キャンプ・デービッド

マウイでのんびり6日目:オアフで買い物とノースショア

ども、デイビッドのキャンプでございます。オアフに移動した翌日、今日がハワイも最後で、明日の朝、10時の便で日本に帰国します。長いようで短かった今回の夏休み。最後の締めとして、オアフじゃないとできないお買い物をメインにしようと思っています。と、いってもあまりファッションアイテムとかには興味がないので、家電店を重点的に回ることにしました。

 

オアフでのレンタカーはミニになりました

朝起きて、まずは今日の足を確保することにしました。アラモアナホテルの近くにAlamoレンタカーの「Waikiki Discovery Bay」店があります。徒歩15分かかるのですが、散歩がてら歩いてお店に向かいました。

今日借りて、明日にはホノルル国際空港で返却するという短時間の足なので、エコノミークラスで予約をしたのですが、エコノミーのクラスの車が在庫切れということで、無料アップグレードでミニ・クーパーになっちゃいました。ラッキー!

f:id:davetanaka:20180914150647j:image

f:id:davetanaka:20180914152714j:image

ミニは元々乗ってみたい車だったので、かなり嬉しかったです。積載量は少なめですが、今回のスーツケース2つなので後ろのシートをフラットにすれば積めるのでOKです。

乗ってみてわかったのですが、見た目以上に足回りは硬めで、ハンドルの遊びも少なく、結構スポーティにキビキビ走ってくれて乗っていて楽しかったです。カーナビやオートクルーズ機能も付いていたので便利でした。

 

ベスト・バイ ホノルル店はまぁまぁ

まずは、ベスト・バイ(Best Buy)のホノルル店に向かいます。ベスト・バイは、米ミネソタ州ミネアポリスに本社を置く世界最大の家電量販店です。実は、ミネソタに出張した時に本家本元のベスト・バイに行ったことがあります。

 

ホノルル店の外観はこんな感じですす。青と黄色というと、イケアっぽい色使いですよね。

f:id:davetanaka:20180914150642j:image

f:id:davetanaka:20180914152733j:image

店内は平屋で、通路も広くて商品もとても見やすいレイアウトになってます。

f:id:davetanaka:20180914150705j:image

ベスト・バイを訪問した理由の1つは、Lenovoの「Google Home Display」という、いわば液晶付きのGoogle Homeデバイスです。

今、家ではAmazon Echoと、Google Home mini2台がありますが、音声認識や認識後の反応の確かさではGoogleのほうが2枚くらい上手です。

f:id:davetanaka:20180914150626j:image

アマゾンだと、すでに液晶付きのモデルが発売されています。Echo Dot(左の丸いモデル)や、Echo Show(右の四角いモデル)です。Echoは日本でも購入可能ですよね。

 

AIスピーカーに画面が付いていると、天気予報や料理のレシピ表示、さらに便利なのは二台でテレビ電話が可能になります。と、いうことでGoogle Homeに画面が付いているものが欲しいのです。現在だと、LenovoがGoogle Home Displayという製品を発売したのですが、また店頭にはならんでいないようです…

f:id:davetanaka:20180914150630j:image

印象的だったのは、Ultra HD Blu-ray、つまり4K HDR対応のBlu-rayの品揃えが非常に充実していることでした。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」や「オーシャンズ8」もありましたよ。

 

ドール・プランテーションに立ち寄り

お腹が空いてきたので、ノースショアのカフクにあるガーリックシュリンプのフードトラックのお店に足を延ばすことにしました。

中間地点に、ドール・プランテーションという、ドールが運営しているパイナップルづくしのショップがあります。トイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。

f:id:davetanaka:20180914150656j:image

f:id:davetanaka:20180914150634j:image

パイナップル味のソフトクリームに、カットしたパイナップルが乗ったスイーツを食べて、早々にノースショアに向けて出発します。

 

ノースショアへの道がマイベストロード

マウイやオアフで、心に残る素敵な景色というのが何箇所かありますが、その中でも上位に位置するのが、この写真の景色になります。

f:id:davetanaka:20180914151533j:image
ノースショア、ハレイワの街に着く手前に、海に向かって長い坂を下っていく所があるのですが、車窓から見えるこの景色が本当に素晴らしいんですよ!

今日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日は青い空と青い海が一望でき、本当に気持ちの良い場所なんです。

 

ガーリックシュリンプを食べにカフクに移動!

ハレイワの街を通り過ぎて、さらに30分くらい車を走らせるとカフクという地区に到着します。ガーリックシュリンプで有名な「ジョバンニ(Giovannis)」はここにあります。
f:id:davetanaka:20180914150709j:image
f:id:davetanaka:20180914150638j:image

落書きだらけのトラックで、基本の「スキャンピ」と「ホット&スパイシー」をオーダーしました。どちらも14ドルです。クレジットカードは使えないので注意が必要です。現金の持ち合わせがなかった我々は、ジョバンニのさらに先にあるFoodlandのATMで現金を引き出してから、お店に引き返して注文しました。
f:id:davetanaka:20180914150652j:image

左が「ホット&スパイシー」、右が「スキャンピ」です。スキャンピはガーリックバター味で、パンチの効いた濃い味付けが特徴です。「これぞガーリックシュリンプ!」といった味です。

一報ホット&スパイシーは、本当に本当に辛いので、注意してください!私はエビの殻も尻尾も大好きなので、バリバリ食べちゃいました。手を洗える場所もありますよ。

 

ベスト・バイ アイエア店でアップル新製品のディスプレイを発見

お腹も一杯になったので、もう一軒、アイエアという地区にあるベスト・バイに向かいました。

f:id:davetanaka:20180914152401j:image

こちらのお店は2階建てでした。1階はスマホやPC、TVゲーム、カメラなどがあり、2階にはテレビや掃除機、冷蔵庫などのいわゆる白物家電が展示されています。

f:id:davetanaka:20180914152350j:image

ダイソンも日本よりちょっと安くなってました。
f:id:davetanaka:20180914152354j:image

サンフランシスコ在住のYouTuber、ドリキンさんが愛用して一躍日本でも名前が知られるようになった電動スケートボード「Boosted Boards」も売ってますね。
f:id:davetanaka:20180914152408j:image

そしてアップルコーナーにちょっとだけ、本日予約開始の新製品のポップと、CMをエンドレスで流すディスプレイがおいてありました。これは、午前に立ち寄ったホノルル店にはありませんでした。お客さんがその前で店員さんと予約方法について話をしているのを横目に見ながら、お店を後にしました。

 

最終日も終わり、明日は帰国です

そんなこんなで、今日もあっという間に一日が終わってしましました。明日は午前10時に出発する便なので、午前8時には空港についている必要があります。

ホテルから空港は15分くらいと近いのですが、パッキングやレンタカーの返却など色々あるので早めに起きる必要があり、そんな中でアップルの新製品の予約や、このブログを書いていて結構遅くなってしまいました。名残惜しいですが、そろそろ寝て、明日に備えようと思います!

 

本日の内容はいかがだったでしょうか。もしよろしければ、コメントやブクマ、まだの方は読者登録などしていただけると嬉しいです! それでは、また!