2023おすすめガジェットベスト20!

ホットクック レシピ#34:牛すじ&もつを煮込みます!

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども、Daveでございます。暑い、今週は暑すぎましたよね。

今日も、ホットクックで美味しいものを作ります!今日は金曜日なので、お酒に合いそうなものを、とまたiPhoneのCOCORO KITCHENアプリを検索したところ…

おすすめ料理レシピが毎日届く! COCORO KITCHEN

おすすめ料理レシピが毎日届く! COCORO KITCHEN

  • Sharp Corporation
  • フード/ドリンク
  • 無料

牛すじもつ丼」のレシピが目に止まりました。牛すじももつも大好き!ですし、丼用のレシピということは多分お酒にも合いそうだったので、これにします。早速、白モツと牛すじをお肉屋さんで買ってきました。オリジナルレシピよりは白もつが多めの300g(オリジナル200g)、牛すじは250g(オリジナル300g)でした。

この変更は、単純に牛すじのパックがもう売り場に1つしか残ってなくて、それが250g入りだったからです。豚の白モツは量り売りだったんだですが、100g 143円だったので多めにしちゃいました。

f:id:davetanaka:20180719191416j:plain

まずは下茹でです。白モツ、牛すじ、生姜の薄切り、ネギの青いところを水800ccに投入して、「スープを作る(まぜない)」>「10分」を選択します。これは、かき混ぜず、水が沸騰してからも10そのまま加熱を続ける、というメニューになります。

f:id:davetanaka:20180719191733j:plain

豚の白モツと牛すじ…まだ、あんなに美味しそうなものが完成するとは思えない見た目と手触り。

f:id:davetanaka:20180719191748j:plain

そして、臭みをしっかりとってくれるように、生姜の薄切りや青ネギもどさどさ投入。

f:id:davetanaka:20180719192525j:plain

その間に、大根400gと人参1本をざく切り・乱切りに。味付けは非常にシンプルで、みりん・醤油・お酒 各大さじ4杯+砂糖 大さじ1杯だけ、でした。

f:id:davetanaka:20180719195310j:plain

そうこうしている間に下茹での工程が完成したので、ザルにあけ、ぬるま湯で洗いながら、牛すじは食べやすい大きさにカットしておきます。臭み取り用の生姜と青ネギはこの段階で全部とりさっておきました。

f:id:davetanaka:20180719195414j:plain

改めて、ホットクックの内鍋をかるくあらって、調味料やもつ・すじ、大根・人参を投入。あとは、メニューNo.370「牛すじモツ丼」に調理を任せます! さすがに内臓系の煮込みだけあって、調理時間1時間半かかりました。

f:id:davetanaka:20180719213330j:plain

できあがり! ネギの白い部分を、昔キャン・ドゥで購入したネギカッターで千切りにしてのせ、七味もふっていただきます。

ねっとりウマー! さすがホットクックというか、下茹での力というか、白モツも牛すじも全くくさみがなく、ただただプリッ・ネチッとした食感の奥から、モツに染み込んだ旨味が染み出してきます。もつやすじから出た油を、大根と人参がしっかり吸収していて、なんだこの一体感…どの食材も、何回か噛んだあとですっっと溶けてなくなってしまうんですが、そのタイミングでお酒をくいっと飲むと、「これ永久に続けられるな」と思っちゃいます。

もともとのレシピは、これをご飯に載せて食べる丼レシピなので、味は濃い目の仕上がりです。でも、お酒のつまみということであれば、これくらいでちょうど良いと思います!

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。もし気に入っていただいたらポチッと読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA