キャンプ・デービッド

(ちょっとネタバレ)「ボヘミアン・ラプソディ」で16才の夏に還る

ども、デイビッドのキャンプでございます。結構しっかり寝て、風邪もちょっとだけ良くなってきました。だいたいこうやって、大事なイベントがあったあとの、楽しい週末を潰して回復する感じなんですけど(涙)。

でも、まぁなんとか元気になってきたのと、今日もずっと寝込んでいると悲しくなってしまうので、以前からぜひ行ってみたいと思っていた映画を見てきました。

実在のバンドの映画ということで、ネタバレして映画の魅力が減少するということもあまりないと思うのですが、すべて0から、何も知識を入れずに観たいという人もいるかと思いますので、ネタバレほとんどしていませんが、目次の中の「ちょっとだけネタバレ」を飛ばしていただければさらに安全かもしれません。

予告編のせいでちょっと疑っていた

初めてこの映画のことを知ったのはこの特報映像でした。

もちろんクイーンの映画だ!と盛り上がったのですが、「彼らの音楽を唯一超えるのは彼の物語」というコピーの後、ギターのブライアン・メイが「ボヘミアン・ラプソディ」のギターパートを撮り終えた映像が挟まれます(0分30秒~0分55秒)。そのため、

  • 「あ、これクイーンを真正面から捉えた映画じゃないんだな?」
  • 「ブライアン・メイ物語?」
  • 「それともクイーンを支えたマネージャーの話とか?」

とか思ってました。でも、結構前から何度も予告編やってて、ついにこっちの予告編を観たんですよね。

こっちなら、もう疑う余地もありません。ライブ・エイドのシーンもかなり期待できそうです! ということで風邪からの回復中ですが、マスクをしっかり装備して行ってまいりました。

俺たちのチネチッタ・LIVE ZOUND

音響が優れている映画館と言えば、立川シネマシティの極音・極爆が有名ですね。でも、チネチッタ川崎にも「LIVE ZOUND」があります! 何度もこのLIVE ZOUNDで映画を見ていますが、特に爆音でもクリアで聞きやすいのが特徴です。

f:id:davetanaka:20181111093413j:plain

f:id:davetanaka:20181111093451j:plain

f:id:davetanaka:20181111092752j:plain

朝一の会でしたが、結構お客さん入ってました。

f:id:davetanaka:20181111120341j:plain

ちょっとだけネタバレ

クイーンの結成から、1985年7月13日のライヴ・エイド出演までを描いています。当時16才の高校生だった私は、友達の家に泊まり込んで一緒にだらだらと中継をみたいたのを覚えています。ウェンブリー・アリーナが一体となったようなRADIO GAGAの振り、We are the Championの大合唱を見て、「やっぱクイーンって凄いバンドだわ!!」と友達と盛り上がったのが昨日の事のようです…

まさにこの登場シーンが印象的でした。フレディ・マーキュリーが体操のおにいさんみたいなすごく良い姿勢で走りながら現れ、観客の声援に高々と片手を上げて答えるシーン。このシーンに始まり、このシーンに終わる映画ですね。

このシーン、ちゃんと登場前やバックステージで軽くジャンプしたりしてアップしているフレディやメンバーの姿もしっかり描いてくれてます。ついに登場シーン、そこからのバックステージのドアがバッ!と開いて、収容人数9万人を誇るウェンブリーを埋め尽くす観衆の前に飛び出していくクイーンのメンバーの姿と、その後のライブ映像が脳内でバチっ!結びついて、もう涙を我慢することができませんでした。

ライブエイドのシーン、実際はクイーンは全ライブ・エイド登場アーチストの中でも最多の6曲演奏しています。

  1. Bohemian Rhapsody
  2. Radio Ga Ga
  3. Hammer to Fall
  4. Crazy Little Thing Called Love
  5. We Will Rock You
  6. We Are the Champions

そのうち、映画版では赤字の4曲を再現してくれていますが、これも素晴らしかった…まさにフレディが憑依したようなラミ・マレックの演技が爆発していて、チネチッタのLIVE ZOUNDと相まって本当にコンサートの場にいるような一体感と感動を味わうことができました。ここからエンドロールへの入り方もすごく良かったです。

 

パンフレットを求めて109シネマズに移動

なんと、チネチッタではパンフレット売り切れてしまっていたので、川崎駅を挟んで反対側の、ラゾーナ川崎にある109シネマズ川崎に移動しました。

f:id:davetanaka:20181111120659j:plain

f:id:davetanaka:20181111171606j:plain

で、無事にパンフレットゲット。おーキラキラしてきれいだなぁ。。

f:id:davetanaka:20181111122133j:plain

 そうそう、109シネマズ川崎には11月23日からIMAXレーザーが導入されるんですよね。さらなる映像と音響の進化がとっても楽しみです。

f:id:davetanaka:20181111180740j:plain

f:id:davetanaka:20181111180821j:plain

映画の余韻に浸りながら、LIVE AIDの4枚組DVDを取り出してクイーンの登場シーンを見返しています。やっぱすごいなぁ…

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。本日の内容はいかがだったでしょうか? よろしかったらコメントや、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!