MENU

カテゴリー

プロフィール

デイブ田中

「デイブ」は、ガジェットや家電、カメラ・ビデオ、パソコン周辺機器などのレビュー記事をメインにお届けしています。ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします

2023おすすめガジェットベスト20!

【バッグが臭い!】本気でカバンのイヤな匂いを解決するには専用の消臭剤が必要だった!:Tispa かばん用

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事では、毎日持ち歩いているビジネスリュックの消臭に効果的だった消臭剤をご紹介します。リュックやバッグの消臭は専用の消臭剤じゃないと効果が低いことがわかりました! それはなぜなのでしょうか?

ぱんだ㊙

このリュック…なんか加齢臭するよね?

デイブ

うぅ、ズバリ言わないでよ…でもホント、なぜかリュックを開けるとオヤジの匂いがするんだよね…

実は香りではごまかせない、カバンの消臭

唐突ですいませんが、あなたのリュックとかカバン、臭くありませんか? 私のは正直臭いです…正確には【臭かった】んです。それも、ナイロンのリュックの新品の臭さよりも、ぶっちゃけ加齢臭なんですよね…汗と脂の混じった匂いというか。

色々調べたところ、カバンやバッグ、特にリュックの消臭には専用の消臭剤でないと効果が薄いということがわかりました。今回は、約2週間使用して効果を確認できた「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 かばん用 2個」をご紹介したいと思います。

メルカリなど通販では臭いは伝わらない件

また、私は結構メルカリを愛用しているのですが、欲しいリュックやバッグが出品されていても、使用状況などは写真や説明文である程度わかるものの、

臭いの状態はわからない

んですよね…「新品」「非喫煙者」とか書いてあっても、臭いを保証してくれるわけではないですし、個人によって許容度が違いそうです…自分が出品者に鳴ったときもそうですよね。

リュックの嫌な匂いは背中から染み込むのだ!

今は毎日、スーパーコンシューマーの「ひらくPCリュック」というスグレモノのリュックを使用しています。

このリュック、色々なカスタマイズができ、PCやカメラ、ミニ三脚など色々機能的に収納できちゃうので、いつもパンパンにして背負ってます。

でも、毎朝・毎晩、リュックを開けるたびになんかイヤな匂いが…使い始めは「新品の匂い」だと思っていましたが、やっぱり加齢臭っぽい匂いでした。

不思議に思ってよくよく調べると、夏はもちろん秋口でも背中にリュックを背負った状態で汗をかいているので、知らず知らずのうちにそれがリュックに染み込んで嫌な匂いのもとになってしまっていたんです!

ぱんだ㊙

そりゃ毎日背負ってたら汗も染みちゃうか…

デイブ

愛用してるからこそなのに、辛いのだ…

汗の匂いが染み込んだバッグには専用消臭剤が必要!

バッグ用の消臭剤を探していたところ、Tispaというメーカの、その名もズバリ「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 かばん用 2個」(以下「Tispaかばん用」)という消臭剤をアマゾンで見つけたので、購入してみました。2個入りで720円なので、1個360円ですね。

Tispa かばん用

Tispaかばん用は「活性炭フィルターとシリカゲルフィルターのW脱臭効果により、特に汗の匂い・お弁当の匂い・タバコのニオイなどかばんに付きがちな匂いに効果的」と書いてあります。

ここではわりと控えめに書いてありますが、FAQ(よくある質問)のページの「消臭できる臭いは?」の答えの欄には、もっとストレートに書いてありました…

Tispa FAQ(よくある質問)

そう「便臭・尿臭・汗臭・その他食品腐臭」ですよ! 人体が発する嫌な臭いに対して特に効果的な消臭剤なんですよ。そりゃ、効くよね…

ひらくPCリュックにセットして2週間経過、その結果は?

ひらくPCリュックの中央上部にあるベルトループ部分。ここは通常ヘッドホンをぶら下げる場所ですが、ここに「Tispa かばん用」のストラップ部分を巻きつけて、2週間使用してみました。

Tispa かばん用  本体

結果は…しっかり効果ありました! カバン自体の臭いと、加齢臭の嫌な臭いをそれぞれ5とした時の臭いの変化はこんな感じです。

2週間経過時の臭いの変化
リュック自体の臭い5→3
加齢臭のような臭い5→1

リュック自体の臭いはしっかり残っていますが、これはナイロン素材のバッグということで嫌な香りじゃなくて、加齢臭部分がすごく嫌な香りだった、ということがわかったのが面白かったです。

Tispa かばん用  2年間シール

「Tispa かばん用」はニオイを継続的に吸着分解していく独自の「サイクル消臭」機能により、2年も効果が長持ちします。使い始めを記入するシールも付属しているので、これを貼り付けて使用します。

ただし、消臭剤自体が小さくて、かつ消臭のために細かい穴が空いていますので、これを塞ぐようにシールを張ってしまうとと消臭効果が低下してしまうので、別の場所に貼ってくださいね(バッグの内側の目立たない場所とか)。

専用消臭剤のおかげで、バッグの開閉が苦にならなくなりました。もし愛用のバッグ・かばん・リュックなどの臭いで気になっていましたら、チェックしてみてくださいね!それでは!

ぱんだ㊙

毎回、バッグを開けるのがイヤじゃなくなりました!

デイブ

香りでごまかすんじゃなくて、ちゃんと根本原因を追求して対策するから効果がありますね!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA