キャンプ・デービッド

筋トレの疲れか、風邪かインフルか…それが問題だ…(追記:インフルではない模様)

ちょっと疲れてるけどジムに…

ども。私は毎週末、パーソナルトレーナーについて筋トレをしています。三連休初日の今日をトレーニング日にしていたので、朝10時からトレーニングに行ってきました。

先週は、お客様訪問やビデオ札絵、昨日の大阪日帰り出張(下記の記事)

など、なかなか忙しく、睡眠時間も短めだったので今朝起きたときにちょっと疲れているなぁと思っていたのですが、トレーニング自体はしっかり行うことができ、トレーナーの方に「いつもより肩甲骨の動きもスムーズだし、調子いいんじゃないですか?」、と言われる、1時間半くらいしっかりトレーニングできました。

f:id:davetanaka:20180210201846p:plain

あ、イラストはあくまでイメージです…体型維持・ダイエットのリバウンドを避けるためにやってるくらいですので…

あれ、なんか熱くて寒いぞ…

f:id:davetanaka:20180210200900p:plain

週一回のトレーニングで

  • ベンチプレス(胸)
  • インクラインベンチ(胸)
  • ラットプルダウン(背中)
  • デッドリフト(背中)
  • スクワット(足)
  • 腹筋(腹筋)

など代表的な種目を一通りトレーニングしています。過去にも時々、スクワットなどで心拍数をがんがん上げたりすると、トレーニング若干気持ちが悪くなったり、頭がちょっと痛くなることがありました。トレーナーさんはこまめに体調をチェックしてくれるのですが、ちょっと頑張っちゃうときもあるんですよね。

f:id:davetanaka:20180210202036p:plain

今日も、トレーニングした部分の筋肉が発熱しつつ、軽く頭が痛かったので、シャワーも浴びずにベッドに倒れこみました。そのうちだんだん寒気がしてきて、筋肉は発熱し手足は冷たいと言うような状況になってしまいちょっと震えながら寝て、4時間後に目が覚めて今に至ります…寒気は収まったので、ここぞとばかりに着替えてご飯や大好きなアイス(明治エッセルスーパーカップ 超バニラ)を食べました。

明日は、どっちだ?

f:id:davetanaka:20180210202242p:plain

現在の状況は、熱は37度1分であまり高くありません。頭痛があり、喉が若干痛い感じ、かつちょっと顔全体が腫れぼったいです。インフルエンザにしては熱が低めなのですが、会社の同僚でも熱が出ないケースのインフルにかかった人もいたんですよね。たまりにたまったNetflixやAmazonビデオでも消化しながら、今日はおとなしく指定用と思います。インフルエンザじゃないといいなぁ…来週も忙しいんだけどなぁ。

みなさんも、風邪やインフルエンザにお気をつけください。
それでは、また明日…

(翌日の追記)インフルではありませんでした!

12時間くらい眠り続けて、起きてみたら熱も下がっており、軽い喉の痛みくらいでした。結果としては、「筋トレによる一時的な免疫低下で風邪を引きかけた」ということだったみたいです。もともとハードなトレーニングで免疫力が下がっているところに、家から歩いて5分くらいのジムだからといって、トレーニング用の半袖・短パンのスポーツウェアの上に上はユニクロのウルトラライトダウン、下はアディダスのスエットパンツだけ、というかなり寒目の格好だったので、汗冷えもしてしまったのかもしれません。次回からは、ちゃんと防寒して、身体を冷やさないようにしたいと思います。お騒がせしました。いずれにせよ、風邪気味なのは変わりないので、おとなしくしてます。では!