MENU

カテゴリー

プロフィール

デイブ田中

「デイブ」は、ガジェットや家電、カメラ・ビデオ、パソコン周辺機器などのレビュー記事をメインにお届けしています。ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします

Amazonでお得にお買い物をする方法!

ホットクック レシピ#137:「豚バラ入り栗ご飯」~秋を感じる炊き込みご飯を作りました!

ども、デイブでございます。今年は秋の深まりが早くて、あんまりゆっくり秋を満喫できないままに冬に突入してしまいそうな雰囲気でちょっと残念ですね。

短くても秋は秋!食欲は爆発していますし、今が旬の野菜や果物なども登場していますので、今日もホットクックで秋を楽しみたいと思っています。

以前新宿の伊勢丹で「丹波黒大豆」と「錦白大豆」を購入して感激して以来、通販でも時々美味しい豆を購入させていただいている「小田垣商店」さんから、丹波栗の通販のお知らせが届いたので、1kg購入してみました。

太田垣商店の丹波栗2Lサイズ
ぱんだ㊙

栗の皮むきも、うちにはあの秘密兵器があるから楽勝なんだよねー!

デイブ

実はホットクックには炊き込みご飯のレシピって少なめだからその意味でもオススメなのだ!

ホットクック レシピ#118:「むいてから蒸す」か「蒸してからむく」か、それが問題だ:諏訪田製作所「栗くり坊主」レビュー

そうなんです、たしかに栗の皮をむくのは結構面倒なんですよね…包丁をうまく使って、栗の硬い外皮と、さらに渋皮も取らなきゃいけないので。

でも、昨年購入した諏訪製作所さんの「栗くり坊主」があれば、りんごの皮をむくように外皮も渋皮も一緒にくるくる回転させながらカットできちゃいます。興味のある方は上記記事も参考にしてください。

栗の風味を生かした豚肉入り栗ご飯を作ります!(約4人前)

栗を使ったレシピは様々ありますが、ホットクックでぜひチャレンジしてみたかったのは【栗ご飯】でした。

天津甘栗とか、モンブランなど栗の甘みをいかした甘い食べ物は結構あるんですが、実は栗ってお肉、特に豚肉との相性も良いんです。そこで、今回は栗と豚肉を一緒に炊き込んだ【豚肉入り栗ご飯】を作ります。材料はこんな感じ。

食材・調味料分量
2合
280ml
栗(ホットクックで蒸したもの)10個
豚バラ肉150g
しいたけ2コ
にんじん1/2本
しょうが1かけ(すりおろし)
大さじ2杯
醤油大さじ1杯
砂糖小さじ1杯
オイスターソース大さじ1杯
栗ご飯の食材一覧

栗は【むいてから蒸す】か【蒸してからむくか】については、前回の実験で私なりの結論がでてます。

  • 栗の見た目が重要な、モンブランや茶碗蒸しなどに使用する場合は先に皮をキレイにむいてから蒸す
  • 炊き込みご飯や栗きんとん、栗入り蒸しパンなどどちらかというと味重視の場合は皮ごと蒸してからむく

と、いうことで、まず栗を蒸すところからホットクックで行います。2.4Lのホットクックにこの茹で上げざるを組み合わせると蒸し物もすごく簡単にできちゃいます!

スポンサーリンク

調理開始!

所要時間: 1時間, 35分.

今回は、生栗を蒸すとことから調理してみます。栗を蒸すのに50分、栗ご飯時短の調理時間は約45分です

  1. ホットクックで栗を蒸します(水200ml)

    さっと水洗いして皮や汚れを取った栗を茹で上げザルに入れ、ホットクックにセットします。水200mlを流し込み【手動で作る】>【蒸し板を使って蒸す】>【50分】でOKです。

  2. 蒸している間に食材カット&調味料を揃えます

    奥に栗も写ってしまっていますが、栗が蒸し上るまで約50分かかりますので、その間にその他の食材をカットしてください。豚バラ肉はお好みの長さ(私は食べごたえ重視で10cmくらい)、にんじんは半月切り、しいたけも3mmくらいの薄切りにしておきます。調味量も水を含めて全部合わせておいてOKです。

  3. 栗の皮をむきます

    栗が蒸しがったら、栗くり坊主でくりくりと皮むきをします。今回は2合に約10個の栗を使いますが、お好きな方は2割ましくらいなら全然だいじょうぶだと思います。それと、炊き込みますので、そんなに神経質に渋皮を取りきらなくて大丈夫です(好みもあると思いますけどね)

  4. ホットクックの内鍋にお米と調味料・水を投入

    まずは、お米2合と、先程合わせておいた水・調味料すべてを投入します。ざーっとね。

  5. 上から食材をすべて投入します

    その上から、残りの食材もぜんぶ入れちゃいましょう。これはすぐに加熱されるように豚肉を一番先に(下に)、次に日の通りにくいにんじんを、その他は適当でOKです。すりおろし生姜も忘れずに加えてフタをしめてください。

  6. 【煮物(まぜない)】【45分】にセットして調理開始!

    炊き込みご飯は混ぜないので、今回は「まぜ技ユニット」は取り付けずにセットします。メニューは【手動で作る】>【煮物を作る(まぜない)】>【45分】にセットします。

  7. 完成です!

    炊きあがりました! フタをあけた瞬間に炊き込みご飯のいい香りの中に栗の香りがミックスされて美味しそうです。



完成、いただきます!

栗ご飯をたっぷりいただきます!

いただきます! あーこれ非常に美味しくできちゃいました! 味付けはシンプルですが、豚バラ肉の脂身が全体に溶け出しているのでとても華やかな炊き込みご飯になっていますし、そこに栗の香りが加わっていかにも秋らしい出来栄えです!

翌朝も美味しくいただきました!

炊きたても美味しかったのですが、一晩おいて朝に温め直して食べたときのほうが栗の風味は強くなってさらに美味しさが増しました。こんなご時世ですが、秋をしみじみ感じられてとても美味しかったです!

1点、今回はおコゲを狙ってフッ素コートされた新内鍋ではなく、旧ステンレス内鍋の方を使用しました。

おコゲは確かにできたのですが、風味のあるおコゲというか、カリカリした感じであまり美味しくなかったので、フッ素コート内鍋をお持ちの方はそちらを使用したほうがさらに出来がよくなったと思います。それでは、また!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
2ヶ月間の無料体験でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【耳で読む】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 今なら2ヶ月間の無料体験実施中! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで130を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
Feedly
SHARE