2023おすすめガジェットベスト20!

ホットクック レシピ#85:「ひじきと大豆の煮物うめぇw」…玄米効果だよね、〇〇じゃないよね?

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども、デイブでございます。

蒸した大豆を大量に製造するマン

先日導入したホットクック2.4L用の茹であげザルで蒸した大豆があまりに美味しくて、なくなった瞬間にまた作ってしまいました…

f:id:davetanaka:20190109203130j:plain

小腹がすいたときに、このままぽりぽり食べるのも美味しいです。大豆のシンプルな甘さ! やりよるわい。

でも、この量をただせっかくなのでちゃんと料理しようと思い真っ先に頭に浮かんだのがひじきの煮物でした。大豆はすでに茹でてあるので、あとから混ぜたいと思います。

ホットクックで簡単ひじきの煮物を作ります!

f:id:davetanaka:20190106145847j:plain

材料は、乾燥ひじき20g、人参50gm、干ししいたけ3枚、油揚げ2枚です。

f:id:davetanaka:20190106150820j:plain

味付けは、酒・みりん・しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1です。砂糖は使いたくなかったのですが、今回は初回なのでとりあえずメニューのままで。

f:id:davetanaka:20190106150926j:plain

メニューNo.14にプリセットの「ひじきの煮物」を選択します。あとはホットクックに任せて…完成!

f:id:davetanaka:20190106154014j:plain

大豆を後から混ぜました。なんか大豆の量が多いような気がしますが、大豆消費のためのひじきの煮物なのでこれでよいです。

f:id:davetanaka:20190109213335j:plain

ちなみに、2日くらいで食べきってしまったので、こんどはしめじや糸こんにゃくも追加して、大豆も一緒に煮るバージョンも作ってみました。材料の重さも2倍なので、オリジナルの調味料の分量から2倍に増やしてますがよい感じに仕上がってます! そこで、タイトルの「ひじきの煮物うめぇw」となるわけですが…

ひじきの煮物とか、玄米が美味しいって…これってつまり加齢なの?

年末から「タンパク質重視&低炭水化物」の食事を止め、「玄米食&バランス食&カロリーコントロール」の方向にシフトしているわけです。で、じゃこの炊いたやつとか、焼き魚なんかも食べるのですが基本的にはホットクックやヘルシオを使った野菜多めの副菜が美味しいなぁと感じています。

èãããã®ã¤ã©ã¹ã

玄米とか、煮物とか、なんでこんなにおいしいのに今まで食べなかったんや!と思っていたんですけど、まぁ初めに思うのは年を取ったってことですよね。でも、基本的に今でも肉は大好きだし、食が細っているわけではないです!加齢じゃ、ないですよ!

理由としては、発芽玄米は食物繊維が豊富で食感もしっかりしているので、あまり味の濃いものよりも、和風の穏やかな味付けのものと一緒に食べるのが美味しいというのを実感しています。まぁ、こうやっておのずとカロリー低め・塩分を0.6%にコントロールすることで、同時に野菜や食物繊維が豊富な食事を取れるのであれば、うれしいなぁと思っています。それでは、また!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA