人生をわくわく・楽しく過ごしたい! あなたと一緒に頑張るブログ

メンズキッチン 2019年7月「スパイスから作るキーマカレー」2食連続で作るほどの美味しさでした!

メンキチ2019年07月_自習完成

ども、Daveでございます。今日7月15日(祝)は、毎月通っているメンズキッチンです! 今回のテーマは「スパイスから作るキーマカレー」でした。

メンキチ2019年07月_完成

メインは、カレールーを使わず、カレー粉と複数のスパイスをミックスして作る「スパイシーフルーティー キーマカレー」で、付け合わせが「クミン香るキャロットラペ」「ポーチドエッグのキャベツスープ」「レモンラッシー」を教えていただきました。

先生はメンキチ主催の福本 陽子さん(写真右)です。調理が不慣れな男性でも自宅で作りたい!と思わせてくれるレシピや、失敗しないためのテクニック・調理のコツなどを教えてくださいます。写真左はアシスタントのカワムラ アヤノさんです。

メンキチ2019年07月_キーマカレーのスパイスを投入

今回の主役はなんといってもスパイスですね。カレー粉やカルダモンなどのスパイスを、それも火の通し加減を調整しながら炒めていくのはとても面白かったです。料理教室中にスパイスの良い香りが充満してました。

メンキチ2019年07月_玉ねぎ炒め2
メンキチ2019年07月_ポーチドエッグ
メンキチ2019年07月_乳化

  • 飴色玉ねぎをクイックに完成させるためのテクニック
  • ポーチドエッグの上手な作り方
  • オリーブオイルにクミンシード(種)の香りを移す方法(テンパリング)と乳化(ちょっと火加減が難しく、写真ではクミンシードが焦げちゃってます)

などについても教えていただきました。もし、こういうテクニックをはじめ、いろいろ勉強してみたい方はぜひ参加してみてください。次回は9月7日(土)でハワイ料理特集です!

実習で作った4品をいただきます!

レモンラッシー単体の写真を撮影するのを忘れてしまったのですが、4品結構どれも美味しく作れたのでご紹介したいと思います。

クミン香るキャロットラペ

メンキチ2019年07月_キャロットラペ完成

キャロットラペはニンジンを細切りにしてワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えるだけの簡単なサラダですが、今回はクミンの香りを移したオリーブオイルがポイントですね。レモン汁でさわやかに、そしてレーズンやクルミがワンポイントになっていてキーマカレーの箸休めにちょうど良かったです。

ポーチドエッグのキャベツスープ

メンキチ2019年07月_キャベツのスープ完成

ベーコンを炒めたあと、その風味と油でキャベツをしんなりと炒め、水を加えてコンソメで味付けしたシンプルなスープですが、半熟のポーチドエッグが入ることで技ありなスープになりますね。コツさえ覚えてしまえば、ポーチドエッグは失敗しないと思います

とかいって、教えていただくまでは温泉卵とポーチドエッグの違いも知りませんでしたけど…ポーチドエッグは卵白を固めて、卵黄は半熟の状態に調理したもので、逆に温泉卵は卵白を半熟、卵黄を固めた卵料理で正反対なんですね。卵を割って食べたら美味しかったです。

スパイスシーフルーティー キーマカレー

メンキチ2019年07月_キーマカレー完成

正直、今まで食べたキーマカレーの中でもベスト急に美味しいです。以前、ホットクックを使って、1つはカレールーで、1つはミールキット(食材と調味料がセットになったもの)で作ったことがあります。
ホットクック レシピ#36:「キーマカレー」のキーマはひき肉って意味じゃないんですね ホットクック レシピ#48:ヘルシオデリのスパイシーキーマカレーを試してみた しかり、やはりスパイスだけでしっかり作るとこんなに旨味が凝縮されるものなんですね。これは美味しかったです!

スポンサーリンク

分けていただいたスパイスでさっそく自習

今回はなんと、このキーマカレーを作るために必要なスパイスをセットで分けていただくことができました。2つ買わせていただいたのですが、たしかにこれらのスパイスをそれぞれ揃えてしまうと無駄も多いし、今回本当に助かりました。妻も喜ぶと思うので、昼に食べたばかりですが、夜にも作ります! いや本当にそんなに美味しかったんですよ。

メンキチ2019年07月_セットスパイス

こちらがスパイスセットです。

メンキチ2019年07月_自習食材たち

左上からヨーグルト、玉ねぎ2個、トマト缶(今回は家にあったトマトソースを使いました)、パイナップル、しょうが、にんにく、合いびき肉です。

メンキチ2019年07月_自習ひき肉

メンキチ2019年07月_自習スパイス第1弾

玉ねぎを飴色になるまで炒めて、合いびき肉と合わせたあとで第1弾のスパイスを投入、

メンキチ2019年07月_パイナップル

さらに炒めて水分が飛んだらパイナップルを投入、残りのスパイスも投入して完成です。

メンキチ2019年07月_自習完成

いっただきます! 我ながら再現度高くできました! 教室でいただいたのも美味しかったですが、辛さや塩の量、ご飯の炊き具合などが自分好みに仕上げられるので、美味しくなって当たり前なんですけどね。それにしても美味しい! 2食連続でも全く飽きません

調理しているそばからすごく良い香りが立ち上るので、妻によればおなかが空いてしょうがなかったそうです。その期待にしっかり応えてくれたメンズキッチンのキーマカレーに感謝です! もう1袋残っているので近日中にまた作ると思います。それでは。また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA