Amazonでお得に買物するための3つの方法!

ミシュラン1つ星 6年連続受賞の平塚 割烹「樹勢(きせい)」さんで気のおけない仲間と美味しいものをいただく幸せ

ども、Daveでございます。この週末は久しぶりの「ハマリンゴ」(横浜をメインに活動しているAppleユーザーの集まり)で飲みに行きました。今回訪問したのは、平塚にある懐石料理「樹勢きせい」さんです。

平塚 樹勢 玄関

神奈川県在住丸9年目といったところですが、平塚まで足を伸ばすことはあまりなく、樹勢さんは初めての訪問でした。この樹勢さん、なんとあのミシュランガイドで2012年から8年連続で1つ星を獲得されている名店なんですね。

場所は、平塚駅から徒歩で3~4分のところですね。

平塚 樹勢さん
樹勢 ハイボールで乾杯!

一応ダイエットのために糖分の多いビールは避け、ハイボールで乾杯です。

樹勢 先付げ

まずは先付けです。湯葉みそとイカの塩辛が美味しかったです。朝昼控えめにしておいてよかった。

樹勢 お刺身盛り合わせ

お造りです。魚は毎日市場に仕入れに行かれているらしいです。マグロはもちろんですが、手前左のタコも新鮮で美味しかった…

樹勢 焼き物

焼き物ですね。しっかり火が通った皮の香ばしさと、身の柔らかさが対照的で美味しくいただけました。この時点で、ご飯が欲しくなるのがくいしんぼの悪い癖ですね…

樹勢 酢の物(はも、白子、カキ)

酢の物。ハモ、白子、カキが盛られていました。これがまた美味しかった。これをじっくりいただきながらいただくお酒の美味しいこと!

樹勢 ふぐの唐揚げ

そして、お店の看板でもあるフグの登場です。今回は5,800円のコースで、お刺身は含まれていないのですが、唐揚げをいただくことができました。中央にしっかり板状に骨が入っているので、表と裏をそれぞれ削ぎ落とすように食べます。

火が通ったフグの身は、甘くてねっとりしていて非常に美味しいです。写真には写っていませんが、手前に岩塩とカレー塩の2種類が用意されており、どちらでも楽しんでいただけるようになっています。

樹勢 お茶漬け

締めはお茶漬けと香の物です。美味しいものを、ゆっくりと自分のペースで食べ、美味しいお酒を飲む。こんな幸せなことってなかなかないですよね。初回の訪問でしたが、堪能させていただきました。次回は、お店の名物である「蟹甲羅グラタン」「A5和牛のステーキ」「てっさ(ふぐのお刺身)」なども頂いてみたいと思います! それでは、また!

樹勢 玄関

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA