Amazonでお得にお買い物をする方法!

ホットクック レシピ#128:「パスタソースが買えばければ、作ればいいじゃない」からの【ボロネーゼ風ソースのパスタ】

ども、デイブでございます。うちの周りだけなのかもしれないのですが、なんかスーパーでお好み焼きの粉と並んで、「パスタとパスタソース」が結構在庫僅少になっているらしく、【パスタもソースも1人1個のみ】という張り紙がありました。

ぱんだ㊙

1個ってさぁ、なんか厳しいよね。ソースもたっぷり楽しみたいしさ

デイブ

ふっふっふ、そんなときはホットクックだよね…自作しちゃえばいいのだ!

ボロネーゼ風ソースのレシピ

ちなみに【ボロネーゼ】とはイタリア語で「ボローニャ(イタリアの都市の名前)風の」という意味で、別に素材や作り方から来ているわけではないんですね。

いわゆる【ミートソース】は、ケチャップや砂糖などを入れて甘みと酸味を楽しめるようにするものですが、ボロネーゼの方は、炒めたひき肉の脂による肉汁のコクと、赤ワインの苦味を楽しむちょっと大人な味付けです。

ボロネーゼソースの食材:牛豚合い挽き・人参・玉ねぎ

オリジナルのレシピは、セロリ・人参・玉ねぎを少量(50gずつくらい)を炒めて、そこに牛ひき肉が入るのですが結構アレンジしちゃいます。下記でソースは3~4人前くらいできます。

  • 牛豚合挽き 300g
  • 人参小1本
  • 玉ねぎ1個
  • 赤ワイン 250cc
  • オリーブオイル 大さじ3杯
  • 塩 小さじ2杯
  • トマトペースト 1本(大さじ1杯)
  • 胡椒少々
  • タリアテッレ 90g x 2人前

理由は「妻がセロリが苦手」なのと、「人参50gとか玉ねぎ50gとかって半端な野菜が残るのが嫌」だったので、セロリ抜き&野菜は丸ごと使っちゃいます。

さらに言うと、ボロネーゼと呼ぶためにはタリアテッレ、つまり平打ち麺がかかせないのですが、今回は家にあった普通のスパゲティを使っちゃいます。

ぱんだ㊙

なんかイタリアの人に怒られそうな改変w

デイブ

食品ストックの整理のほうが大事なので許して…

良い塩とオリーブオイルが味の重要な決め手になりますので、私がいつも使っている「わじまの海塩」「エグレヒオ」をリンクしておきますね。

スポンサーリンク

刻めばあとはホットクックにおまかせ!

ボロネーゼ風ソースの食材をカットしたところ(フープロが)

見た目上、人参・玉ねぎを別々にフードプロセッサーにかけましたが、ブログに掲載する予定がなければ全部いっしょに粉砕してたでしょうね。

赤ワイン 250ccとトマトペースト1本(大さじ1杯)

赤ワインと、トマトペースト1本です。これ1本で大さじ1杯なのはわかりやすくていいですね。しかし、なぜ人はパスタソースをドサドサ買うのか。

すべての材料と調味料をホットクックの内鍋に投入

はい、どうせ神のまぜ技ユニット様がかき混ぜまくってくれるので、順番は何も気にせずぶち込みます。

ホットクックのプリセットメニュー「#079 ミートソース」を使用します

ボロネーゼソース専用のメニューは無いのですが、「#79 ミートソース」が良さそうなのでこれで調理します。

完成!10分加熱を延長したらいい感じに煮詰まりました

約20分で完成!と…実はミートソースのメニューだと、水分が結構残っていたので、フタを開けて全体をかき混ぜつつ、追加でもう10分延長しちゃいました。こんな時、煮詰め機能が付いた最新版だといいんですけどね。

新旧ホットクック対決! 人類に「煮詰め」機能は必要? 不要?:レンティオでレンタルして比較してみました!
ボロネーゼ風ソース:落ち着くとこんな感じ

はい、今度こそ完成です! 人参は大きめにカットしたので、ところどころ原型をとどめてますね。これはこれで良いと思います。



いいじゃん、ボロネーゼ風!

ボロネーゼ風ソースをパスタにかけていただきます!

完成! ソースはかなりたっぷりできるので、写真くらいのバランスなら3人前はたっぷりあります。

いただきま~す! お、これ煮詰めた赤ワインの軽い渋みが塩の塩分と合わせって投入した塩分以上に味の濃さを感じますね。玉ねぎや人参はとろとろと溶けているので、ソースに全部の旨味が凝縮されており、とても美味しいです。

後半粉のパルメザンチーズをふったり、タバスコをちょっとかけて完食しましたが非常に美味しかったです! 倍量とか、多めに作っておけば、冷蔵で3日~1週間、冷凍で2~3週間保ちますので、保存食としてもオススメです。

ぜひ作ってみてください。それでは! あ、上記でホットクックの新機種の「煮詰め」機能について触れた際にご紹介した記事は、「今からホットクックを購入するならどのモデルがオススメか」についても解説しています。

新旧ホットクック対決! 人類に「煮詰め」機能は必要? 不要?:レンティオでレンタルして比較してみました!

さらに、私がホットクック愛についてポッドキャストでお話した模様をまとめた記事も作成しましたので、合わせてチェックしていただけると嬉しいです! それでは!

まとめ:ポッドキャスト「やまやまやキャスト」でホットクックの魅力について喋り倒してきました
Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
2ヶ月間の無料体験でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【耳で読む】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 今なら2ヶ月間の無料体験実施中! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで130を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA