キャンプ・デービッド

久々のソースカツ丼チャージ完了! ヨーロッパ軒イートイン@西武池袋

ども、デイビッドのキャンプでございます。今日は、福井名物、ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてきた、という話です。

ところで福井県ってどこにあるかわかりますか? 京都や滋賀の北にあって日本海に面している北陸の県なんですけど、石川県とか富山県の方が有名かもしれませんけど。

私は生まれてから幼稚園までと、中学1年から卒業までですが福井県敦賀市で育ちました。特に食べ盛りの中学生時代、大好物として出前でも、お店でも食べていたのが今回紹介するヨーロッパ軒のソースカツ丼でした。今はそんなことないのかもしれませんが、少なくとも敦賀では「カツ丼」といえばソースカツ丼のことを指し、卵で閉じたカツ丼は東京に出てきてから食べた気がします。どっちも、大好物なんですけどね。

 

※あ、ちなみにソースカツ丼の発祥に関しては諸説あるみたいなのですが、ソースカツ好きはみんな心の優しい人が多いと思います。私も駒ヶ根でも伊那でも新潟でも、各地のソースカツをそれぞれとっても美味しく楽しくいただきますよ!

ちなみに、このいらすとやのソースカツ丼は駒ヶ根バージョンをベースにしていると思います。ヨーロッパ軒のものとは完全に異なる点がすでに3つあるので。

そんなヨーロッパ軒のソースカツ丼が池袋で食べられます

昨年に引き続き、今年も「ヨーロッパ軒総本店」のイートインコーナーが西武池袋本店に2018年5月30日(水)~6月5日(火)の期間限定でオープンしているので、さっそく行ってきました。週末が1回しかないのがちょっと残念ですけど敦賀に帰郷しなくても食べられるのはすごく嬉しいです

場所は、西武食品館地下1階(南A10)にあるおかず市場内「お食事ちゅうぼう」です。「日本橋 たいめいけん」とか「銀座 天一」みたいな名店のメニューが気軽に楽しめるのですが、今回みたいに期間限定出店のお店もあるんですよね。

f:id:davetanaka:20180602180714j:plain

店内は8席あって満員で、お店の外にも5名くらい並んでました。イートインも、お弁当の持ち帰りもあります。私はイートインで食べたかったので、基本の「ソースカツ丼」をイートインで、妻にお弁当でやはり「ソースカツ丼」を注文しました。他には、カツとメンチカツのミックス丼や、さらにエビフライが入る3種類スペシャル丼がありました。こちらのメニューには掲載されていませんが、店舗ではいただけるパリ丼(メンチカツ2枚がのった丼)も注文できるみたいです。

f:id:davetanaka:20180602204739j:plain

今回は購入しませんでしたが、お持ち帰りメニューには「特性カツ丼ソース」とか、細かくて特徴的な「特性カツ丼パン粉」も購入できました。

f:id:davetanaka:20180602193437j:plain

全然違うんですよ、ヨーロッパ軒のソースカツ丼は

5分位待ったら出てきました!ソースカツ丼です。フタを取ると、大きなカツに丼が覆われてしまっているので、よくわからないのですが、これをお箸で持ち上げると、ヨーロッパ軒のソースカツ丼が全貌を表します。

f:id:davetanaka:20180602182053j:plain

ちょっとお行儀悪いですがこんな感じです。さっきといらすとやとの違いは3つ

f:id:davetanaka:20180602182135j:plain

  1. カツが薄くて大きく3枚重なっている
  2. キャベツはなく、ご飯とカツのみ
  3. ご飯にもソースをかけてあり、上にソースにくぐらせたカツが乗せてある

といった感じです。か、解説はともかく早く食べねば!

あぁ、幸せな食べ物だなぁソースカツ丼って…

ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べる場合は、まず上のカツを2枚 or 1枚、開けたフタの上に移してから、目の前の1枚のカツとご飯の状態にして食べると食べやすいです。これ多分福井県人なら誰もが行う儀式みたいなものです。というか、そもそもお店でいただけるソースカツ丼はカツの大きさがさらに大きく、フタがしまらないことで有名くらいなので、そもそもカツを何枚かどかさないとご飯と一緒に食べられないんですけどね。

で、このカツが非常に薄く、脂身が少ないのが特徴で、噛むと「サクッ」とした歯ごたえが非常に気持ち良いです。カツの薄さに加えて、独特な細かいパン粉がこのサクサクした歯ごたえに貢献してます。さらにスパイシーなソースと相まってちょっととんがった味付けになっており、カツが3枚あっても最後まで軽い感じで食べ進められるのが特徴です。脂身も、皆無ではないのですが、ちょっとなので、カツの脂が気になる人にもおすすめなんですよね。

久しぶりの美味しいソースカツ丼ににこにこしながらあっという間に完食し、お土産のソースカツ丼を受け取って家に帰ってきました。また、イートインの機会があったらいただきたいと思います。今回は、6月5日(水)までですがまだやっていますので、もし興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!それでは、また!