キャンプ・デービッド

ホンマ「スモークキュート」でまた燻製を楽しみました

思い立ったが吉日になる燻製器

ども、デイビッドのキャンプでございます。今日はお酒が飲みたかったので、自分でつまみを作ってみます。そんな時に、思い立ったらすぐ燻製できちゃうのがホンマ製作所「スモークキュート」の良いところですね。

なにを燻製しようかなー

こういうのを考えているときが一番幸せなわけですが、今回は前回一番美味しかったうずらと、燻製と言えば定番のナッツと6Pチーズ、ちょっと仕上がりがわからない魚肉ソーセージ、さらになぜかわからないけど納豆を燻製してみることにしました。

f:id:davetanaka:20180508194546j:plain

こんな感じで並べます。6pチーズは熱で溶けないようにアルミホイルに乗せました。ナッツは、バラバラになってしまわないようにやはりアルミホイルでお皿を作っています。納豆は、よく混ぜて小鉢に入れてどーんと真ん中においてみました。

f:id:davetanaka:20180508200110j:plain

IH対応&キッチンでも安心

さくらチップを大さじ2杯底に敷き詰めて、中強火で5分加熱し、燻煙をしっかり発生させます。その後で、火を止めて20分ほったらかしです。

ところで、上記で書いていたミス2点というのは、 スモークチップは大さじ2杯で良かった

(動画あり)キッチン燻製器「スモークキュート」でいろいろ燻製してみた - デイビッドのキャンプ

前回チップを3杯いれてエグくなってしまったので、今回は2杯です。

f:id:davetanaka:20180508200342j:plain燻煙の出方は、写真より前回撮影したビデオのほうがわかりやすいと思うので、こちらをご覧ください!

燻製完了!なんか意外な結果が出ましたけど…

ホットクックとはずいぶん違うものですが、こちらもいわば自動調理ですね。フタを開けるとこんな感じです!

f:id:davetanaka:20180508202804j:plain

おおっつ、結構色づいてますね、真ん中の納豆でさえもしっかりと燻製されてます。

f:id:davetanaka:20180508202942j:plain

スモークキュートから取り出して並べてみました。今回も、美味しかった順に5段階で評価してみます!

食材 メモ
うずら 5 相変わらず美味い!大安定
6pチーズ 4 チーズの塩味と燻味が相まって美味しい
納豆 3 意外に合う。ねばねば部分に燻味が溶け込み、前半納豆、後半燻製風味に
ナッツ 2 ナッツの香ばしさが強化される感じだがちょっと表面的?
魚肉ソーセージ 1 ダメ! 苦味を感じるだけで、魚肉ソーセージの臭みを感じてしまう

 こんな結果になりました!特に意外だったのは、定番と思われたナッツと、魚肉ソーセージでした。普通のウインナーは美味しかったし、他に美味しかったものと合わせて考えると、下味がしっかりしているもの、塩分が多いものだと、燻製の風味をしっかり受け止めて相乗効果が出るのではないか、と思います。

うずらは塩味は一切ついていませんが、こちらは卵の黄身と燻製の風味の相性が別の角度で良い感じです。次回は「塩味のついているものが美味しい可能性」をちょっと追求してみたいと思いました!それでは、また!