Amazonでおトクにお買い物をする方法!

【まとめ】ヘルシオデリを利用してみた感想:ヘルシオデリの中の人のインタビューも掲載!

デイブ

ホットクックやヘルシオがさらに便利に活用できるミールキット「ヘルシオデリ」をご紹介する記事です。これまでに購入したすべてのメニューをまとめました!

ぱんだ㊙

ヘルシオデリの中の人にもインタビューしちゃったので、ぜひチェックしてみてね! おすすめメニューも紹介してるよ!

ヘルシオデリは、家電メーカーのシャープさんがお届けする便利な「ミールキット」です

「ヘルシオデリ」は、シャープ株式会社の子会社、株式会社SHARP COCORO LIFEが行っている事業の1つで、同社のヘルシオ ウォーターオーブンやホットクックといったスマート家電を使って簡単に本格的な調理が楽しめるミールキット(食材と調味料がセットになったキット)を購入できるサービスです。

ヘルシオデリ:公式ホームページ

こちらの公式サイトから、様々なメニューを購入できます。

実際に届いた「バターチキンカレー」のパッケージと中身です。右の写真のように、素材の形がちゃんと見える形で入っているので安心できますね。

スポンサーリンク

これまでに作ってみたヘルシオデリ一覧

2019年12月現在で8メニュー作ってます。それぞれ個別の記事がありますので、気になったメニューがあったらクリックしてください!

①鶏手羽元の甘辛煮

ホットクック レシピ#71:新発売ヘルシオデリのデイリーコースで「鳥手羽元の甘辛煮」

私がヘルシオデリで初めてトライしたのは「鶏手羽元の甘辛煮」でした。骨付き肉が400gしっかり入っていてボリューム満点。甘辛の和風の味付けに生姜の風味が効いてとても美味しかったです。手羽元を使ったメニューってなかなか作らないので、つかみとしては万全でした。

②麻婆なす

ホットクック レシピ#72:新発売ヘルシオデリのデイリーコースで「麻婆なす」

次にトライしたのは麻婆なすです。なす、ピーマン、パプリカ、長ネギなど20g~30gの野菜が細かくきっちりカットして入っているのがびっくりしました。辛さは控えめだったので、もし辛いのが好きな方は別に豆板醤や一味唐辛子をプラスすると良いですね。

③スパイシーキーマカレー

ホットクック レシピ#48:ヘルシオデリのスパイシーキーマカレーを試してみた

こちらのスパイシーキーマカレーのメニューの監修は、カレー専門の出張料理人で著書45冊以上のカレー研究家の水野仁輔さんが代表を務める「AIR SPICE」さんによるものです。さすがスパイスカレー専門店だけあって、主役がミックスされたスパイスそのもので、他の食材はスパイスの効果を引き出すために構築されている、というとても美味しいカレーでした

⑤ トロっとトンポーロー(中華風豚の角煮)

ホットクック レシピ#119:冷凍ヘルシオデリスタート!トンポーロー(東坡肉)を作ってみて、その便利さを実感するの巻

次は池袋の中華料理店「華湘」さんのレシピによるトロっとトンポーロー(中華風豚の角煮)です。このときは、ヘルシオデリと、自作のトンポーローを一緒に作ってみたのですが、やはり名店の味はバランスが良かったです。これもご飯がすすみまくるやつでした。

⑥やみつきチーズタッカルビ

ヘルシオ レシピ #27:冷凍ヘルシオデリの「チーズタッカルビ」~なにこの「簡単調理」と「本格派の味」が仲良く手をつないで遊びに来る感じ!

こちらも名店のメニューですね。新大久保の韓国食材店「ソウル市場」のプロデュースによるやみつきチーズタッカルビです。準備は全部揃っている食材にタレを混ぜて焼くだけなんですが、これは鶏肉の仕上がりが「外側はかりかり、中はぷりぷり&ジューシー」で楽しめました。タレの深い旨みと辛さも美味しかったです。

⑦バターチキンカレー

ヘルシオデリ 冷凍お届け新作「バターチキンカレー」と「白身魚のフリッター甘酢あんかけ」を食べました

12月に追加された新メニューから、まずはバターチキンカレーを作ってみました。私バターチキン好きなのですが、甘くてコクがあって、かつチキンも美味しい無水カレーでした。やっぱレトルトとはレベルが違うなぁと納得です。

⑧白身魚のフリッター甘酢あんかけ

ヘルシオデリ 冷凍お届け新作「バターチキンカレー」と「白身魚のフリッター甘酢あんかけ」を食べました

白身魚のフリッター甘酢あんかけは、ヘルシオで調理するメニューですが「白身魚のフライ 」と「野菜の炒め」を同時に完璧に行うヘルシオがすごいなぁと思いました。甘酢のタレもインパクトがあって本格派で、このメニューが家で手軽に食べられるのってすごいなぁと素直に思えるメニューでした。

ヘルシオデリ【中の人 】のインタビューでわかった「シャープが目指すスマート家電の本当の姿」

ヘルシオデリは、株式会社SHARP COCORO LIFEが提供しているサービスです。同社は、シャープ株式会社の100%子会社で、2019年10月1日に設立されたばかりの会社です。

同社のミッションはAIoT(AI+IoT=AIとモノのインターネットの統合)技術を搭載した【人に寄り添うスマート家電】を通じて快適な生活を提供すること。私がいつもお世話になっているクラウドサービスCOCORO KITCHENや、COCORO MEMBERSの会員サービスなどを手掛けています。

他のメーカーでも、調理家電にレシピ本が付いてくるのはよくあることですが、シャープさんは他のメーカーと比べてもスマート家電はもちろん、それを取り巻く【サービスやライフ 】 の部分に力を入れていると思います。

今回ご質問させていただく機会をいただけたので、その点を実際に中の人に確認してみました。お答えいただいたのは(株)SHARP COCORO LIFE ソリューション開発部の畑山かすみさんです。

家電メーカーのシャープがミールキット(食材・調味料がセットになった商品)を開発する理由とは?

はい、【モノからコトへのシフトを考えて、調理家電だけでなく関連するサービスも提供しようと考えました。今回、“ボタンを押すだけでできる”というコンセプトを目指しています。

その一環でミールキット【ヘルシオデリ】の開発にも積極的に取り組んでいます。クックブック(商品に入っているレシピ集)のメニューは当社で開発しており、そのメニューを元にミールキットを開発しています。

もちろん、開発・製造には実績のあるパートナー企業さんと提携していますので、食の安全面でも、安心してご利用いただけると思います。


ヘルシオデリのメニューの開発は、どのように行っているのですか?

シェフコースのメニューは、実際にお店に機材(ヘルシオやホットクック)を入れてもらってメニュー開発したものです。シェフも楽しんで取り組んでもらっています。デイリーコースのメニューは、クックブックにあるメニューを元に開発しています。


今回ヘルシオデリに【冷凍お届けメニューが追加された理由は?

従来からヘルシオデリをご提供する中で、お客様から「消費期限が短いのが不便です」との声を多くいただきました。そこで冷凍でお届けするメニューを開発しました


現在どんな方が主にヘルシオデリを利用されていますか?

開始時は「子育て世帯・シニア世帯・DINKS世帯」を想定していました。実際サービスを開始してみて、現在の利用者は40代・50代・30代の順に利用者が多く、子育て世代の方も多いです。


1人~2人用の小型のホットクック(KN-HW10E)が発売されました。少人数用のヘルシオデリの予定はありますか?

はい、少人数用のキットも検討しておりますので、ご期待ください!


レシピのリクエストは受け付けていらっしゃいますか?

いつでも受け付けております!(デイブ追記:お問い合わせフォームを活用するのが良いと思います)。


畑山さんのおすすめメニューを教えて下さい

ホットクックで個人的なおすすめは「ビーフストロガノフ」です。自分で材料をそろえると意外と高額になりますし、材料が微妙に余ったりするのですが、ミールキットならちょうどよく作れますし、何より味が好みです!

ヘルシオでは「トマトソースの煮こみハンバーグ」がおすすめです!冷凍された生のハンバーグを、ヘルシオがちょうどよく加熱してくれるのでぜひ出来立てを食べて欲しいです。(やけどにはお気をつけください!)トマトソースの味も絶妙で美味しいですよ。


最後に、ヘルシオデリをご検討されている方へのメッセージをお願いします!

ヘルシオデリは、ヘルシオ/ホットクックで、出来上がりがちょうどよい仕上がりになるように丹念に調整したミールキットです。シェフコースなら、シェフが作った味を、シェフが調理したのと同じ仕上がりで。デイリーコースなら、手ごろな価格で、できたての美味しい料理を召し上がれます。ぜひお試しください!

以上です。利用客は以外にシニア層というより、40台や30台の働き盛り現役世代が多いというのは納得です。ヘルシオやホットクックを上手に活用して、時短して家事効率を上げるという意向が強いのではないでしょうか。子育て世代もそうですよね。

あと、畑山さんのお勧めレシピ、どちらも試したことがないので、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います。

お忙しい所、いちブロガーのご質問に丁寧に答えてくださった株式会社SHARP COCORO LIFEソリューション開発部の畑山さん、ありがとうございました!感謝です!

スポンサーリンク

ヘルシオデリを利用してみた感想

最新の記事にも乗せたヘルシオデリの良いポイントと、いまいちなポイントを再掲してみたいと思います。

オススメポイント

  • 準備が短時間で完了する
  • 冷凍お届けは日持ちがするようになった(3ヶ月など)いざというときに便利
  • 材料も、調味料も一切無駄が出ない
  • プロのレシピがそのまま再現される
  • きちんと調理工程が入るので、レトルトよりも美味しい

イマイチなイント

  • 頑張っているけど、やはりお値段がちょっとお高い…
  • 調味料はすべて計測済みでタレになっている場合が多いため、味の微調整が難しい

特に上記のバターチキンの記事で実感したのですが、ヘルシオデリがレトルトと一番違うポイントは、やはり「素材が見える&調理の実感がある」ということだと思います。

ヘルシオデリ:「トロッとトンポーロー」調理風景
ヘルシオデリ:「白身魚のフリット甘酢あんかけ」調理風景

「簡単・便利に美味しいものを食べたい」「でもレトルトだとちょっと…」というこの難しい命題に見事に答えてくれるのがヘルシオデリ、それも冷凍お届けなんですよね。ちゃんと火が通っていて、それもヘルシオやホットクックが失敗せずに作ってくれる。これが美味しさと満足度の高さにつながっていると思いました。

「自分で作るとなるとちょっと面倒だな」というメニューはもちろんですが「まずはミールキットで作ってみてコツを掴んで、次回は自作で」 という使い方もアリだと思うので、ぜひ興味が湧いてきたら試してみてください!それでは、また!

12月に新メニュー続々追加、まとめ買いキャンペーンも開催中!

現在ヘルシオデリでは年内6,000円(税抜)6,000円以上の注文で送料が割引になる「まとめ買い応援キャンペーン」を開催中です!

  • 注文金額6,000円以上で通常送料900円→500円に!
  • 注文金額9,000円以上で通常送料900円→送料無料!

特に年末年始はヘルシオデリ、特に冷凍お届けメニューは強い味方になってくれると思いますので、ぜひこの機会に活用してみてください! それでは!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
無料体験期間30日でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【本を聴く】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 無料体験30日間でも十分楽しめる! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで110を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA