こんにちは、デイ部です!

ヘルシオレシピ#16:厚揚げと野菜を焼いてポン酢と絡めるの巻

厚揚げと焼き野菜のポン酢和え ポン酢と和える

ゴールデンウィーク明けは優しい物が食べたい

ども、Daveでございます。GW明けの火曜日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。私はすっかり休み疲れで、久々の会社もなかなか調子がでませんでした。疲れた時は酸っぱいもの!ということで、ヘルシオを使って厚揚げやお野菜を焼き、簡単にポン酢とあえて見たいと思います。

厚揚げと野菜焼きポン酢和え

厚揚げと焼き野菜のポン酢和え(2人前)

#食材名分量メモ 
5エリンギ2本1パック分
1厚揚げ1袋1袋。ミニサイズの厚揚げ6個入り
2ナス2本
3オクラ7本1パック分
4レンコン150gいちょう切りにしておきます

材料はこんな感じです。角皿に、調理網を2つ並べて、その上にカットした材料を並べます。

厚揚げと野菜焼きポン酢和え

こんな感じになりました。サイズとか、大きさとかはヘルシオ任せであまり気にせず並べちゃいました。角皿ごと、ヘルシオの上段にセットします。

厚揚げと焼き野菜のポン酢和え ヘルシオメニュー

メニューは、「お任せ」>「網焼き・揚げる」にお任せしちゃいます。厚揚げの厚さ、レンコンの硬さなどを考慮して、仕上がり「強め」にせっとします。あとは放っておくだけです。

厚揚げと野菜焼きポン酢和え

スポンサーリンク

冷めたらさらに美味しいやつ、できました!

15分くらいで調理終了です(早っ!)。このまま食べても美味しいのですが、ポン酢と和えて、さらにちょっと冷やした状態で食べると美味しいと思います。

厚揚げと野菜焼きポン酢和え

どうです、この厚揚げと野菜の焼き加減と、ポン酢に絡まった風味。美味しくないわけがありません。実際、オクラはねっちょりと、レンコンがこりこり、そしてナスにはポン酢がしみ込んで、なんかちょっと初夏を感じるさっぱりした出来上がりでした。おすすめレシピですので、ぜひ作ってみてください。。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA