ガジェットや家電、グルメ情報などを毎日お届け!

駅前泰陽楼~本場仙台でマーボー焼きそばを食べてきた!

駅前泰陽楼さん 麻婆焼きそば

やっぱり、本場仙台でマーボー焼きそばが食べたい!

ども、Daveでございます。今日は、日帰りで仙台に行ってきました。

仙台駅

#10 東北ブロガー会

こちらのイベントに参加するためでした。ガジェット系で超有名なブロガーのマクリンさんのセミナーです。このセミナー、内容が非常に濃くて、Tweetもめちゃくちゃはかどりました。明日にはまとめ記事を書こうと思います。

スポンサーリンク

仙台に到着したら、まずはこれ!

セミナーの開始が午後1時~だったのですが、仙台到着は11時半頃。朝ごはんも抑え目、駅弁も我慢したので、まずはやっぱりずんだシェイクをいただきます!

ずんだ茶寮 ずんだシェイク

これサイズはレギュラーです(ピントがあってないけど)。ずんだシェイクって考えた人すごいですよね。なにこの悪魔的な甘さ。これ暑い日だったら2Lは飲めますよね。ずんだシェイク飲むと、仙台に来たなーって感じがします。

あ、私仙台訪問は4度目くらいです。いずれも出張でなんですけど。それもあって、牛タンもちろん美味しいのはわかっているのですが、今回のランチは、牛タンではなく、こちらに伺いました。

マーボー焼きそば発祥の地は仙台なんですよね

そう、仙台マーボー焼きそばです!先日も、セブン・イレブンで売っている「四川風麻婆豆腐焼きそば」を食べたばかりです。

四川風麻婆豆腐焼きそば セブン・イレブンの「麻婆豆腐焼きそば」は1杯で2度おいしい

セミナーの会場との都合もあったので、いろいろ探した結果、こちらに伺うことにしました。

駅前泰陽楼さん店前

「駅前泰陽楼」さんです。駅前のアーケードからちょっと路地にはいった、ジャンジャン横丁にある小さな中華屋さんですね。

駅前泰陽楼カウンター

ちなみに、「仙台マーボー焼きそばの定義はシンプルです。

  1. 具に麻婆を使用すること(豆腐に限定しない)
  2. 麺は焼くか揚げる
  3. 宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したもの

です。さて、駅前泰陽楼さんの「仙台マーボー焼きそば」はどんな感じでしょうか。

駅前泰陽楼さん厨房

冷たい雨が降る、土曜日の昼ということで、そこそこの混雑でしたが見るからにただものではない雰囲気を醸し出していて、期待が高まります。TVの音声だけが流れる店内で、わくわくしながら本場のマーボー焼きそばを待ちます。

スポンサーリンク

細麺で甘め、つるっといける駅前泰陽楼のマーボー焼きそば!

駅前泰陽楼さん 麻婆焼きそば

おー美味しそう! 麻婆豆腐部分は色は濃いですが、辛さやしびれはそんなになさそうです。大きめにカットされた絹ごし豆腐が美味しそうです。

駅前泰陽楼さん 麻婆焼きそば

麺を箸上げしてみました。おぉ、結構細麺! この細麺は2番目の定義において麺が焼いてあるタイプですね。麻婆部分のコクと甘みと、この焼いた細麺のしっかりめの食感が合わさって、わしわしと食べられてしまいます。今日は、夜も懇親会があったので、ご飯や炒飯は控えておきましたが、これご飯にかけても美味しいと思います。

さて、おなかも一杯になったので、セミナーに参加してきます。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA