キャンプ・デービッド

本日のルンバ・ラル出撃記録:小破(ルンバ980レビュー2回目)

ども、デイビッドのキャンプでございます。本日もルンバ・ラルが出撃していますので、本日の戦績についてご報告してみたいと思います。

※アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

 

アイロボット社の最新・最高機種「ルンバ980」の真面目な?レビューはこちら↓をご参照ください。 

本日のミッションレポート

f:id:davetanaka:20180807210816p:plain

昨日の頼もしい働きを見て「キッチンも行けそう」と判断してキッチンの入口に置いておいたデュアルバーチャルウォールを撤去してみたところ、下記の掃除範囲に加えてさらに広い範囲を掃除してくれています(デュアルバーチャルウォール、ちゃんと機能していることも確認できました)。

 

で、清掃時間も、昨日は25分で止まってしまいましたが、今日は1時間22分も清掃してからの停止という結果になりました!

f:id:davetanaka:20180807215305j:plain

※赤い部分が、初めて掃除した部分です。左上は寝室のベッドの足元、左下がキッチンになります

 

ホームベース写真(小破のため未帰還)

f:id:davetanaka:20180807191504j:plain

あー惜しい!このクッションの段差をダメだと判断したのでしょうか…たった0.7mmしかないのですが。もうちょっとで帰還できたのになー。バッテリーも今回は完全に切れてました。

 

戦利品

f:id:davetanaka:20180807191655j:plain

これまで立ち入ったことのない箇所に突入したので、結構取れてるかな、と思ったら期待以上でした。えと、スクロールすると生写真が登場しますので、お気をつけください…

 

 

 

 

 

そろそろ…

 

 

 

 

 

いきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:davetanaka:20180807191654j:plain

うわ!大量ですね…髪の毛や、ナッツみたいなもの、野菜の切り屑みたいなのが見えるのはキッチンならでは、ですかね。

 

本日の総評

  • 昨日の失敗(パンツ巻き込み)を踏まえて、出社時には私も妻も、ルンバ・ラルの行動を制限しそうな衣類や布を床に接しないよう、注意した結果かなり長時間の戦闘行動を実現してくれました

 

  • キッチンのクッションマットの厚みはたったの0.7mmですので、特に問題があるとは思えないのですが、そもそもホームベースの設置場所としてもっと左右に広く開けた場所が推奨されているので、次回は別の場所に設置してみたいと思います。

 

  • 残念ながら、ホームベースへの全自動着艦はかないませんでしたが、長時間の戦闘行動、戦闘範囲の拡大など、2回めにして非常に満足度の高い結果となりました!やるなルンバ・ラル! さらに家具の配置見直しや、ホームベースの設置場所変更で完全自動着艦を実現してみたいと思います!

 

 さて、今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったら、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!