キャンプ・デービッド

連休:筋トレ・アベンジャーズ・鶏すき丼の華麗なる初日

今日は連休初日です。週末は朝筋トレをがっつりやった後、27日(金)公開したばかりのアベンジャーズ インフィニティ・ウォーを観てきました。

f:id:davetanaka:20180428172711j:plain

上映時間の2時間40分はあっと言う間でした。何回か観ないと、細かい登場人物と場所の相関関係はわからないかも。

 

その後で、 先日試食イベントで調理体験もさせてもらった、吉野家の新商品「鶏すき丼」を食べに行きました。

www.davetanaka.net

 

行ったのは吉野家 秋葉原店です。ヨドバシAKIBAの隣りにあります。

f:id:davetanaka:20180428185723j:plain

「鶏すき丼 大盛り」+「お新香と味噌汁」のセットを注文しました。

ちょっと驚いたのは、お店にいたあいだ中、私達夫婦以外でも、7人のオーダー中5人が鶏すき丼を注文していたことです。吉野家さんともなると、新商品ってやはり注目度が高いんですね。

f:id:davetanaka:20180428184505j:plain

着丼! 試食会ではシンプルに鶏すき丼だけでしたが、今回はセットでいただきます。やはり、この丼はごろごろした鶏肉の食感が非常に良いです。店内調理と、その工程を知っているので、より新鮮さを感じますね。

しっとりしていて歯ごたえのある鶏肉と、甘いタレに甘い玉ねぎが絡み合って、飽きずに食べ進むころができます。場所柄、外国人観光客の方も多いからか、各自の席の前にも必ずスプーンがセットされているのですが、途中からスプーンに持ち替えてわしわしと食べちゃいました。あ、このスプーンが、絵が長めで持ちやすく、細い割には強度もそれなりにあってぐっと力を入れても曲がらないようなよくできた丼専用スプーンでした。ちょっと欲しいかも。

わざと、中央の半熟卵を丼の端に寄せておき、避けるようにして温存しておいたのですが、鶏肉が数個だけ残ったタイミングでその半熟卵を割り、すき焼きのシメの雑炊風にしていただきました(あ、ぐちょぐちょ系の食品が苦手な方はすみません)。

 

 

 

f:id:davetanaka:20180428185040j:plain

ここで一気に味が変わります。半熟卵がオプションではなく純正パーツと鳴っている丼なので、こうした工夫ができて楽しいですね。この状態まで、付属の山椒を取っておくもよし、わたしはここで一味をふりかけていただきました。ふー、満足!

ただイチ吉野家ファンとして試食会に参加させていただいただけなのに、鶏すき丼にはちょっと思い入れがでてきてしまい、なんか本当に「大スキ丼!」になりました。それでは、また!