キャンプ・デービッド

ルンバ・ラル初の全自動帰還に成功! さらにスマートに!(ルンバ980レビュー4回目)

※アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

 

ども、デイビッドのキャンプでございます。

今週はお盆の週で、さすがに電車はちょっと空いていました。私の夏休みは9月の第2週目で、まだちょうど1ヶ月先くらいあるんですけど、会社でも今週お休みの方が多く、ゆっくりしたペースで仕事ができました。 

 

そんなお盆の最中、今日は月曜日です。ルンバ・ラル(ルンバ980の名前です)出撃の日であります。

 

「スケジュールでセットした曜日・時間に自動で出撃して、掃除をしてホームベースに帰る」というのをまず1つのゴールにしていたのですが、これまで過去2回(初回はずっと後ろについて障害物などを避けてまわったので)はパンツや、謎の繊維などに阻まれて無事な帰還は叶わなかったのでした…

さて、今日の出撃はどうなるでしょうか!

一応、妻と私でルンバ・ラルの苦手なものはチェックしてから外出したのですが…

 

本日のミッションレポート

スケジュールでは10時に掃除開始です。そして11時過ぎに嬉しい知らせが! 無事生還となっ!

 

1時間およぶ全自動清掃を完璧にこなして、ちゃんとホームベースにたどりついてくれたようです!思わず、人気の少ない会社でガッツポーズしちゃいました!

 

f:id:davetanaka:20180813200521p:plainf:id:davetanaka:20180813200526p:plain

左のマップと下のマップをちょっと比べてみてください。下のマップは初回の掃除完了時のマップです。ホームベースの位置や苦手な箇所に配慮することで、だいぶ隅々まで掃除してくれるようになりましたね!

f:id:davetanaka:20180813203949p:plain

「お手入れ」の項目では気になる項目が一点あります。確かに木曜日以来、3日ぶりの掃除ではあるのですが、結構ダスト容器にゴミが溜まっているところですね。この週末も暑かったので、部屋はほとんど締め切ってました。ルンバ・ラルさんのおかげでキレイな部屋で気分良く過ごしましたが、生活しているだけでホコリって結構貯まるんだなぁ。

 

ルンバ・ラルの雄姿

もちろん、自宅に帰ってきて確認しても、ちゃんとホームベースに戻ってきており、充電も完了してました。なんだか、誇らしげに見えるのは気のせいでしょうか。

f:id:davetanaka:20180813183717j:plain

 

戦利品

さて、いつもの戦利品のご紹介です。今回もごそっと取れてますが、なんか見慣れないものも混じっているようです

f:id:davetanaka:20180813184916j:plain

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

いきますよ(モザイク取れます)…

 

 

 

 

 

f:id:davetanaka:20180813184915j:plain

うぎゃー!!ごめんよルンバ・ラル…ペットボトルから外したシールとか、綿棒とかどこに落ちていたんだろう…エクストラクターに絡みついて止まらなくてよかったです。

 

さらなるパワーアップ:Google Homeと連携

一応最初のゴール「完全清掃」はクリアしたので、 いろいろやってみたいと思うのですが、まずはスマートホーム連携をためしてみたいと思います。

f:id:davetanaka:20180813211818p:plain

iRobot Homeアプリで確認すると、IFTTT(イフト)経由でもコントロールできますが、Amazon AlexaやGooge Homeアプリから直接コントロールできるので、我が家ではまず「Google Home」アプリに登録してみたいと思います。

f:id:davetanaka:20180813201457p:plainf:id:davetanaka:20180813201501p:plain

Google Homeアプリのデバイスの追加(左)でIRobot Smart Homeを呼び出し、iRobot のアカウントでログインすることで、Google Homeにルンバがデバイスとして登録されます。

f:id:davetanaka:20180813200531p:plain

こうなれば、もう簡単です。アプリ直なので、「OK Google、掃除を開始」でルンバ・ラルに掃除開始を指示できます。 

本日の総評

なにより、無人全自動で部屋の掃除が完了したのは良かったです。初回のレビューでも書いていますが、 

ホットクックを導入したときにも感じたことですが、今までどおりの生活の一部の手間を省いてくれるだけじゃなく、それを導入したことによって「生活が変わる・日常が変わる」。そんな力を持っているところが、まさに三種の神器のご利益って感じ

「掃除機」と「ロボット掃除機」の決定的な違い:ルンバ980レビュー - デイビッドのキャンプ

というのを実感してます。現在、清掃エリアとしては20㎡とか21㎡とかになっていますが、これをできるだけ増やすにはどうしたらいいのかなぁ、なんてことを考えてますね。

 

そう、ルンバ・ラルが隅々まで本当にのびのび掃除できる部屋を目指してみたいです。

f:id:davetanaka:20180813213357p:plain

粗大ごみ回収とか、大胆なレイアウト変更など、ちょっとハードル高そうですが、10月末までまだ時間あります。せっかくだから、そこまで挑戦してみたいですね!

 

さて、今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったら、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!