2023おすすめガジェットベスト20!

Narwal Freoを購入したらやること&メンテナンスはこれだ!

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本記事は、2-in-1対応のロボット掃除機「Narwal Freo」を購入した際に行う初回の設置方法や、専用アプリ「Narwal Freo」のインストール方法、また使用後に行うメンテナンス情報などをまとめた記事です。

Narwal Freoの機能や、実際にゴミを撒いて行った清掃性能テストなどは、ブログ記事YouTube動画にてご紹介していますので、ぜひそちらをチェックしてみてください。

ぱんだ㊙

Narwal Freoを購入したらやることが全部わかるよ!

デイブ

アクセサリーのメンテナンスもしっかりやれば、長く使えますよ!

※本レビュー記事は、メーカーからレビュー用製品のご提供を受けて作成しています。

ただし、内容に関しては一切の忖度なく、筆者の評価に対してメーカーは一切関与していません

Narwal Freoの初回設置方法

Narwal Freoの設置は非常に簡単です。下記でステップごとに設置方法を説明します。開封から設置まで、約15分で完了しました。

所要時間: 15 hours.

  1. 設置場所を決定する

    Narwal Freoのベースステーションは、左右方向に30cmずつ、またベースステーション前方に1mの空きスペースを必要とします。まずは設置場所を決定しておきます

  2. 各種移送用保護パーツの除去

    移送用に緩衝材などが取り付けられていますので、それらを全部取り除きます

  3. 電源接続

    Narwal Freo本体とコンセントを付属の電源ケーブルで接続します

  4. サイドブラシ取り付け

    本体をひっくり返して、左右2箇所にサイドブラシを取り付けます。形が決まっているので、方向を間違いなく取り付けることができます

  5. 専用洗剤セット

    ベースステーション上部のタッチパネルがある蓋を上にあげ、向かって右側の静水タンクを引き抜くと、本体手前方向に洗剤のボトルをセットするスペースがあります。洗剤の投入口のシールを取り除き、上下逆さまになるように洗剤を挿入してください

  6. 清水タンクへの注水

    水拭き清掃には清水タンクへの注水が必要です。静水タンクにはハンドルがありますので、そこに手をかけて引き抜き、水を注いでください。清水タンク全体のフタを開けなくても、水を注ぐ場所があります

  7. Narwal Freoアプリケーションのインストール

    iOS版・Android版のアプリケーションのどちらかを使用しているスマホに合わせてインストールしてください。セットアップは次の項目で説明します

専用アプリ「Narwal Freo」のインストール

Narwal Freoは、本体にをコントロールするためのアプリ「Narwal Freo」をインストールしてください。下記からダウンロードできます。

アプリを起動したら、下記のステップで設定を行います。

Narwal Freo:アプリケーションのインストール Step 1
Step 1

Step 1 : アプリ起動後、画面左上の「+」記号をクリックし、登録するロボット掃除機のタイプを選択します。現状はNarwal Freoのみですのでこちらをタップしてください。

Step 2

Step 2 : ネットワーク接続を開始するため、画面の指示に従ってベースステーションを設置し、電源を入れ、スマホを近づけた状態で次のステップに進みます。

Narwal Freo:アプリケーションのインストール Step 3
Step 3

Step 3 : Wi-Fi設定を行います。使用しているWi-Fiの名称をリストから選択し、パスワードを入力します。Narwal Freoは5GHz帯の通信には対応していませんので、必ず2.4GHz帯のWi-Fiネットワークを選択してください。

Step 4

Step 4 : そのまま待っていると、アプリ側で選択したWi-FiのSSID(接続先情報)とパスワードをNarwal Freo側にBluetoothで通信し、その情報を使用して今度はNarwal FreoがWi-Fi接続を確立します。

Narwal Freo:アプリケーションのインストール Step 5
Step 5

Step 5 : 「接続成功」が表示されたらセットアップは完了です!

完了 : Narwal Freoアプリのトップに、Narwal Freoが正しく表示できるようになりました! これで掃除可能になります!

Narwal Freoアプリで出来ること

ここでは、Narwal Freoアプリでできる主な内容をチェックしていきます。

マップ管理(3種類)

まずは各種マップ管理です。マップ管理からは「部屋管理」「禁止エリア管理」「床材管理」ができます。

メニュー内容主に設定できること
部屋管理「部屋管理」では、Narwal Freoが作成したマップを編集することが可能です。部屋を分割したり、結合したり、また各部屋やスペースに名前をつけることで、同部屋名を対象とした個別の清掃が可能になります
禁止エリア管理「進入禁止」(ロボット掃除機の立ち入りを禁止)、「掃除禁止」(吸引は行なわず水拭きだけ)、「水拭き禁止」(吸引は行うが水拭きは禁止)〜の3種類の設定が可能。
床材管理「フローリング」「タイル」「石の床」の3種類の床材をしていることで、掃除する際の圧力を変更できる



掃除エリアの指定とカーペットへの対処方法設定

マップに対して細かく設定を行ったら、次は実際の清掃です。掃除に関しては「マップ全体を掃除対象にする」か、「部屋を指定して掃除させる」か、さらに細かく「エリアを指定して掃除する」かを自由に設定できます。またその際に吸引と水拭きの組み合わせも設定できます。

掃除モード名掃除内容
Freoモード「掃除&水拭き」のおまかせ強化版。汚れ検知機能により、水量や吸引力の設定もNarwal Freo任せ。必要に応じて2度拭きを実行。お尻をふりふりするような「テールスイング」が発動するのもこのモードだけ
掃除&水拭き吸引掃除と水拭きを同時に実行する
掃除から水拭き吸引掃除だけを行った後、水拭きだけを実行する
掃除吸引掃除だけを実行する
水拭き水拭きだけを実行する



「プラン」は、スケジュールを設定して自動清掃を行うモードです。上記でも使用した各種清掃モードをいつどのような頻度で行うかを細かく設定できます。

その他機器管理と共通設定

左の「機器管理」は掃除やマップ設定以外の設定を行うページです。その中でも中央の「共通設定」では、階段なしモードやチャイルドロック、乾燥強度などの重要な設定がありますのでぜひチェックしてください。

右は共通設定の中の「カーペット掃除」メニューになります。このメニューはマップ設定の中からではなく、機器管理>共通設定>カーペット掃除、にあるので注意が必要です。

モード内容
吸引カーペットの上に登ると、吸引力を増強して吸引掃除を行います
回避毛足が中程度(7mm以上)のカーペットに適用します。カーペットエリアを回避します
乗り越えカーペットが敷かれているエリアを掃除しなくなります
無視カーペットや畳を検出しても無視して、掃除モードにしたがって吸引・水拭き清掃を行います

Narwal Freoのメンテナンスについて

Narwal Freoの掃除本体・ベースステーションの各パーツのメンテナンスの方法と頻度をまとめてみました。

本体・ベースステーション部品名推奨される清掃・交換目安
ロボット掃除機本体ダストボックス・清掃:週1回(ただし湿ったゴミがある場合は毎回清掃)
HEPAフィルター・清掃:2週間ごと
・交換:3ヶ月ごと
サイドブラシ・清掃:2週間ごと
・交換:3ヶ月ごと
モップ・交換:1〜3ヶ月ごと
メインブラシ・清掃:2週間ごと
・交換:6ヶ月ごと
センサー・汚れチェック:2週間ごと
(柔らかい布などで拭きとる)
全方向ホイール(底面モップ中間)・清掃:月に1回
ベースステーションクリーニングキット・清掃:2週間ごと
清水タンク(スポンジフィルター)・交換:3〜6ヶ月ごとに交換
汚水タンク・清掃:毎回汚水を捨てる

掃除後に行うメンテナンスがとても簡単で楽!

以上となります。こうしてまとめてみると、毎回推奨されているのは汚水を捨てることだけなんですよね。

Narwal Freo:毎回掃除後にやるのは汚水を捨てるだけ!

上記の写真は、上記テスト清掃の際に溜まった汚水ですが、このくらいの量です。汚水の方も4.05Lの大容量タンクを備えていますので、個人的には週1回、ダストボックスのゴミを捨てる時に、汚水を捨て、清水タンクの方に減った分の水を足すくらいで良いと思います。

他の方のレビューを拝見すると、本機に自動ごみ収集機がついていないことをイマイチポイントとしてあげている方がいらっしゃいました。たとえば「ルンバ コンボ j7+」や「SwitchBot S1 Plus」は、どちらもいわゆるクリーンベース付きで半年〜1年間はゴミ捨て不要ですが、洗浄用の水や洗剤を小さなダストカップに補充する手間があります。さらに、水拭きしたモップを洗浄したり、乾燥させる仕組みはありません。

また「Roborock S7 MAX V UItra」はモップの自動洗浄機能と静水・汚水の自動補充・吸引機能は備えていますが、その分充電ステーションの幅が5cm大きくなっています。さらに、Narwal Freoにはある乾燥機能がないため、もしモップを乾燥させたい場合は生乾きを覚悟しつつほったらかすか、手動でモップを取り出して乾燥させる必要があります。

そういった手間を考えると、Narwal Freoは実際の清掃シーンに合わせた賢い選択をしていると思います。

デイブ

妻は、動作の静かさや家具回避性能の高さに加えて、モップの自動洗浄と乾燥機能がお気に入りです。

ぱんだ㊙

乾燥したモップを直接嗅いで「匂いが全くしない!」と感動してたもんね!

モップのメンテナンス

Narwal Freo:モップとモップモジュール

モップは、上記写真のように着脱式のモップモジュールに面ファスナーで取り付けられており、上方に引っ張ることで簡単に脱着できます。

モップは自動洗浄されるので、基本的には外して洗う必要はありませんが、もし必要な場合はこのようにしてメンテ可能です。モップは別売もされています。

ダストカップおよびHEPAフィルターのメンテナンス

Narwal Freo:ダストカップに装着されたHEPAフィルター

ダストカップ自体は、上記でご紹介した通り、下部がパカ!っと開くので簡単に掃除できます。ダストカップ上部には横長のフタの下にHEPAフィルターが収納されているので、これは2週間を目安に掃除しましょう。

メインブラシのメンテナンス

Narwal Freo:メインブラシのアップ

メインブラシはメンテナンス結構重要なパーツです。写真手前に写っている青いボタンをつまむようにするとカバーが外れてブラシを取り出せます。だけですぐアプローチできてこんなふうに外すことができます。

Narwal Freoのメインブラシはメンテナンスを考慮した作りになっていて、ブラシ部分以上に髪の毛や糸などが絡まりやすい、端の回転する部分のパーツ部分が左右ともに写真のようにすぽ!っと抜けます。このおかげで、髪の毛もとても掃除がしやすくなっています。

Narwal Freo:クリーンカッター収納場所

メインブラシにからまってどうしても取れない毛や糸は、本体上部のカバーをあけ、ダストカップを取り出したところにある「クリーンカッター」でカットできます。このブラシはHEPAフィルターの掃除にも活躍します。

クリーニングキットのメンテナンス

Narwal Freo:クリニングキット

ベースステーションの下部奥にモップを洗浄する部分があり、ここに「クリーニングキット」と呼ばれるダークグレーのベースが装着されています。この部分は中央奥底に磁石で固定されており、ちょっと持ち上げるだけで簡単に外れます。

Narwal Freo:クリニングキットの清掃

ここも、今回のような激しい掃除を行うとゴミが溜まったりしますので定期的に洗浄しましょう。

消耗品の購入について

ここまでは清掃の方を見てきましたが、消耗品は定期的に交換が必要になります。交換のタイミングに関しては先ほどの表の交換目安を自分で管理する必要はありません。

Narwal Freo:アプリの消耗品管理メニュー

マップ画面右上のハンバーガーメニュー(「三」のようなアイコン)をタップし「機器設定」>「共通設定」>「消耗品管理」をタップすると上記のようなリストが表示され、それぞれ交換の目安に向けてカウントダウンしており、交換時期になったら教えてくれます。

Narwal Freoはほとんど全ての消耗品をNarwalの公式サイトか、Amazon、楽天市場のようなECサイトで購入することができます。個別で購入することも可能ですが、複数の消耗品がセットになった「アクセサリーキット」も販売されています。

消耗品名価格
モップパッド(1ペア)1,980円
サイドブラシ(1ペア)2,580円
洗浄剤3,180円
メインブラシ2,880円
HEPAフィルター(2個入り)2,880円
アクセサリーキット
(メインブラシx1、サイドブラシx2、モップパッドx3、洗浄剤x2、HEPAフィルターx1)
16,800円
(単体製品合計 23,220円)

このアクセサリーキットは、単体製品を個別で購入した場合23,220円かかるところ、16,800円(約28%オフ)となっており、お買い得なのでぜひチェックしてください。

Narwal Freoをお得に買う方法!(今だけのキャンペーン情報あり)

Amazon 【新生活応援キャンペーン】

Narwalは、Amazonにて3月29日(水)0時から4月4日(火)23時59分までの4日間「Narwal新生活応援キャンペーン」を開催します。同期間中はNarwal Freoを期間限定で定価から6万円引きの129,800円で販売。さらに、1,000円のプロモーションコード「Narwal0329」を入力することで、Narwal Freoを何と128,800円で購入できます!ぜひこの機会をお見逃しなく!

公式ストア【新生活応援キャンペーン】

また、Narwal公式ストアでは、期間限定でNarwal Freo本体と、別売りのアクセサリーキットをセットにしたモデルがなんと最大32%オフになるキャンペーンも継続中です。アクセサリーの購入を考えている方は、こちらも見逃せませんのでぜひチェックしてみてください! どちらも下記のリンクからアクセスできます。

まとめ

今回は、メインのレビュー記事とは別に、購入後に行う設置やアプリのインストール、また長い間しっかり掃除を行なってもらうために重要なメンテナンス方法をまとめて記事にしてみました。

購入前の方も、購入後の必要な作業のご理解に役立つと思いますので、購入前の方も購入後の方も本記事をお役立ていただき、良いNarwal Freoライフをお過ごしください!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA