キャンプ・デービッド

ホットクック レシピ#64:「ちくわカレー」という正義の食べ物

ども、デイビッドのキャンプでございます。「わーい金曜日だー!」と、いくつになっても休前日というのは楽しいものですね。今日も、ホットクックでテンションの上がりそうなものを作ってみたいと思います。カレーです!

f:id:davetanaka:20181012185811j:plain

用意したのは、左上から人参1本、トマト缶(カット2缶)、玉ねぎ3個、しめじ2パック、そしてちくわ3袋です。カレーかよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、今日はもうちくわカレーにすると決めていたので、このまま行きますよ。

f:id:davetanaka:20181012191007j:plain

どうですか、しみじみみてみると手が込んでいるちくわ様の有志。煮てよし、焼いてよし、生でも美味しくいただけるちくわ様ですから、カレーでメインを張っても美味しいに決まっています。

f:id:davetanaka:20181012191158j:plain

全部がしかがしカットします。玉ねぎはさすがにフープロ使いました。あんまり細かくしないほうが、後で食感が残って美味しいと思います。

f:id:davetanaka:20181012191701j:plain

調味料としては、結構たっぷりめのすりおろししょうが&にんにくを投入します。さすがのジャワカレー辛口も、これだけトマト缶と玉ねぎが入ると味が薄まるので、インパクトを強化するために多めのしょうがをチョイスしています。

f:id:davetanaka:20181012201129g:plain

一応、水分の多そうなものから投入しています。玉ねぎ→トマト缶→しめじ→にんじん→ちくわ→しょうが→にんにく→カレールーの順番です。メニューとしては、「No.007(チキンと野菜のカレー(無水カレー)」を選んでいます。チキンはいってないけどね、ちくわだけどね。

f:id:davetanaka:20181012204453j:plain

できあがりました!しめじ、大量に入れたのに小さくなっちゃうんだなぁ。

f:id:davetanaka:20181012204041j:plain

美味しい! ジャワカレー辛口の、夏のような爽やかな辛さと、トマトの酸味、玉ねぎの甘味が一緒に感じられ、お腹がぽかぽかしてきます。人参は軽く「さくり」とした食感が残っていてこれもワンポイントになっています。

そして、なんと言ってもちくわです!ちくわの穴の中にもカレーが入り込んでいるので、できたてのときは非常に熱いので気をつけてくださいね。さすがなんでも合うちくわだけあって、カレーの中でも魚の練り物としてかすかな甘さを発揮して、ちゃんとメインの具材になってくれています、牛肉・豚肉よりはカロリー少ないですし、わしわしと食べられる美味しいカレーになりました。これはカレーうどんにあうかなぁ。

 

さて、本日の内容はいかがだったでしょうか。今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったら、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!