Amazonでお得に買い物する3つの方法

入浴剤「バース(BARTH)」:中性重炭酸の効果で久々に泥のように眠れた夜

ども、Daveでございます。最近ちょっと涼しくなったり、また猛烈に暑さが戻ったり、季節の変わり目を実感することが多くなりましたね。こういう季節の変わり目は、体調を崩したり、生活のリズムがくるってしまったりすることが多いです。

夏場にいかにしっかり睡眠を取るか。結構重要なポイントなのですが、クーラーのかけすぎを心配するあまり、寝つきが悪くなってしまう場合も多いみたいですね。私もまさにそんな感じです。そんな時に知ったのが「#夏の寝つき風呂」というハッシュタグでサンプルを配布していた「BARTHバース」という名前の入浴剤でした。

BARTH バース 試供品

幸い、1セットゲットできたので、今日はこちらをレビューしたいと思います。

BARTHバースの特徴

BARTHバース」は、正式名称は「薬用BARTH中性重炭酸入浴剤」といいます。 世界でも数ヶ所しか存在しない天然の中性炭酸泉を、家庭でも手軽に取り入れられるようにした入浴剤なんです。

中性重炭酸泉は150年以上も前から、ドイツのバート・ナウハイムで健康維持や疲労回復などに効果があるとして注目されています。日本国内では大分県の長湯温泉などで末梢循環障害や冷え性、自律神経不安定症やストレスによる諸症状など様々な適応症掲示が許可されています。つまり、ちゃんと効能が実証されているんですね。長湯温泉は「ラムネ温泉」といって親しまれているようです。

炭酸泉の効果は、下記のように研究論文としても発表されています。

炭酸泉は身体を温める効果のある温泉として古くから知られており, これは含有炭酸ガスの末梢血管拡張作用に基づく循環改善が効果の基礎をなすものと考えられる。
(中略)
各種の温泉のうちで,炭酸泉は効能のはっきりしているものの一つである。炭酸泉とは泉水1kg中,遊離炭酸1,000mg(1,000ppm)以上を含有するものと規定されており,この濃度での作用の顕著なことはよく知られている。

「人工炭酸浴に関する研究・炭酸泉の有効炭酸濃度について (PDF)

BARTHが画期的なのは、炭酸系入浴剤の多くは、重炭酸イオンが2~3割程度しか湯中に溶け込まないとされているのに対して、BARTHではお湯に重炭酸イオンが8~9割も溶け込ませることに成功している点なんです。なぜそれに成功したのかは、下記の動画をチェックしてください。

スポンサーリンク

BARTHバースの口コミ

BARTHを使ってみた人の口コミがTwitterに一杯アップされていますので、印象的な口コミを何件か紹介します。

かなり効果を実感されている方が多い印象です。私もせっかく入手した試供品なので、早速使用したいと思ったのですが、ちょっと気になるポイントがあったので調べてみました。

BARTHバース気になるポイント5つ

私が実際にBARTHバースを使用する前に、気になるポイントが何点かありましたので、公式サイトで調べてみました。こちらの5点になります。

BARTHの効能は?

疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症・神経痛・リウマチ・痔・産前産後の冷え症・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・にきび・しっしんなどに効果がある

BARTHは追い炊き可能?

基本的に可能。無香料・無着色で、風呂釜を炒める成分(例えばイオウなど)は配合されていないため(ただし風呂釜の使用説明書などを確認のこと)

BARTHを投入したお湯の効果はいつまで続くか

中性重炭酸入浴剤は、重炭酸イオンがお湯の中にしっかりと溶け込み、24時間持続する

アトピーだがBARTHを投入したお湯の影響は?

水道水には塩素が多く含まれているが、BARTHはビタミンCを配合したことで塩素を中和し、刺激の少ない肌触りのよいお湯を実現した。敏感肌の方や、お子様も入浴

残り湯は洗濯に使えるか

問題なく使用できるが、すすぎ・柔軟仕上げの際には清水(水道水)の仕様が好ましい

スポンサーリンク

BARTHバースの使用方法

では、実際にBARTHバースを使用してみます。サンプルセットを開封すると、こんな風に小さなタブレットが3つ入っています。手触りはすべすべ・さらさらして硬質な感じですね。

BARTH バース 3錠

ちょっと「ラムネ温泉」のことが頭にあったのか、ラムネ玉を思い出しました。で、これを温めのお風呂(今回は38度にしました)に溶かし込んで、約30分間半身浴の感じで肩を出して入ってみました。

公式サイトには、頭皮にかけることで「毛穴ポケットが開き、髪や頭皮の汚れやニオイの元を洗い流し、毛にハリ・コシを与え、しなやかで美しい本来の髪質を保ち、フケ・カユミも抑えます」とされていたので、時々お湯を頭皮にもかけてマッサージしてみました。

BARTHバース実際に使ってみました

今回は30分で上がりました。使用しているときから感じたのですが、お湯がまろやかで、肌がすべすべした感じが気持ち良いですね。

で、浴槽から立ち上がってすぐわかったのは「体の重さ」です。半身浴は時々やりますが、の時とは明らかに異なるレベルで体が重かったです。まるで、体の芯から疲労の固まりが引き出されてきたような。

だるだるになりながら、なんとか体を拭いて、そのままベッドになだれ込んで寝てしまいました。結構細切れな睡眠が多くなっていて困っていたのですが、BARTHを使用した晩は7時間、一度も起きずにがっつり寝ることができました。

翌朝も、目覚めは良かったのですが、まだ眠気が残っていて、朝食を食べたあとも2度寝してしまう始末。体が睡眠を欲しているということなので、逆らわずに寝ましたがとても気持ち良かったです。リピ決定です。

と、いうことでさっそく購入しました。

BARTH バース 90錠パッケージ

まとめ

試供品のキャンペーンでもらったBARTHですが、まさに「泥のように眠る」体験ができたので、すごく良かったです。睡眠不足が怖いのは、本人の自覚がないまま、実は能力や実行力が低下してしまう点にあります。意図的に、きちんと睡眠がとれる環境を作るのは重要なので、BARTHも効果的に活用していきたいと思います。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA