キャンプ・デービッド

6人の予定がサシ飲みになった夜…鹿児島県霧島市 塚田農場 品川高輪店(2号店)

デイビッドのキャンプでございます。今日は海外から出張中の同僚とチームとご飯ということで、品川駅の「鹿児島県霧島市 塚田農場 品川高輪店(2号店)」を予約していました。ところが、直前のミーティングが長引いてしまい、参加できなくなったとのこと…お店の方に平謝りして、結局日本側から参加してくれていた1人の方とサシ飲みになってしまいました。

f:id:davetanaka:20190117183550j:plain

まぁ話を聞けば大事な会議だし、明日の午前中には帰国してしまうので、不参加はしょうがないです。気を取り直して、せっかくなので2人で美味しいものをいただきます!

f:id:davetanaka:20190117184943j:plain

サシのみが決定する前に、ハイボールを飲みながらちょっとつまんでいました。1品目は「鶏皮のチャンジャ」です。鶏皮のしっかり&くにくにした歯ごたえとピリ辛がぴったりマッチしているおつまみでした。

f:id:davetanaka:20190117190648j:plain

これ、すごくおいしかった! 「クリームチーズ醤油漬け」なんですけど、醤油でコクがでたクリームチーズっておいしいですねぇ。オリーブオイルと黒胡椒がかかってました。

f:id:davetanaka:20190117190236j:plain

「塚だまポテトサラダ」。塚田農場のこだわり卵「塚だま」の煮卵がのったポテトサラダです。この煮卵が味がしっかりしていてマヨネーズとの相性ばっちりでした。

f:id:davetanaka:20190117195637j:plain

「馬刺し」からしみそ・ニンニクのすりおろしとねぎを巻いて食べると、ピリッときた後にとろーっと溶ける感じでお酒が進みますね。

f:id:davetanaka:20190117200724j:plain

ご飯ものなどもいただきたかったのですが、席の都合もあったのでお店のシグネチャーディッシュでもある「骨付き塚田焼」を。「黒さつま鶏」のもも肉を骨付きのまま焼いて、テーブルで解説しながら切り分けてくれます。結構分厚い部位なので、まだ赤い場合やしっかり火を通したい場合は写真右上に見えている焼き石を使ってさらに焼きを追加することができます。歯ごたえしっかり、噛めば噛むほどうまみもじゅわっと染み出す、やっぱりこれは美味しいですね! 

 

…と、この辺でタイムアップとなりました。まぁ、図らずも相手の方と普段はできない募る話ができたので、これはこれで良かったのかもしれません。初めから2人では飲みにいかなかったと思いますし。そういう意味では出張中の同僚に感謝です。

 

さて、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったらコメントや、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!