Amazonでお得に買い物する3つの方法

大門素麺(おおかどそうめん)は茹でる前にコツあり!

大門素麺

すごく長いので、茹でる前に割るのがコツなんです!

先日参加した、「オジ旅 『壌 大手町編』」の最後に、実はじゃんけん大会があって、10名限定で「大門素麺」というちょっとスペシャルな素麺のプレゼントがありました。でも、じゃんけん超弱い私は初回で撃沈してしまいました。してしまったんですけど、なんとご一緒した方が譲ってくださって、ブログ書いてください、とリクエストいただいたので、さっそく書かせていただきます!

大門素麺(おおかどそうめん)とは?

大門素麺は、富山県砺波市の大門地区(旧砺波郡大門村)に伝わる素麺の一つで一般的な棒状ではなく、細く長い麺をまるまげ状に丸めて、半乾の長いまま丸めて和紙で包むことから「丸まげ素麺」とも呼ばれるんだそうです。

参考 大門素麺 | JAとなみ野JAとなみ野

大門素麺

おぉ、たしかに和紙でくるんであります。そして、ずっしり重い!

大門素麺 パッケージ裏麺

裏のパッケージを見て納得だったのですが、これ内容量350gもあるんですね。通常の素麺の1人前(2束)100gなので、3.5人前~4人前といったところでしょうか。

スポンサーリンク

大門素麺は茹でる前に1工程あるんです

大門素麺

なんか面白い形をしています。まるでボクシンググローブのような!

大門素麺 サイド

横から見ると、大門素麺の独特の形状がはっきりわかりますね! 1本の全長は1.7mにもなるそうです。確かにこのままだと食べにくいですよね。そこで、この髷分を半分に割るんですね、ちょっともったいない感じもしますけど、ばりばりばり…

大門素麺割り方

こんな感じでしょうか。大小サイズがちょっと違う4玉入っていたので、まずは、2玉分分を茹でてみます。

大門素麺 茹で上がり

できるだけ多くのお湯(2L以上)で3分茹で、冷水でよく揉みあらいしてぬめりを取ります。

実食!さっそくいただいてみます。

大門素麺 完成

ざっくり、一口分のサイズをつかんで盛り付けます(雑ですいません)。

素麺つゆ

我が家はめんつゆは【ヤマキのめんつゆと決めています。「めんつゆ様」と呼んで愛用しております。

大門素麺 実食

いっただきます! 冷水で洗っていた時から感じていたのですが、素麺ですが針金というわけでなく、優しい丸みを残していて、のど越しが非常に良いです。歯で噛みしめた時もしっかり小麦粉の香りと甘みを残していて、とても美味しいです。つるつるといただけちゃいます。今回は、大門素麺そのものを味わいたかったので、薬味はワサビだけでいただきましたが、ミョウガなどの香りの強い薬味を加えてもしっかりと素麺の味わいを楽しめるんじゃないでしょうか。

これはとても良いものを頂いてしまいました、ありがとうございました! これからの季節にぴったりだと思うので、もう半分食べたら通販で購入しようと思います。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA