ガジェットや家電、グルメ情報などを毎日お届け!

ヘルシオレシピ#19:玉ねぎ・ちくわの味噌甘辛焼きを作る

ヘルシオ 味噌焼き

ヘルシオなら、味噌焼きも失敗しないので

ども、Daveでございます。今日は、ヘルシオで味噌焼きをささっと作ってみたいと思います。

ヘルシオ 味噌焼き

材料は、左上からエリンギ1パック、ちくわ1袋、春玉ねぎ1個、絹の厚揚げ、1袋、油揚げ(3枚入り)です。これで、3~4人前になります。

ヘルシオ 味噌焼き

これをがしがしとカットします。特にポイントはありませんが、絹厚揚げは3×3の9個にカットしました。

ヘルシオ 味噌焼き

ヘルシオの角皿の上にキッチンシートを広げ、その上にカットした材料を全体に広げます。ヘルシオは最高300℃にもなる高熱の水蒸気で調理するので、多少重なっても大丈夫、です!

ヘルシオ 味噌焼き

味付けは、50gのお味噌をお酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2と合わせて溶き、全体に広げておきます。

ヘルシオ 味噌焼き

しっかり炒めるように、エキストラバージンのオリーブオイルを全体に2週くらい、かけておきます。これで準備完了です!

スポンサーリンク

調理もお任せメニューで約15分!

ヘルシオ 味噌焼き

角皿をヘルシオの上の段にセットします。

ヘルシオ 味噌焼き

調理メニューは、「お任せ」>「焼く」というシンプルなメニュを選びました。このメニュー、私が使っている「AX-XW500-R」だと、下段で総菜を温めたり、さらにご飯を炊くこともできちゃいます。非常にパワフルですよね。

焼きあがり! お味噌の香りが食欲をそそります

ヘルシオ 味噌焼き

チーン! ちょっと焦げてるかな?

ヘルシオ 味噌焼き

一部、お味噌のタレがちくわにかかっている部分が焦げている感じですが、これは全体を混ぜれば大丈夫です。このまま、角皿の上で全体を混ぜちゃいます。

ヘルシオ 味噌焼き

完成です!ほら、混ぜれば大丈夫ですよね!

スポンサーリンク

玉ねぎの甘みと絹厚揚げの風味がGoodです!

いただきます! ちょっと甘くしたお味噌のたれが、玉ねぎの甘さをさらにブーストしてくれますね。塩分はお味噌のみなのですが、かなり薄味の絹厚揚げでも、ちょっと焦げた味噌の味で美味しくいただけちゃいます。平日はあまりお肉を食べないようにしているのですが、その代わりに入れたちくわがいい食感と味のアクセントになってくれます。美味しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA