Amazonの買い物で損をしない方法!

ケーブル結束バンドとしても優秀なヘアゴムを発見! ケーブルにも指にも優しい「shefun」のヘアゴム

ども、デイブでございます。今日は、ケーブル結束バンドについてご紹介したいと思います。

ガジェット好きな方でもそうでない方にも、いろいろなグッズを購入するとどんどん溜まっていくもの…そう、ケーブル…適当にまとめておくと他のケーブルと絡まってしまってすごく使いにくいんですよね…

ぱんだ㊙

急いでいるときに限ってケーブル絡まりまくりなのなぜ…

デイブ

なんでちゃんと整理しとかないの、以前の自分!!

以前はナイロン結束バンドや面ファスナー使ってました

昔はナイロンバンドや、面ファスナーを使ってました。

こういう、ナイロン式でしっかり止めてしまうナイロン製のバンドは、太いケーブルを束ねるには便利ですね。長さを調整して、余分な部分をニッパーでカットしてしまえばコンパクトになるので、私もPCの配線とか複数のケーブルを束ねる用途にはナイロン結束バンド使います。

そして、結構便利なのがこういった面ファスナーを利用した結束ベルトですね。自由な長さにカットでき、ナイロン結束バンドと違って着脱も便利です。

スポンサーリンク

モビロンバンドに対する愛は不滅です!

モビロンバンドでケーブルを束ねたところ

しかし、モビロンバンドに出会ってからは、もうなんでもモビロンで留めてました。モビロンバンドは熱可塑性ポリウレタンエラストマーという素材をリング状に成形したものなんですが、まぁ一言でいえば

「さらさらしてくっつかない輪ゴム」

ですね。いろいろなサイズがあって、色もクリア(透明)と白色の2パターンあって、幅とサイズもいろいろな組み合わせがあります。

溶けない・絡まないさらさら輪ゴム「モビロンバンド」が好きすぎる件

私のモビロンへの愛は上記の記事で存分にご紹介していますが、

型番折径カット巾厚み収納本数
MB-5502TA-100G55mm2mm0.3mm約1,135本透明
MB-7033TA-100G70mm3mm0.3mm約595本透明
MB-8064TA-100G80mm6mm0.4mm約195本透明
MB-10063WA-100G100mm6mm0.3mm約205本
モビロンバンド4種類

チャンスがあれば、ぜひモビロンの不思議な伸縮性を試していただきたい。めちゃくちゃよく伸びますし、そしてキレない! 一番細いやつはなんとか手でちぎれますが、2番めの細さのやつから私は手で切ることはできませんでした。

ケーブルを束ねるのに使うのは2番めに細いやつ(70×3mm)ですが、これは1袋937円で595本入ってます(1本約1.5円)と値段も安い。

わたしは上記の記事でご紹介している通り、4種類のモビロンバンドを常備備えており、いつでもなんにでも使えるようにストックしております。

4種類のモビロンバンド保管方法
モビロンバンドを100均のウェットティッシュケースで保管

妻も気に入って色々使うので、太めのモビロン2種類は妻が100均で購入したウェットティッシュケースに入れて、いつでも簡単に使えるようにしてあります。

ただ、無敵のモビロンも1つだけ苦手なところがあります。素材の特性によるところが大きいのですが、「よく伸びるけれど、縮む力が弱い」んです。通常使用だと全然問題ないのですが、ケーブル結束の目的だと、束ねて、使用時に外し、また束ね…と繰り返す場合、使用しているうちに多少緩んでくるんですよね。

ぱんだ㊙

無敵と思われたモビロンバンドにも苦手なジャンルがあったのね

デイブ

いやいや、ケーブル結束以外にも、袋の口を閉じたり、ガジェットを固定したりするにはモビロン最強ですから!

あるYouTuberさんの動画で衝撃を受ける

そんな時、あるYouTuberさんの買ってよかったもの第1位がケーブル結束バンドとしてのヘアゴムでした!

Kazuさん紹介のヘアゴムと類似品

その方が動画の中で紹介したいたのが写真左のAIKELINAというブランドのものでした。でも、多分そのYouTuberさん効果でAmazonでも長い間売り切れが続いていたので、右の同じようなヘアゴムも購入していました。

AIKELINAが200本で599円(1本約3円)、別のメーカーのものが300本で1,199円(1本約4円)となります。結局、1ヶ月くらいかかってどちらも入手できたので、早速両方試してみたのですが、ちょっと意外な結果になりました。

スポンサーリンク

耐久性に問題があったヘアゴム達…

AIKEINAのヘアゴム

これがAIKELINAのヘアゴムです。色は、原色系が多くて大人っぽい色のものが多い印象です。

直径は3cmあります。いわゆるヘアゴムなので、ゴムの周囲を糸でぐるっと巻いてあり、髪の毛を巻き込まないようになっています。3cmから、ぐっと伸ばすと11.5cmくらいまで伸びます。

別ブランドのヘアゴム

こちらの商品の方はパステルカラーのセットでした。素材はAIKELINAのものと同じですが、通常時の直径は2.5cmで、伸ばしたときの長さは10.5cmくらいとちょっと小さいバージョンでした。

で、せっかくゲットしたので色々な太さ・長さのケーブルを束ねてみたのですが、「ぶちん!」

ヘアゴムが切れたところ1
ヘアゴムが切れたところ2

そう、切れるんです!!

AIKELINAヘアゴムのアップ

別にものすごい力を入れないと切れないというレベルじゃなくて、前述の一番細いモビロンの1/5くらいの力で切れます。女性でも簡単に切れてました。Amazonでも「耐久性に難アリ」とか「使い捨て」というのレビューが散見されますね。

で、よく調べてみると、すべて上記写真左下の部分で切れています。ここ触るとちょっとぼこっと膨れていて、この接着部分が弱いみたいです。

ケーブルを留めるのにそんな力はかからないと思うのですが、細いケーブルから太いケーブルまで1つで兼用したいですし、モビロンバンドの課題である何度も使用すると緩むというのを解決するのが目的だったので、残念ですが「これはちょっと使えないなぁ…」という結論になっちゃいました。

デイブ

これは残念な結果でした…

そんな時に出会った「shefun」のヘアゴム

多分短期間に「ヘアゴム」を検索していたからだと思うのですが、Amazonの関連製品に他のヘアゴムも表示されるようになりました。そんな中で、明らかに他のヘアゴムと違った形状の商品に目が止まりました。

それが、今回ご紹介するshefunシェフンというメーカーの【A1-color-100】というタイプのヘアゴムでした。

shehunヘアゴムのパッケージとヘアゴム本体

こちらがshefun A1-color-100のパッケージとヘアゴム本体になります。Amazon販売価格が100本入で599円なので、1本約6円とモビロンや他のヘアゴムと比較してちょっと高めです。

shehunヘアゴムの直径は約3cm

shehunのヘアゴムがこちら。直径は3cmくらいですが、伸ばすとなんと20cmまで伸びます。そして収縮性がとても強く、なんどものびのび引っ張っても全くヘタれません。

shehunヘアゴムのアップ

前述のヘアゴムとの違いはまさにこのヘアゴムの特殊な構造にあります。まず、shefunのヘアゴムはふかふかした生地でできていて、どこにも接着部分がありません。

shehunヘアゴムは布が丸まって出来ており、接着部分がない

広げると、幅約1.5cmもある布がくるくると丸まって約0.6mmの厚さの輪っかになっていることがわかります。この構造のおかげで、肌触りが良く、そして伸縮性に優れ、細いケーブルから太いケーブルまで柔軟に、そして優しくしっかりと束ねてくれます。

shehunヘアゴムでケーブルを束ねたところ
shehunヘアゴムでケーブルをさらに束ねたところ

こんな風に、2重・3重にしても全く問題ありません。さらに、肌触り・指ざわりが柔らかいので、付け外しのときにもヘアゴム自体をつまみやすく、さらに指先に優しく付け外しが可能になりっています。

ぱんだ㊙

これほんとに指に優しいんだよね、触るのもとっても気持ち良いし!

もう、shehfunのトリコなんです…

shehunヘアゴムで束ねたケーブルをキャリングケースに収納

あまりに気持ち良いので、手持ちのケーブルをすべてshufunでまとめちゃいました。

shehunヘアゴムは何度も収縮させるとほつれるが使用に支障なし

唯一、欠点としては何度も付け外ししたり伸縮を繰り返すと、こんな風に周囲の細い繊維がほつれてくることです。このまま使用していますが、ほつれくらいでは性能に全く影響ありません。

shehunヘアゴム大好き!

いやほんと、最強のケーブル結束バンドを発見できてよかったです! 自信をもっておすすめします! それでは!

おとなのひととのやくそく

この きじで しょうかい している へあばんどは ほんらいは こどものかみのけを まとめるためのものです。べんりそうだからといって おとながいなどして こどもにめいわくを かけないように しようね。

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
2ヶ月間の無料体験でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【耳で読む】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 今なら2ヶ月間の無料体験実施中! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで130を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA