Amazonの買い物で損をしない方法!

ヘルシオデリに「生産者応援!コース」が登場。岩手のたこ飯を美味しく食べて、お腹も心も暖かくなった

ども、デイブでございます。今日は、シャープのヘルシオ ウォーターオーブンやホットクック用のミールキット「ヘルシオデリ」の新しい取り組み「生産者応援!コース」から、新メニューの「うまい! 岩手のたこ飯」をレビューします。

生産者応援!コースバナー(シャープ公式サイトより引用)
画像引用元:シャープ ヘルシオデリ公式ページ「生産者を応援しよう」より

「食べて応援」って、すごく好きなんですよね。普通はなかなか選択肢に入ってこない、新しい食材やメニューを美味しくいただいて、家族も嬉しくなり、生産者の方たちの応援にもなる。なかなか外食もままならない状況で、今このムーブメントが加速しているのはとても嬉しい限りです。

ぱんだ㊙

本記事は、シャープ ヘルシオデリ様から商品をいただいてレビューしています!

ヘルシオデリ「生産者応援!コース」とは

「ヘルシオデリ」の新しい試み「生産者応援!コース」は、シャープがJR東日本の地産地ショップ「のもの」と連携して開始されるサービスなんですね。

生産者応援!コースの仕組み
画像引用元:シャープ ヘルシオデリ公式ページ「生産者を応援しよう!」より

シャープは、ミールキット宅配サービス「ヘルシオデリ」で、東日本旅客鉄道株式会社が展開する地産品ショップ『のもの』の運営会社 株式会社JR東日本商事(以下、JR東日本商事)と連携し、昨今のコロナ禍でお困りの地域生産者・事業者様の食材を活用した『生産者応援!コース』を5月22日(金)より開始いたします。

引用元:プレスリリース「シャープ ヘルシオデリで『生産者応援!コース』を開始」
秋葉原「のもの」さん

「のもの」さんは、秋葉原のヨドバシAkibaに行くときに、JR秋葉原駅の中央改札口手前左にお店があるので、必ずチェックしているお気に入りのショップなのでとても嬉しいです。そして、そんな、のものさんとの連携によって現在5つのメニューがアナウンスされています。

[richlist title=”ヘルシオデリ 食べて応援!メニュー一覧”][/richlist]
ぱんだ㊙

どれも美味しそう! ぶりかまとかお家じゃなかなか食べないもんね

デイブ

たこ飯も、実際準備大変そうだから家でつくるの初めてだよね!

スポンサーリンク

早速調理開始!(といっても5分ですけど)

では、早速作ってみます。今回、パッケージ内容はとってもシンプルでした。

たこ飯の材料、たれ、しょうが、冷凍みずたこ

左上から時計回りに、タレ、刻みしょうが、そして冷凍の岩手産の水たこです。岩手は水たこの産地として有名なんですよね。この他には、お米2合とお水250mlを用意するだけでOKです。

たこ飯の食材を追加するGIFアニメーションです

調理の準備:ホットクックの内鍋に米・水・刻みしょうが・水たこ・タレを全部投入。これだけ! レシピには調理時間:5分って書いてありましたけど、正直2分で完了しちゃいます。

たこ飯の材料をホットクックの内鍋に投入したところ

こんな感じ。まぜる必要もないので、このままホットクックのフタをしめます。あ、今回のメニューはまぜ技ユニットは使用しません。

ホットクックのプリセットメニュー「いか飯」で調理開始です

今回は、ホットクックのプリセットメニュー「No.020 いかめし」を使用します。調理開始! 調理時間は約75分です。

ホットクックは時短というより時産家電だということ

そう、ホットクックって、時短家電として紹介されることが多いのですが、決して時短ではないんですよね。それよりも貴重な時間を産み出してくれる「時産家電」といったほうがピッタリきます。

調理に時間はかかりますが、そこは機械にお任せ。最適な温度でベストな調理をしてくれます。セットしてしまえば安心して他の事に取りかかれるので、別の料理をしてもいいですし、他の家事などをやってもよい。もちろん家族でのんびりしてもいいんです!

そして、男性でも女性でも、年齢も調理経験も関係なく、簡単に安全においしい料理ができちゃう。それにヘルシオデリなら料理に必要な食材や調味料まで揃っちゃいます! 時間も、食材も調味料も無駄にせず、大事にできる。これってめちゃくちゃ今の時代にマッチしていると思いませんか?

ぱんだ㊙

ヘルシオやとホットクックとヘルシオデリの組み合わせって、おうちにレストランが来ちゃったみたいなとこあるよね。

デイブ

おうちにいながら、良い食材を使った美味しいメニューを好きな時に作ってくれちゃうんだもんね!

炊きあがり! おこげもできてます

この「うまい! 岩手のたこ飯」オススメの理由として、調理中にずっととっても良い香りが楽しめるんですよね。たことしょうがのいい香りがたちのぼって食欲を刺激しまくってくれます。

たこ飯が炊きあがったところ

炊きあがりました! うぉ、蒸気がすごくておもわずレンズがくもっちゃいました。ちょうど良さそうですよ?

たこ飯はおこげもできてました

よくかき混ぜたら、ちょうど良い感じおこげもできてました!

スポンサーリンク

たこ飯は五感が楽しいメニューでした!

たこ飯美味しく炊きあがりました!

味はしっかりついていて、シンプルなたこ飯でも、たこの旨味を十分に味わえます。水たこもぶりっぷりで歯ごたえがあって食感が楽しいですね。

そして、ポイントはやはりしょうがですね。しょうがとたこのふっくらした優しい香りが合わさって、味覚だけじゃなく嗅覚でも味わえる、とても美味しいたこ飯でした。

たこ飯は翌朝温め直しても美味しい

2合分のレシピなので、晩御飯に夫婦で1膳ずつ山盛りで、翌朝にもいただきましたが、いったん冷えたものを温め直して食べても味がしっかり染みてまた改めて美味しかったです!

生活者応援!コース、これからも楽しみです!

「生産者応援!コース」から、今回はシャープさんにご提供いただいての「うまい! 岩手のたこ飯」(5月28日発売開始)を試食させていただきました。

しかし福井県出身者として、「新潟・福井・会津のたれカツ食べ比べセット」は外せないので早速注文しちゃいました。また、「国産ぶりかまの照り焼き」(5月28日発売開始)もぜひ試してみたいと思っています! それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA