Amazonでお得に買い物する3つの方法

ホットクック レシピ#111:「ミックス野菜を使った簡単にゅうめん」をつくります

ども、Daveでございます。今日は妻がセミナーに参加して遅くなるので、私が晩御飯を用意しました。ホットクックのアプリで検索しがら、そういえば素麺のストックがあったことを思い出したので「にゅうめん」を作ることにします。ちなみに「にゅうめん」とは「入麺」とか「煮麺」とか書くそうですよ。

にゅうめんレシピ

にゅうめん、作るの簡単ですね! さらに簡単にするために、鶏肉を豚こまに、野菜は焼きそばミックスにしちゃいました。

にゅうめん食材

こんな感じです。焼きそばミックスには、もやし、キャベツ、ニンジンがはいってますね。豚こまは200g、油揚げは大好きなので5枚全部細切りにしちゃいました。素麺の揖保乃糸は1袋300g(6束)なので、200g分 4束分投入します。これで、かなり多めの4人前ができあがります。

にゅうめん食材をホットクックに投入

調理の準備も超簡単ですね。水2Lをホットクックの内鍋にいれ、そこに焼きそばミックス、豚こま、油揚げもぜんぶ入れちゃいます。そこに、顆粒出しを6g分入れました。4gだとちょっと薄いと思います。

ホットクックメニューNo.101 にゅうめん

さすがホットクック、専用メニューがあるんですよね。No.101の「にゅうめん」を選んで調理開始です。そう、この時点では素麺はいれないので、ご注意ください。

22~3分経過すると、ホットクックのチャイムがなって、食材をついかするように促されます。

ホットクックのフタをいったんあけます
にゅうめん:そうめんを投入

ここでいったんフタをあけます。おおx、野菜やお肉はもう結構煮えていますね。

にゅうめん:そうめんを追加して仕上げます

ここに素麺を投入します。ホットクックの内鍋と揖保乃糸のサイズはぴったりですね。注意点としては、このまま煮てしまうと、いくら混ぜ技ユニットがあっても麺がかたまってしまうので、ちょっと丁寧にほぐして野菜と混ぜておいた方が良いと思います。フタをして、「決定」ボタンを再度プッシュすると、約3分間くらい煮て完成!です。

にゅうめん完成です!

できました! さっそく食べてみましたが、調味料は顆粒だしだけで、とっても優しい味にしあがってます。 冷たく食べると、しこしこしたコシが楽しめる揖保乃糸ですが、にゅうめんだとやわやわでとっても柔らかいですね。コシ重視の方にはお勧めできませんが、体調が悪かったり、胃腸をいたわりたいときは良い調理方法だと思います。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA