最新!買ってよかった家電&ガジェットベスト20!

ホットクック レシピ#145:ヘルシオデリ「スパイスたっぷり!本格チキンビリヤニ」

ども、デイブでございます。今日は、シャープの公式ミールキットシリーズ「ヘルシオデリ」でついに発売された「チキンビリヤニ」を注文して早速調理してみましたので、味などレビューさせていただこうと思います。

ビリヤニ、聞き馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、インドや周辺国では非常にポピュラーな、いわばスパイスたっぷりの炊き込みご飯なんです。

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

引用元:本ビリヤニ協会ホームページ「ビリヤニとは」

パスマティライス、という、細長いインディカ米の中でも高級品種のお米を使ってパラッと、そしてスパイスの風味豊かに炊き上げる料理で、スパイス好きにはたまりません。

おいしいビリヤニはつくるのたいへん

でも、美味しいビリヤニは本当は作るの結構大変です。スパイスも30種類以上入りますし、大きな鍋で6時間くらいかけて調理するそうです。有名な新高円寺にあるインド・ネパール料理店サラム ナマステさんも、Twitterで美味しいビリヤニの作り方について下記のようにご説明されてます。

ちょっと自宅で「30しゅるいいじょうのすぱいす」や「ネパールじん」を用意するのはむずかしい…

でも、我々にはホットクックがある!ということで、過去2回、ホットクックでのビリヤニ調理にチャレンジしています。

ホットクック レシピ#130:スパイスの香りで食欲爆発のチキンビリヤニを作る!

1回目は去年の夏に作った、スパイスの数を4つくらいに減らしたバージョンです。初回は日和ひよって白米で作ったら仕上がりがべちゃべちゃになってしまいました(当たり前か)…そこで改めて後日バスマティライスを購入し、同じレシピで再チャレンジしてみました。

ビリヤニ初回チャレンジ

これ結構美味しかったです。パラパラな仕上がりは楽しめました。でも、スパイスの数を簡略化したので、ちょっとシンプルな味に仕上がりました。

ホットクック レシピ#141:【簡単ビリヤニ】スパイスミックスを通販して本格派の味に!

2回目は、今年3月に日本ビリヤニ協会さんが運営する通販サイトビリヤニストアで、「NBAビリヤニスパイスミックス+バスマティセット」を購入して作ってみました。さて今回は!

ビリヤニ2回目チャレンジ

これはさすがに美味しかったです。鼻に抜けるスパイスの香り、シンプルな具材なのに深い味わい。でも、ホットクックのレシピにしては用意する食材や準備が結構多くて、手軽、というまではいかないですね。

スポンサーリンク

シャープさんの声がけでヘルシオデリにビリヤニが登場!

そんな中、ビリヤニ好きのシャープさんの声がけにより、前述の日本ビリヤニ協会さんの協力も得てついにヘルシオデリにチキンビリヤニが登場しちゃいました! いまの所500色限定メニューとなっていますが、発売開始と同時に注文して今日届いたので、早速調理してみました。

「本格チキンビリヤニ」パッケージ

面白かったのは、ヘルシオデリは冷凍のミールキットなので、いつもクール宅配便で全部届くのですが、このチキンビリヤニは、バスマティライスはネコポスの常温便で先に届き、残りの食材はクール便で届きました。確かにバスマティライスは常温保管できるので、こういうところで品質管理&コスト削減をしてるんですかね。



スパイスたっぷり! 本格チキンビリヤニを調理します!

所要時間: 45分.

準備5分、ホットクック調理約40分なので、実際の調理時間はたったの5分!ですけどね。

  1. パッケージ2点を開封します

    左がネコポスで届いたバスマティライス、右上がとても辛いカイエンペッパー、右下がチキンやスパイスがソース上になって冷凍されているビリヤニ本体になります。

  2. 冷凍されているビリヤニ本体を解凍します

    常温で放置しても良いですが、今回は写真のようにホットクックの内鍋に入れ、流水を10分くらいかけ流しにして解凍しました。ビリヤニ本体は水よりも比重が重いので、浮いてこないので楽でした。

  3. バスマティライスを水ですすぎます

    バスマティライスは研ぐ必要はありません。軽く水で洗いで、汚れだけ簡単に流しておきましょう。

  4. ビリヤニ本体、水280mlを注ぎます

    軽くすすいだバスマティライスの上に、解凍されたビリヤニ本体、水380mlを追加します。ビリヤニ本体が入っていたビニール袋に水を入れ、ソースを全部内鍋に移したいですね。

  5. 「煮物を作る(まぜない)」>「30分」で調理開始です!

    本レシピは、まぜ技ユニットは不要です。ホットクックのメニューで「手動で作る」「煮物を作る(まぜない)」「(沸騰後調理時間)30分」 を選んで調理開始です!

スポンサーリンク

調理終了です!

約40分くらいで調理が終わりました。もう、調理途中からものすごくいいスパイスの香りが部屋中に…幸せ…

「本格チキンビリヤニ」完成!

オープン! チキンが結構ごろごろはいってますね。全体に、ざくざくとかき混ぜましょう。

「本格チキンビリヤニ」カイエンペッパー

最後にカイエンペッパーをお好みの量ふりかけます。カイエンペッパーはかなり辛いので、例えばお子様や辛いのは苦手な方は、カイエンペッパーをかける前に取り分けて、量を調整すると良いですね。

「本格チキンビリヤニ」にカイエンペッパーをかけました

うちは、夫婦2人でスパイスのホットな辛さは好きな方なので、全部かけちゃいました。いっただきます!

「本格チキンビリヤニ」いただきます!

お皿に盛り付けました。バスマティライス 300g = 2合分ですので、軽めの盛り付けで4皿分ありますね。

夫婦での味の評価はこんな感じになりました。

  • バスマティライスの炊飯具合がばっちり! パラパラだけど芯もなくてベスト!
  • しっかりスパイスが聞いていて、複雑さもある。鼻に抜ける香りが本格的
  • カイエンペッパーはしっかり辛い! これも好み
  • チキンもみちっとした食感が残っていて、また味が染み込んでいて全体に味が馴染んでる

と、いうことで、結果以前2回トライしたやつよりも美味しかったです…この味が、準備5分であとはほっとくだけでいただけるなんて…

もちろん、お店でいただくビリヤニの方が美味しいのですが、なかなか外食も難しい昨今、このクオリティのビリヤニをお家で手軽に楽しめるのはすごくありがたいですね!

ぱんだ㊙

冷凍庫に1つ常備してあったら、なんか幸せになれそう

デイブ

お値段も、2,980円ということでリーズナブルだと思います!

ヘルシオデリに関しては、下記で今まで食べたミールキットをまとめてみましたので、ぜひご興味があればこちらもご参照ください。

【ヘルシオデリまとめ】実際に食べた16種類のメニュー&ヘルシオデリの中の人に聞いたおすすめやお得な利用方法をご紹介!
Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA