Amazonでお得にお買い物をする方法

時計レンタル KARITOKE体験レビュー:ロレックスやオメガ・グッチなどのブランド時計が借り放題!

ぱんだ㊙

本レビューは、KARITOKE様に1ヶ月無料体験をご提供いただいて記事を作成しています

デイブ

「時計の定額レンタル」という新しいサービスが登場したと聞き、がぜん興味がわいたのでトライさせてさせていただきました! あのブランドウォッチも気軽に借りられちゃうんですよ!

スマートウォッチ愛用者が、なぜ【ちゃんとした時計】をレンタルしたいと思ったのか

私はサラリーマンですが、アップルウォッチ初代が発売開始された2016年9月から、ずっといわゆる「スマートウォッチ」を身に着けており、腕時計はしていませんでした。

普段はスマートウォッチを活用している
デイブ

まぁ、ブランドの高級腕時計もいいですけど、私は仕事がデジタル関係なんで、まぁこういうの先取りしたいんですよねー

…みたいな感じでごまかしてました。まぁ実際便利ですしね。

ブランド時計レンタル【KARITOKE】で時計をレンタルしたところ

でも、ホントはわかってるんですよね。社会人たるもの、TPOに応じてちゃんと身なりを整えないといけないシーンがあるってことは。

実際、男性が「きちんとする」ためには、シャツやスーツはもちろん、まず対処しやすいのは腕時計・靴・カバンです。特に時計は目につきやすいアイテムなので、キメるには一番効果的なんですよね。

ちゃんとした腕時計をつけたいシーン
  • 大切なお客様との商談
  • 重要なプレゼン・コンペ
  • 冠婚葬祭
  • 同窓会
  • デートの時

ビジネスでもプライベートでも、やはり外見を整えることで、内面にも自身がついたり、気合が入ったりする効果があります。勝負服っていうのもありますよね。

デイブ

大事なのはわかってるけど、ブランド腕時計って高いし、どれ買ったらいいかわからないよ…

ぱんだ㊙

そんなときに便利なのが、今回体験した時計のレンタルサービス「KARITOKEカリトケ」なんだよね!

KARITOKEは、ブランド腕時計を気軽にレンタルできるサービスだった!

KARITOKEホームページ
KARITOKEホームページ

KARITOKE サービスの概要と特徴

今回体験した「KARITOKEカリトケ」というサービスは、ななし株式会が運営するレンタルサービスです。毎月一定の金額を支払うことで、さまざまなブランド時計を気に入った期間使えるサービスです。

だから、毎月取り替えてもいいし、気に入ったものを継続して使い続けるのもアリという自由度の高いサービスになっています。ポイントをまとめてみました。

  • 時計それぞれが4つのプラン(下記参照)に分類されており、それぞれのプランの月額料金を支払うことで、同プランの時計をレンタルできる
  • 月に1回新しい時計にチェンジすることも可能。また一方で返却期限がないので気に入ったブランド時計をずっとレンタルすることも可能
  • 時計の申込みはいつでもオンラインで完結。貸し出しや返却はすべて郵送(ヤマト運輸)で行うのでどこからでも頼める(一部離島などを除く)
プラン名称月額料金
(税別)
代表的な時計
カジュアル3,980円OMEGA シーマスター120
GUCCI Gタイムレスクロノグラフ など
スタンダード 6,800円OMEGA スピードマスター
Cartier パシャC など
プレミアム9,800円OMEGA スピードマスターレーシング
CHANEL J12 マリーン など
エクゼクティブ19,800円ROLEX エクスプローラーII
PANERAI ルミノールマリーナ
IWC ポルトギーゼ クロノグラフなど

どうですか? すごくないですか? 私このサービス聞いた時おもわず「あっ!」と声がでちゃいました。冠婚葬祭の衣装や、ブランドバック等はレンタルあるのに、時計のレンタルってなんでなかったんだっけ?って。

KARITOKEの中の人に色々質問してみた

今回実際にブランド時計をレンタルさせていただく前に、KARITOKEを運営しているななし株式会社のご担当の方に色々質問してみました。

KARITOKE:レンタル時計の例1(カルティエ)

KARITOKEの利用者のプロフィールはどんな方が多いですか?

30代男性が最も多く、20代、40代と続きます。ご職業は多岐に渡りますが、その中でも特に多いのは、金融や不動産の営業、店舗販売、公務員、医師・看護師、エンジニアの方などです。

人気のプランと、人気の時計はどちらになりますか?

エクゼクティブプランが人気ですね。ROLEXロレックス GMT マスターIIやHUBLOTウブロ ビッグバン エボリューションなどが良くレンタルされています

KARITOKE:レンタル時計の例2

お気に入りの時計がレンタル中だったら?

お気に入り登録をすると登録商品がレンタル可能となったときに入荷情報を受け取ることができます。みなさまかなり色々試されるので、意外と早く希望の時計がレンタルできるかもしれません!

清掃やメンテナンスはどのように行われていますか?

腕時計返却時に、清掃専門のスタッフが吹き掃除をしております。汚れによってはブラシや、機材を使ってきれいにしています

KARITOKEさんとしておすすめの利用方法は?

1つの時計を長くレンタルするのもOK。一方で気分やTPO(プライベート、ビジネス等)に合わせていろいろな時計を試してみるなど、気軽にご活用いただきたいと思っております。

お近くにお住みでしたら、ぜひ東京・有楽町マルイと大阪なんばマルイの実店舗もご利用ください

ぱんだ㊙

え? オンラインサービスなのに実店舗もあるの?

デイブ

ふふーん、実はお店の取材もお願いしちゃったんだよねー。早速行ってみよう!

KARITOKEには実店舗があるんです!

実は、KARITOKEさんは実店舗も2店舗あります。有楽町マルイと、なんばマルイと両店舗ともにマルイの店舗内に出店しているそうです。

せっかくなので、有楽町マルイのKARITOKEショップを取材させていただきました。

KARITOKE
有楽町マルイ店
住所: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町マルイ7F「バッグセレクト売り場」内
営業時間:11時~21時(日・祝は10時半~20時半)
※受付終了時間は営業時間の30分前となります。
KARITOKE
なんばマルイ店
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3-8-9
なんばマルイ6F「メンズバッグ・シューズ売り場」内
営業時間:11時~20時半(日・祝は11時~20時)
※受付終了時間は営業時間の30分前となります。

KARITOKE 有楽町マルイ店のご紹介

有楽町駅を降りてすぐの有楽町マルイ店 7Fのメンズファッションや雑貨(バッグや時計)などのショップのショップに囲まれた場所に、KARITOKE 有楽町マルイ店がありました。

KARITOKE:有楽町マルイ店

一段と目を引くディスプレイに、私でも知っているようなブランド時計がたくさん並んでいました。

KARITOKE:レンタル時計の例3(ガガミラノ マヌアーレ48C)
KARITOKE:レンタル時計の例4(オメガ スピードマスター)
KARITOKE:レンタル時計の例5(オメガ シーマスタープラネットオーシャンとフランクミューラー リバティ)
KARITOKE:レンタル時計の例6(ブライトリング クロノマット44)

うぉぉ、この存在感と重厚感!!全部で50本はブランド時計がディスプレイされていました。早速、KARITOKE 有楽町の責任者、菅原様にお話をうかがいました。

KARITOKE 有楽町マルイ 菅原様インタビュー

KARITOKE 有楽町マルイ 菅原様

マルイがKARITOKEとタッグを組んだ理由とは?

マルイのメインカスタマーは20代~30代です。我々は常日頃から、より広い層のお客様にマルイをご利用いただきたいと考えています。

KARITOKEさんとタッグを組ませていただいたのもそういった背景がありますね。新規のお客様のご来店や、来店回数の増加などを期待しています。

KARITOKE マルイ有楽町店をご利用されているお客様の利用目的はなんでしょうか?

「純粋に時計が好きなお客様」「ブランド時計の購入前の試着目的でご利用される方」が多いです。店頭では確認が難しい、手持ちの服や雑貨とのスタイリングのチェックにご利用いただいているようです。また「時計修理の間の代替機として」という方もいらっしゃいました。

有楽町マルイ KARITOKEで人気のプランは?

やはり「エクゼクティブプラン」 ではないでしょうか。実際、店舗でもお申込みが一番多いです。憧れのブランド時計を手軽に楽しめるのが人気の理由と思われます。

有楽町マルイのKARITOKE実店舗ならではの活用方法については?

マルイは百貨店として、時計だけでなく、スーツやカバン、靴など総合的なアイテムを多数取り扱っており、スタイリング提案などのノウハウも豊富に持っています。

KARITOKEで気に入ったブランド時計を選んで予算を抑え、それを服や雑貨に回して全体をコーディネートするといったことも実店舗ならではの活用メリットだと思いますので、ぜひそういった活用も検討していただきたいと思っています 。

KARITOKE 有楽町マルイ店舗風景。メンズ雑貨の中に位置する

そうなんですよね、KARITOKE マルイ有楽町店は本当にメンズ雑貨に囲まれたスペースにありました。時計の雰囲気にあった雑貨を選んだり、コーディネートを考えるのはこういう環境じゃないと難しいので、本当に頼りになる場所だと思います。

KARITOKEで、時計を実際に借りてみたらストレスフリーだった

KARITOKEディスプレイ

今回私がレビューさせていただくにあたっては「カジュアルプラン」を試してみることにしました。

初回からいきなりエクゼクティブというのはちょっと負担が大きいと思ったのと、以前から気になっていたブランド時計がなんと、月3,980円のカジュアルプランで借りられることがわかったからです。

無料会員登録する

まずは、KARITOKEのサイトで無料の会員登録を行います。この時点では本人確認などは不要です

Webの商品一覧から腕時計を選ぶ

アカウントが発行されたら、Web商品一覧からレンタルしたい時計を選びます

有料会員登録する

お気に入りの腕時計を選んだら、商品詳細ページのレンタルボタンを押し、会員登録に進みます。この時、指定した時計によって自動的にプランが選択されす。

クレジットカードや本人確認書類などを提出する必要があるので、予め用意しておくとスムーズにレンタルできます! 後日、電話で本人確認があり、それが完了するとレンタルの手続きは完了です!

商品到着!
KARITOKE:レンタルして到着したボックス
KARITOKE:同梱物一式。返送用伝票も予め記入済みでセットされている

数日で、KARITOKEさんから荷物が届きます。①取扱説明書、②注意事項説明、③返却時のチェックシート、④返却用伝票~などがすべてセットされて届きますので、大事に保管しておきましょう

\会員登録は無料! 1ヶ月半額ポイントバックキャンペーン実施中!/

  

実際にブランド腕時計をレンタルしてみた感想

本人確認が終わってから、3日後には初回の時計が届いていました。では、早速開封してみます。

KARITOKE:時計が収納されているケース

この、大事なものが入ってそうなケースを開けると…

KARITOKE:時計が収納されているケースをオープンしたところ!

じゃーん! こんな感じで収納されています。そう、私が今回お借りしたのはグッチ Gメトロ クロノグラフ (ブルー)です!

KARITOKE:今回レンタルしたグッチ Gメトロ クロノグラフ (ブルー)

ブルーの文字盤が印象的な縦長ケースに、細くて繊細な、それでいてつけ心地の良いブレスがマッチするクオーツクロノグラフです。

2時の位置に1/10秒計、6時の位置にスモールセコンド、10時の位置には30分計、4時位置の窓には日付を表示しています。スポーティでかつクラシックな雰囲気が素敵ですよね!

実際に、ブランド時計を身につけると見が引き締まる思いがしますね。ちょっと重いし、傷つけないように気も使うんですが、その分相棒感があります。大事なシーンを一緒に戦ってくれるというか、応援してくれるというか。

会議とか、思わず腕まくりしちゃったりして。妻の評判もとっても良かったですよ!(レンタルしたっていう説明がまずは必要でしたけど)。

KARITOKEの良かったポイントとイマイチなポイント

フェアな評価をするために、良かったテントイマイチだった点をまとめてみました。

オススメポイント

  • 吸引・水拭き掃除が1台でこなせてかつコスパが良い
  • 掃除時間が短い。理由=マップ機能を備えており、最短で終わる掃除方法を自動で構築・実行するから
  • 動作音が静かで障害物への当たりも優しい

イマイチなポイント

  • ダスト容器兼水タンクの構造が複雑
  • 初回マップを作成するまでは侵入禁止エリアの設定ができない
  • 洗剤使用不可(専用洗剤もなし)

こんな感じです。まぁ、レンタルサービスならではのポイントでした。でも購入するわけではなくてレンタルなので、借りてみたいブランド時計も複数あるのが普通だと思います。

私もすでにお気に入りに何個も登録していますので、その時点で借りられるモデルをチョイスすれば良いんですよね。

KARITOKE:お気に入りにアイテムにレンタルしたい時計を登録できる

今までちょっと敬遠していたブランドとか、自分に合わないんじゃないかな、と思っているデザインの時計でも、まず1ヶ月使ってみるという選択肢があるのってすごい自由度を感じるんですよね!

便利機能「お気に入り」で狙った時計を逃さない!

お気に入りアイテムとお気に入りグループの活用

KARITOKEには、自分が気になった時計そのものや、その時計が含まれるグループ(同一ブランドの同一シリーズの商品)をそれぞれ 「お気に入りアイテム」「お気に入りグループ」として登録できます

KARITOKE:お気に入りアイテム登録
ページ上部のハートマークがお気に入りアイテムの登録方法
KARITOKE:お気に入りグループ登録
同じ時計の下の方に「お気に入りグループ」のチェックボタンあり

各時計の上部に「お気に入りアイテム」、下部に「お気に入りグループ 」 のON/OFFができるハートマークあります。それぞれ登録した時計やグループは、下記の通りマイページで確認できます。

KARITOKE:お気に入りアイテムページ表示の模様
お気に入りアイテムの例:個々の時計を登録する
KARITOKE:お気に入りグループページ表示の模様
お気に入りグループの例:同一ブランド・同一商品をまとめて登録可能

なんといっても活気的なのが「お気に入りアイテム」や「お気に入りグループ」に登録した商品がレンタル可能になると入荷メールを受け取ることができるからなんですよね! これなら見逃してしまうことはありませんね。ぜひご活用してください。

便利な時計レンタルサービス、使わないともったいないですよ!

KARITOKE~WATCH YOUR HANDS。まさに時計は見られている

大人になると、いつが勝負のタイミングかというのは実はよくわからなかったりします。来週かもしれないし、実は明日急にやってくるかもしれない。

そんな勝負のタイミングがきてしまったときに、ブランド時計を1本手元に持っておくことは、それだけで非常に心強いパートナーを得た感じになりました。一歩前に踏み出す勇気をくれますよ!

まずは、無料登録はしておきませんか? その後、今なら初月のレンタル費用の50%がポイントバックされるキャンペーンを開催中です! それでは、また!

\会員登録は無料! 1ヶ月半額ポイントバックキャンペーン実施中!/

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA