キャンプ・デービッド

売り切れならしょうがない。スタバの抹茶 スモア フラペチーノを(一部)自作する

どもこんばんは、デイビッドのキャンプでございます。塩麹と醤油麹の世話が楽しくてしょうがない今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:davetanaka:20180819221516p:plain

さて、本日は週1の筋トレ日でございます。トレーニング後、自分へのご褒美でスタバのあまーいドリンクを買いに行くことが多いですね。そして抹茶ドリンク好きとしては、今売出し中の「抹茶 スモア フラペチーノ」はなかなか美味しくて、すごく楽しみにしていました。

で、でもいざスタバに言ってみたら売り切れ…

f:id:davetanaka:20180819103823j:plain

ちぇっ!と思って、何を頼もうかなぁと考えを巡らせてたら「抹茶フラペチーノにスモア足せばいいじゃん!」と思い立ちました。

 

スモアはバーベキューとかキャンプファイヤーで食べるお菓子の定番で、マシュマロを串に挿して焼きつつ、グラハムクラッカー2枚を用意しておいて1枚に板チョコを乗せておいて、熱々のマシュマロを乗せて上からクラッカーで挟み込んで串を抜き取り、チョコが溶けたところを頬張る、というやつですね。

 

そこで、スタバのすぐ近くにあったカルディに飛び込んで、これを買ってきました!

f:id:davetanaka:20180819115233j:plain

チョコチップ入りのショートブレッドクッキーとマシュマロ!…グラハムクラッカーはなかったんですよね…この時点で雲行きが怪しいか?と思いましたが、ショートブレッドの控えめな甘さも好きなのでとりあえずやってみました。

f:id:davetanaka:20180819115317j:plain

ショートブレッド2枚、マシュマロ3つを包丁でカットしてわかったこと。

  • マシュマロは包丁で切るより手でちぎったほうが良い(刃にくっつく)
  • ショートブレッドは崩れやすい
  • どちらもスタバのスモア 抹茶フラペチーノにかかっているようなサイズには切れない

以上…さらに雲行きが…

 

 

f:id:davetanaka:20180819230847p:plain

じゃん!とりあえず、必死に出来上がったものを無理やりトッピングしてみました。

 

ハーシーズのチョコレートシロップもかければ良かったかとか後悔しましたが、そもそもオリジナルと比べるとそういうレベル感の話でもないのにすぐ気が付きました。付属のストローは抹茶フラペチーノ用の通常のサイズのものだったので、全く吸い込め無かったこともお伝えしておきます。

 

気を取り直して一応味をレビューしておくと、抹茶フラペチーノ部分とまざったショートブレッドや、マシュマロはとっても美味しかったです。もともとのスタバのメニューは逆にスモア感(焼きマシュマロと溶けたチョコレートのネッチョリ感)は弱めで、かりかりした感じでした。一方今回の自作スモアはもちもちとしゃりしゃりが合わさった感じで、なかなかでしたよ。いや、自分的にはナイストライだと思います。ということで、今回のトライの結論としては、

 

やっぱスタバのドリンクはうまい!

 

お後がよろしいようで。今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったら、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!