キャンプ・デービッド

成城石井のご褒美ナッツの話

「俺は何食べても太る」と言い張る男

どもです。私はかなり太りやすい体質で、水を飲んでも、空気を吸っても太るんじゃないか、人類の希望の星【超効率エネルギー蓄積体質】んじゃないかと思っているわけです。

まぁ、だからと言って人様のために役立つことはないわけで、健康のため、基本的には週6日は炭水化物控えめ、1日ジムでしっかり筋トレする日はなんでも食べてOK、という生活を約4年くらい続けています。そんな中で、ダイエットのための料理なんかも何種類かこのブログでも紹介させていただいているのですが、小腹が空いたときとか、今日は一日頑張ったな、というときには、少量のナッツを食べるようにしています。

なんでナッツはダイエット向きなの?

カロリーを厳しく制限するタイプのダイエットだと、ナッツもダメという方もいらっしゃるかもしれませんが、炭水化物(糖分)に着目したダイエットの場合、ナッツはどれも結構優秀です。

 

10gあたりの糖質量・カロリー
マカダミアナッツ:糖質0.54g・71.8kcal
クルミ(生):糖質0.7g・65.4kcal
アーモンド:糖質1g・59.8kcal
カシューナッツ:糖質2.97g・57.4kcal

カシューナッツの糖質がちょっと多めですが、全体量に気をつければ、植物性の良質な脂質や、ビタミンEやオレイン酸、αリノレン酸などの抗酸化力の高い成分や食物繊維が取れるのでメリットも大きいのです。

今一番ハマっているナッツはこれだ!

もちろん、食塩・オイル不使用のナッツを選ぶのですが、色々試した中でも最近お気に入りなのが、成城石井で売られている「食塩オイル不使用 3種類の大粒ナッツ&くるみ」(株式会社万直商店KMS)です。

f:id:davetanaka:20180223205021j:plain

f:id:davetanaka:20180223205103j:plain

上記の通り、

  1. オーストラリア産マカダミアナッツ
  2. アメリカ産アーモンド
  3. インド産カシューナッツ
  4. アメリカ産クルミ

4種類のナッツだけが入った商品です。成城石井は公式オンラインショップもあり、ナッツのカテゴリだけでも41商品が登録されているのですが、店頭で購入できるこの商品はリストにありませんでした。同じ、万直商店さんの商品はリストにあるのに、です。

お皿に開けるとこんな感じです。1回に食べる量もこのくらいで、ちまちま楽しんでます。ナッツ高いですもんね。

f:id:davetanaka:20180223205148j:plain

「3種類の大粒ナッツ&くるみ」のGoodなポイント3つ

1. ロースト具合が抜群で、素焼きの味気なさが少ない

それぞれのナッツの美味しさを引き出すために、全て別々に焙煎してミックスしているので、どれも歯ごたえが最高で風味も豊かです。他の食塩・オイル不使用のナッツには、一緒に焙煎したと思われる、歯ごたえやナッツの乾き具合に難があるものもありましたが、この商品はまったくそれがありません。4種類のナッツを1粒ずつ食べても、カリッとした食感と、それぞれのナッツ特有の香ばしさが楽しめます。

2. 「ナッツじゃないやつ」が入っていない

だいたい、こういうミックスナッツは単価を抑えるために、ピーナッツやジャイアントコーンやなんかが混じってしまいますが、この商品は純粋な4つのナッツのみ入っています。そして、最後に!

3. マカダミアナッツの量が多い

これに尽きると思います。結構粒が大きめで崩れていないマカダミアナッツがごろごろ入っていて、これはとても嬉しいポイントです。そしてマカダミアも、他のナッツ同様パキッとした歯ごたえと、変な苦味のない、素直なマカダミアナッツの美味しさを楽しめる質の高いものが入っています。

以上、成城石井の店頭で購入できる「食塩オイル不使用 3種類の大粒ナッツ&くるみ」のご紹介でした。それでは、また!