この記事には広告を含んでいます。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ども、デイブでございます。12月22日、2018年も今日を入れてあと10日ですか。さすがに年末感が漂ってまいりましたね。知人の中にはすでに年末休暇突入、なんて人もちらほらいますが、私はしっかり来週も出社なのでまだ平常心でおります。
でも、ちょっと買い物にでかけるとまさにクリスマス・ウィークエンドということで、人手が多い! 白洋舎→無印良品→ユニクロ→カルディ→イトーヨーカドーなどという、混雑上等のところを巡ってしまった私が悪いのですが、どこも、ものすごく混んでました。
月曜日がクリスマスイブということもあって、なにかうちでもクリスマスっぽいものを、ということで、アプリで検索してローストポークを作ることにしました。
このアプリ、調理時間やカロリー、塩分など簡単にチェックできるのも良いですし、こんな風に材料のチェックリスト機能もあるので、なかなか便利なんですよね。といっても今回は肩ロース肉だけですが。
ということで、イトーヨーカドーでいっぱい売られていた、豚肩ロースのカタマリ(すでにタコ糸で縛ってあるやつ)を買ってきました。380gくらいで、500円くらいのお安いやつです。
これに、重さの約1%にあたる塩と、胡椒をまんべんなくまぶして10分ほど置いておきます。塩は結構大事だと思うので、いつものこれを。
わじまの海塩は粒が大きいところもあるので、ちょっとまぶしにくいかもしれませんが、先にお皿に計量した塩を撒いておいて、お肉を回転させながらつけちゃえば簡単ですね。胡椒もそうやって付けました。
角皿の上に網をのせ、その上にお肉を載せるわけですが、下にキッチンペーパーを敷いておけば、お肉から落ちた油をキャッチしてくれるので角皿も汚れません。
メニューNo.34「ローストポーク」を選択して「スタート」キーを押すだけ!
準備にかかった時間は15分くらいですが、そのうち10分はお肉を寝かせておいたじかんなので、5分で準備完了、あとは約1時間40分ほったらかしでヘルシオさんにまかせます!
完成! まわりにしっかり焼き目がついており、香りも良いですね。ちょっと見えにくいと思いますが、キッチンシートに結構な油が落ちています。調理後すぐに食べるのではなく、室温までもどしてからカットするのがコツみたいです。そうすると、肉汁が外に流れ出ず、お肉の中でしっとり保持されるんですね。
あぁ、幸せ…肩ロース内部が、ちゃんと火は通っているのにしっとりしていて、噛むと肉汁がじわっと出てきます。部位的に、肩ロースなので肉汁があふれるといった感じではないのですが、それでも肉の旨味をじゅわっと感じますね。
- 塩だけ
- 塩とわさび少々
- マヨ&醤油
などで食べてみましたけど、どれも美味しくて夫婦2人であっというまに完食してしまいました。いやぁ、想像以上にお祭りっぽさがあって、まさにハレのメニューですね。あ、気がついたら今回付け合せもなにも作ってなかった…
今回は初回で小さめのカタマリでしたけど、厚さ6cmまでは大丈夫みたいなので、ちょっと大きめのものにチャレンジして、ローストポーク丼とかもチャレンジしてみたいと思います!