キャンプ・デービッド

通販サイトのTOMTOPで「トラベルポータブルミニテーブルトップ三脚」を買ってみた(長っ)

料理やグッズの紹介に小さい三脚が欲しいのです

このブログでは、料理動画をちょこちょこ公開させていただいているのですが、大体スマホか、SONYのミラーレス一眼 α6500のどちらかを手持ちで撮影しているので、「画角はほとんど真上から」「片手しか使えない状態で」撮影するのがやっとでした。

また、手が放せないので撮影したとしても写真ばかりで、ビデオは撮影してきませんでした。本当は、ブログの文章プラス動画でお届けしたいのですが、通常サイズの三脚だとやはり邪魔になりそう。そこで、テーブルに置けるサイズの、小型三脚みたいなのがあったら良いなと思っていました。

winpy-jijiiさんのYouTubeチャンネルでぴったしの商品が紹介されていた!

アウトドアやキャンプが趣味なので、色々関連YouTubeチャンネルを登録させていただいているのですが、中でもお気に入りで良く参考にさせていただいているのがwinpy-jijiiさんのチャンネルです(「ジジイです!」という枯れた感じの素敵な声の挨拶でも有名)。便利なグッズの紹介だけでなく、ご自分でも色々DIYやカスタマイズででさらに便利な使い方を提案されているすごい方です。内容もさることながら、映像の色味の綺麗さや、編集もすごく凝っておられ、そういう面でも参考にさせていただいています!

そんなジジイさんのチャンネルで、ちょうど探していた用途にピッタリの小型三脚をご紹介されていました。こちらの動画になります。


このサイズの三脚を探してた。カメラ三脚

TOMTOPから約2週間で到着。結構早かった。

購入した製品は、上のAndoreというメーカーのAndoer 53cm / 21 "トラベルポータブルミニテーブルトップ三脚 ブラック - Tomtop.comです(ジジイさんも突っ込んでましたけど、長っ!)。2月19日に注文して、届いたのが今日3月7日ですので、2週間と2日で到着したことになります。結構早いと思いました。荷姿はこんな感じです(なんか、このデザインタチコマっぽくないですか?)。

f:id:davetanaka:20180307203035j:plain

厚めのナイロン製で、取っ手付き(写真の裏側にあります)で巾着式のキャリングケースが付いてます。その中から…

f:id:davetanaka:20180307203106j:plain

じゃーん、登場です。トラベル三脚によくある、脚の部分をを上に跳ね上げてたたむ仕組みになっています。使用する時は、下に折り曲げます。

f:id:davetanaka:20180307203150j:plain

下に折り曲げた脚の関節部分はストッパーで2段階に固定できるようになっています。こんな感じで固定できます。

f:id:davetanaka:20180307212938g:plain

自撮りやブツ撮りにも活躍してくれそう!

脚を浅い角度で固定した時の高さはなんと23cmと結構な低さで使用できるので、自撮りにも使えそうです。

f:id:davetanaka:20180307204703j:plain

一方で、脚を深い角度で固定し、脚やエレベーターも最大に伸ばした場合は53cmの高さで使用できます。

f:id:davetanaka:20180307204938j:plain

以前紹介したゴリラポッドでも、自由雲台と組み合わせることでカメラを真下方向に向けることができましたが、この三脚は耐荷重3kgありますし、脚もしっかりしているので、さらに安心してブツ撮りが可能です。

f:id:davetanaka:20180307204355j:plain

ちょっと残念な点としては、脚がもうちょっと伸びるとさらに便利そうだな、という点くらいでしょうか。

でも、4千円ちょっとで「ちょうど良い」「これで良い」サイズの三脚が入手できたので、個人的には大変満足しています。ハンズフリーでの料理やグッズ紹介の写真・動画をばんばん制作したいと思います。それでは、また!