2023おすすめガジェットベスト20!

ヘルシオ レシピ #25:なんでもないような芋が、幸せだったと思う【フライドスイートポテト】を作ってみた

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ぱんだ㊙

なんかさ、急に秋が深まって美味しいものがいっぱい出てきたよね!

デイブ

そうだねぇ。中でも今日は、まさに秋がぎっしり詰まった料理をヘルシオで作ってみたよ!

ども、デイブでございます。今日は、なんか急にさつまいもが食べたくなったので、スーパーに寄って2本買って帰りました。このままホットクックで蒸すのもありなのですが、今回は、ヘルシオ ウォーターオーブンでフライドスイートポテトを作ります。

フライドスイートポテトの作り方は超簡単! 切ってまぶしてヘルシオにおまかせ!

さつまいも2本

小振りなさつまいもを2本買ってきました。これで約2人前といったところですね。

さつまいも2本をくし切りに

皮ごと良く水であらって、適当に串切りにします。一応5~6cmくらいでカットすると食べやすいと思います。

切ったさつまいもにオリーブオイルをまぶす

フライド=揚げ焼きっぽくするために油をふりかけます。サラダ油でも良いのですが、今回はオリーブオイルを使いました。この油と、後でふりかける塩がさつまいもの甘さを引き出す重要な調味料なので、ちょっと良いやつを。

オリーブオイル小さじ4杯使用します。全体に満遍なくを行き渡らせるために、カットしたさつまいもをジップロックに入れて、そこにオリーブオイルを小さじ4杯投入し、外側からもみもみ、がさがさ。

キッチンペーパーの上に広げて焼きます

ヘルシオのプレートにキッチンペーパーを敷き、重ならないように並べます。火が通りにくい皮の部分が必ず上を向くように調整しておきます。

ウォーターグリル調理、上段で30分がおすすめ
ウォーターオーブン調理、初回は「下段で25分」でセットしたけど「上段30分」が正解

今回、下の段にトレイを設置してウォーターグリルで25分加熱したのですが、なかなかしっかりした焼き目が付きませんでした。【上の段にトレイをセットしてで30分】で良いと思います。

「フライドスイートポテト」の完成! 黄金色!

焼き上がったら、全体に塩を少々(指先3本の先で軽くつまめるくらい)ふりかけて全体になじませておきます。スイカに塩と同じで、塩分で糖分がぐっと引き立つんですね。

秋の味覚「スイートフライドポテト」をいただきます!

早速熱々のうちに食べましたが、やはりちょっと焦げた方が美味しいですね。食感の変化も楽しめますし、なにしろ香ばしさが加わって美味しさが引き立ちます。お砂糖を一切加えず、混じりけの無いオリーブオイルと昔ながらの製法で作られたお塩、なんか安心して食べられる秋の味覚って感じで、本当に美味しかったです! ぜひ試してみてくださいね。

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA