キャンプ・デービッド

「習慣の力」のご褒美としての「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」

習慣の力とご褒美の話

こんにちは、デイビッドのキャンプでございます。私、毎週末結構がっちりコースで筋トレをしています。

f:id:davetanaka:20180428093309j:plain

傷ついた筋繊維を修復し、さらに強化するためには、タンパク質の摂取はもちろんですが、同時に糖分の摂取も必要となります。以下は、2016年にNHKのガッテンで放映された内容のアーカイブ記事になります。

そこで、筋トレの帰り道に、スタバに寄って1週間に1回のお楽しみとして糖分高めのドリンクを買って飲むのが楽しみになってます。キツい筋トレも「この後で美味しくて甘いスタバのフレペチーノが待ってる!」なんて風に自分に言い聞かせて頑張ってるんですよね。なにかを行った後に、小さなご褒美を用意することで、習慣化して定着させるというテクニックは、私のバイブルの1冊である「習慣の力」にも書かれていたテクニックです。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

 

でも、アレは売り切れが続いてました…

2018年4月12日に発売開始された「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」は、会員向けのメルマガで発表されたときから楽しみにしていました。 

しかし、先週末は筋トレ後、午前11時くらいにスタバに寄ったのですが「Sold Out」というシールが貼られていて結局購入できませんでした。そしてリベンジの今週末…

やっと購入!

やっと購入できました。いつも、スタバは席を待っている人が何人か列を作っていて、ドリンクを購入する列や、購入した後に待っている列はそれほどでもないという感じなのですが、その時はドリンク待ちの列が10人くらいになっていました。

ほとんどの人が#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ単体か、それと別のドリンクの組み合わせでオーダーしており、人気の高さが伺えます。

f:id:davetanaka:20180428110819j:plain

早速家に帰って飲んでみたのですが(写真はけっこう溶けちゃってますね)、下から「ストロベリー果実(ゼリー状)」「ストロベリークリーム」「ストロベリーフラペチーノ」「ストロベリークリーム」「ストロベリーパウダーのトッピング」とこれでもかと言わんばかりのストロベリーづくしで、非常に美味しかったです!

 

これ1杯、Tallサイズのみで630円、かつカロリーも442KCalとなかなかのハイスペックドリンクですが、この美味しさは筋トレのご褒美としては最高でしたよ!それでは、また!