ガジェットや家電、グルメ情報などを毎日お届け!

スマホ用ジンバル「MOZA Mini-Mi」をレビュー【動画あり】

Moza Mini Mi

スマホ用の技あり3軸ジンバル「MOZA Mini-MI」をレビュー

ども、Daveでございます。今回は「MOZA Mini-MI」というジンバルのレビューを行います。今回商品は、ECサイト「Banggood.com」さんに提供いただきました。

Moza Mini Mi

MOZA Mini-MIは、MOZA社のスマホ用ジンバルです。ジンバルとは、主に動画を撮影するときの手振れを抑えて映像を安定化、スムーズでぬるぬるした動画を撮影できるようにしてくれるアイテムです。大きなものだと一眼レフカメラに対応するようなものから、アクションカメラ専用の小さいものもありますが、これが丁度その中間で300gまでの重さのスマホが乗せられるジンバルになります。

最近のスマホも手振れ補正をウリにしている製品もありますが、いずれも電子式という方式で画像をデジタル処理してぶれないように見せるものです。その分、撮影できる画角が狭くなったり、解像度に制限があったりするので、物理的に手振れを補正してくれるジンバルにはかなわないですね。

スポンサーリンク

MOZA Mini-MIのパッケージを開封

Moza Mini Mi

箱を開けると、専用のケースが現われます。表面がカーボン超で結構しっかりしたケースです。

Moza Mini Mi

専用ケースを開けると、このようにジンバル本体が入っています。

Moza Mini Mi

ジンバル本体のほかには、充電用のUSB Type-A to MicroUSBケーブルと、ジンバルの下に取り付けるミニ三脚が付属します。あとは説明書などだけで、パッケージ内容は非常にシンプルでした。

MOZA Mini-MIを使ってみました

Moza Mini Mi

スマホは、こんな風に横向きに装着します。取り付け部の上下がバネ式で挟まるようになっているので、その間に差し込んで使用します。

Moza Mini Mi

基本的な操作は、上の「ジョイスティック」と、下の「ダイヤル(4方向スイッチ付き)」で行います。そして、LEDは左が充電状況、右がいわゆるパン(左右方向の動き)・チルト(上下情報の動き)のモードを表示しています。LEDの状況とその内容は下記のとおりです。

左点灯状態右LED点灯状態
LED2灯点灯電池残量70~100%上LED点灯チルトフォロー(上下に動く)
下のLED点灯電池残量30~70%上LED消灯チルトロック(上下固定)
下のLED点滅電池残量0~30%上LED点灯パンフォロー(左右に動く)
赤LED点灯中充電中上LED消灯パンロック(左右固定)

左のステータスの切り替えは下のダイヤルの左を3回連続で押すとパンのモードが追従・ロックで切り替わり、2回連続で押すとチルトが同様に追従・ロックで切り替わるようになっています。この、パンとチルトの動きは文字で書くと複雑なのですが、慣れると簡単に操作できますよ!

Moza Mini Mi

そのほかに、特に覚えておいた方が良い操作が2つあります。

  1. ダイヤル下2回連続クリック:真正面を向き直す
  2. 電源ONの時の電源ボタンクリック:スリープモード

普通にスマホ本体のビデオ機能を使って撮影するだけだったら、これらの操作だけを覚えておけば十分スマホ用ジンバルとして撮影できちゃいます。

スポンサーリンク

アクションカムだって使えちゃいます!

Moza Mini Mi

MOZA Mini-MIはスマホ用に作られているジンバルですが、オプションのアダプタをつけることで、いわゆるアクションカメラをマウントすることができます。取り外しが多少面倒で、できればモビロンバンドのようなもので固定するのが便利かもしれません。

MOZA Mini-MIで撮影した動画

スマホ(iPhone XS Max)およびアクションカメラ(Osmo Action)をMOZA Mini-MIに搭載して撮影した動画を作成してみましたので、下記でご覧ください!

MOZA Mini-MIの評価ポイント

まず、MOZA Mini-MIを一通り触ってみた感想として、良かった点を4つ挙げてみたいと思います。

コンパクトで持ちやすい筐体

Moza Mini MiMoza Mini Mi

本体は558gとジンバルの中では軽めです。背面のくびれに指が自然とかかり、上の三脚穴の部分でしっかり止まるので、とても持ちやすいです。プラスチックの筐体部分がシリコンで巻かれていたりすればより持ちやすかったと思いますが、十分実用的だと思います。

ワイヤレス充電対応

ちょっとユニークなのですが、無接点充電に対応しており、同機能に対応したスマホであれば、ケーブルを接続しなくても充電しながら使用可能です。

通常、ジンバルの充電とスマホの充電を別々に確保しなければならないところ、スマホはジンバルから、ジンバルはモバイルバッテリーを介して充電を行うことで、手間を大きく省けます。電源ボタンをダブルクリックすることで無線充電がONになりますよ。

Moza Mini Mi

便利なスリープ機能

電源ボタンを1クリックすることで、ジンバルの電源や設定はそのままで、ジンバル機能だけを一時停止することが可能です。通常のジンバルだと、スマホに触ってしまうとジンバルのモーターに負荷を与えてしまい、故障の原因になるので、電源を切る必要がありますが、MOZA Mini-MIはスリープさせることでスマホの操作を行い、すぐに復帰できます。これ、実際に使ってみて非常に便利でした。

例えば、いったん撮影をストップする場合、またエスカレーターや階段など、盗撮の恐れがあるような場合も、1クリックでスリープして録画を停止、また録画を開始してスリープ解除、などの一連の動作が非常にスムーズにできます!

360度回転に対応

MOZA Mini-MIは、水平方向の回転に制限がありません。ジョイスティックを倒し続けることで、どこまでもくるくるとフリーに回転させることができます。Moza Mini Mi

このおかげで、上記動画の末尾にあった、Inception(インセプション)モードも実現できています。ジンバルの撮影角度に制限があると意図しないところで撮影ができなくなったりするので、スムーズな撮影にはこの360度回転は非常に役立っていると思います。

MOZA Mini-Miちょっと残念なポイント

評価ポイント意外の惜しいポイントも2点ほどありましたので、リストアップしてみます。

iPhone XS Maxだとコンパクトに収納できない

Moza Mini Mi

これは、写真を見ていただければ一目瞭然なのですが。このようにiPhone XS Maxだと下の部分がジンバル本体と鑑賞してしまい、今いちコンパクトに収納できません。ここが収まると、平らにきれいにしまえるのですが…まぁ、取り外してしまえばよいだけなんですけど、ちょっと惜しいです。

アプリ「MOZA Genie」が使いづらい

これはMOZA Mini-MI本体の問題ではないのですが、MOZAの公式ソフトウェア「MOZA Genie」が高機能なんだと思うのですが非常に使いづらく、機能もよくわかりませんでした。

Moza Mini Mi

動画モードだと、手振れを補正するためか数秒の遅延が発生しますし、わざわざこのソフトを使用するメリットがわかりませんでした。

MOZA Mini-MIレビューまとめ

以上、実際にMOZA Mini-MIを使用してみた評価ポイントと惜しいポイントでした。

1万円ちょっとというお手頃な価格、わかりやすいインタフェースとジンバルとしての確かな性能、そしてほかのジンバルにはない、ワイヤレス充電機能やインセプションモードなど、競合のジンバルと比べても十分魅力的だと思います。

Moza Mini Mi

上記評価ポイントには含みませんでしたが、本体下部と、上部に横についている三脚穴もいろいろなマウント・固定を可能にしてくれそうで便利ですし、これからいろいろ試してみたいと思っています。

ECサイトBanggoodについて(お得なクーポンあり

今回、MOZA Mini-MIを提供してくれた「Banggood.com」は、2006年創業の中国のECサイトです。スマホやタブレットなどのガジェット、家電製品やスポーツ用品などを幅広く取り扱っており、日本では購入できないようなものも販売しているます。

Banggood

Banggood

わたしも、これまでに、Xiaomi(シャオミ)のLEDストリップライトや、Mi Band 3というウェアラブルウォッチ、そしてそのアクセサリーなどを購入するために何回か利用してきました。

海外の通販サイトでの買い物は結構心配もあると思いますが、少なくとも私の経験ではBanggood.comでトラブルになったことはありません。ちなみに、Mi Band 3の紹介記事はこちらです。

Xiaomi Mi Band 3レビュー:Apple Watch Series 3から乗り換えました

そんなBanggood.comさんから、MOZA Mini-MIをお得な価格で購入できる20人限定のクーポンをご提供いただきましたので、ご紹介しておきます。ご興味のある方は、下記のクーポン使用方法をご参照の上、購入してみてください。

MOZA Mini-MIをお得に購入する方法(20人限定)

Banggood

  1. こちらのURLから製品販売ページに移動
  2. クーポン番号「BGSY1348」を記入し「Apply」ボタンを押す
  3. 下記のように、価格が割り引かれていることを確認して購入

 

Banggood

以上です、それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA