2023おすすめガジェットベスト20!

【ヘルシオデリまとめ】実際に食べた16種類のメニュー&ヘルシオデリの中の人に聞いたおすすめやお得な利用方法をご紹介!

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

デイブ

ホットクックやヘルシオがさらに便利に活用できるミールキット「ヘルシオデリ」をご紹介したまとめ記事です。これまでに購入したすべてのメニューをまとめました!

ぱんだ㊙

ヘルシオデリの中の人にもインタビューしちゃったので、ぜひチェックしてみてね! 中の人のおすすめメニューも聞いちゃいました!

【ヘルシオデリ】は、シャープがお届けする便利な「ミールキット」です

「ヘルシオデリ」は、シャープ株式会社の子会社、株式会社SHARP COCORO LIFEが行っている事業の1つで、同社のヘルシオ ウォーターオーブンやホットクックといったスマート家電を使って簡単に本格的な調理が楽しめるミールキット(食材と調味料がセットになったキット)を購入できるサービスです。

こちらの公式サイトから、様々なメニューを購入できます。

こちらが実際に届いた「バターチキンカレー」のパッケージと中身です。右の写真のように、素材の形がちゃんと見える形で入っているので安心できますね。

これまでに作ってみたヘルシオデリメニュー16種類をご紹介!

2021年2月現在で15種類メニューを作ってます。それぞれ個別の記事がありますので、気になったメニューがあったらクリックしてください!

① スパイスたっぷり! 本格チキンビリヤニ

スパイスたっぷりの炊き込みご飯「ビリヤニ」。ついに、ホットクックの冷凍ミールキット「ヘルシオデリ」に「スパイスたっぷり!本格チキンビリヤニ」が登場しました! 外出が難しい中でも、家で美味しいビリヤニがいつでも事前準備5分&ほったらかし調理30分で食べられる幸せを、ぜひ味わってみてください!

② みつせ鶏のローストチキン(クリスマスフェア)

九州の銘柄鶏「みつせ鶏」のもも肉のローストチキンが2本セットに鳴ったメニューです。ヘルシオの過熱水蒸気のおかげて、皮は超カリカリ、中はしっかりした鶏肉の風味と&ジューシーな肉汁が楽しめる美味しいメニューでした。クリスマスの主役として大活躍してくれますね。

③ クリスマス詰め合わせ3点セット(クリスマスフェア)

①イタリア産のプロシュート(生ハム)、②3種類のソーセージ、③ガーリックトーストがセットになったクリスマス用の3点詰め合わせセットです。

①②は食品メーカーのコダマさんの商品ですのでお墨付きです。しっかり塩味で豚肉の脂をねっとり楽しめる生ハムと、仏独伊3カ国のソーセージを食べ比べできるのがとても楽しく美味しくいただきました。ぜひ、シャンパンやワインと一緒に楽しんでください!

④ 鶏手羽元の甘辛煮

私がヘルシオデリで初めてトライしたのは「鶏手羽元の甘辛煮」でした。骨付き肉が400gしっかり入っていてボリューム満点。甘辛の和風の味付けに生姜の風味が効いてとても美味しかったです。手羽元を使ったメニューってなかなか作らないので、つかみとしては万全でした。

⑤ 麻婆なす

次にトライしたのは麻婆なすです。なす、ピーマン、パプリカ、長ネギなど20g~30gの野菜が細かくきっちりカットして入っているのがびっくりしました。辛さは控えめだったので、もし辛いのが好きな方は別に豆板醤や一味唐辛子をプラスすると良いですね。

⑥ スパイシーキーマカレー

こちらのスパイシーキーマカレーのメニューの監修は、カレー専門の出張料理人で著書45冊以上のカレー研究家の水野仁輔さんが代表を務める「AIR SPICE」さんによるものです。さすがスパイスカレー専門店だけあって、主役がミックスされたスパイスそのもので、他の食材はスパイスの効果を引き出すために構築されている、というとても美味しいカレーでした

⑦トロっとトンポーロー(中華風豚の角煮)

次は池袋の中華料理店「華湘」さんのレシピによるトロっとトンポーロー(中華風豚の角煮)です。このときは、ヘルシオデリと、自作のトンポーローを一緒に作ってみたのですが、やはり名店の味はバランスが良かったです。これもご飯がすすみまくるやつでした。

⑧ やみつきチーズタッカルビ

こちらも名店のメニューですね。新大久保の韓国食材店「ソウル市場」のプロデュースによるやみつきチーズタッカルビです。準備は全部揃っている食材にタレを混ぜて焼くだけなんですが、これは鶏肉の仕上がりが「外側はかりかり、中はぷりぷり&ジューシー」で楽しめました。タレの深い旨みと辛さも美味しかったです。

⑨ バターチキンカレー

12月に追加された新メニューから、まずはバターチキンカレーを作ってみました。私バターチキン好きなのですが、甘くてコクがあって、かつチキンも美味しい無水カレーでした。やっぱレトルトとはレベルが違うなぁと納得です。

⑩ 白身魚のフリッター甘酢あんかけ

白身魚のフリッター甘酢あんかけは、ヘルシオで調理するメニューですが「白身魚のフライ 」と「野菜の炒め」を同時に完璧に行うヘルシオがすごいなぁと思いました。甘酢のタレもインパクトがあって本格派で、このメニューが家で手軽に食べられるのってすごいなぁと素直に思えるメニューでした。

⑪ ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフって、食べたことはあっても作ったことはなかったんですよね。でも、準備3分であとはほったらかしで、素材の食感や本格派の味も手軽に楽しめるのは凄いです。ご飯でも、パンでも、ワインでも美味しくいただけちゃいますよ!

⑫ 海老とホタテのクリーム煮

海老とホタテのクリーム煮って多分自分ではわざわざ作らないと思うんですよね…海老もホタテも多分お刺身でたべちゃうし…でも、このクリーム煮は、メインが軽めで困った時に1品追加すればグッと豪華にしてくれると思います。

2020年4月18日現在では販売製品リストには掲載がないようです。

⑬ トマトソースの煮込みハンバーグ

玉ねぎとエリンギ・マッシュルームが入ったトマトソースで煮込んだハンバーグです。ヘルシオでも、ホットクックでも調理可能になっており、私はヘルシオで焼いてみました。

ハンバーグパテは、ちゃんと牛肉の味を楽しめるものになっていてメインのおかずとしてとても美味しくいただきました。ヘルシオデリ、ハンバーグ関連のメニューはどれも美味しいです!

ヘルシオ・ホットクック両製品用の初回限定お試しセットにも入っていますし、下記でヘルシオデリを開発されている畑山さんおすすめしているメニューでもあるので、初回注文の方はぜひ参考になさってください。

⑭ 食べて応援! うまい!岩手のたこ飯

準備5分、調理75分で美味しいたこ飯がいただけます。ご飯2合用なのであたりまえなのですが、4人前たっぷりいただけるのが嬉しい。

食材は、たれ、たこ、しょうがといったシンプルなものなのですが、調理中にしょうがとたこの香りが部屋中に立ち込めて食欲がそそられますし、出来上がりもしっかりした味付けで美味しかったです。これはリピ確定です。

美味しいだけじゃなくて、生産者支援になっているというのも嬉しいですね。美味しく食べて、自分も嬉しい、生産者の方も嬉しい。消費もそういうの、大事な時代ですよね。

⑮ 新潟・福井・会津のたれカツ食べ比べキット

これとっても良い企画でした。かつ本体はヘルシオでさくっと調理できるのですが、それを特色ある3種類のタレやソースにつけて食べるという食べ比べキットになっています。

新潟・福井・会津のたれカツ食べ比べキット

福井出身者としては、もちろん現地で、お店でいただくのがベストである点は変わりないのですが、それでも日本の食文化の豊かさを実感できました。

ご飯に載せてミニどんぶり風にしていたきましたが、なかなか楽しいメニューでございました。

そういう意味では、食って世界各国に行かなくても、日本にいるだけで世界中のメニューが楽しめるわけで、それって凄いことですよね!

⑯ ホットクックでかんたん!海鮮ピラフ

お米2合を用意するだけで、風味たっぷりの海鮮ピラフが食べられるお得なキットです。好きなメニューなのに、意外に自分では作らないメニューだったのですが、さすがヘルシオデリ、作るのがすごく簡単で改めてピラフが好きになりました!

ヘルシオデリ【中の人 】インタビュー

ヘルシオデリは、株式会社SHARP COCORO LIFEが提供しているサービスです。同社は、シャープ株式会社の100%子会社で、2019年10月1日に設立されたばかりの会社です。

同社のミッションはAIoT(AI+IoT=AIとモノのインターネットの統合)技術を搭載した【人に寄り添うスマート家電】を通じて快適な生活を提供すること。私がいつもお世話になっているクラウドサービスCOCORO KITCHENや、COCORO MEMBERSの会員サービスなどを手掛けています。

他のメーカーでも、調理家電にレシピ本が付いてくるのはよくあることですが、シャープさんは他のメーカーと比べてもスマート家電はもちろん、それを取り巻く【サービスやライフ 】 の部分に力を入れていると思います。

今回ご質問させていただく機会をいただけたので、その点を実際に中の人に確認してみました。お答えいただいたのは(株)SHARP COCORO LIFE ソリューション開発部の畑山かすみさんです。

家電メーカーのシャープがミールキット(食材・調味料がセットになった商品)を開発する理由とは?

はい、【モノからコトへのシフトを考えて、調理家電だけでなく関連するサービスも提供しようと考えました。今回、“ボタンを押すだけでできる”というコンセプトを目指しています。

その一環でミールキット【ヘルシオデリ】の開発にも積極的に取り組んでいます。クックブック(商品に入っているレシピ集)のメニューは当社で開発しており、そのメニューを元にミールキットを開発しています。

もちろん、開発・製造には実績のあるパートナー企業さんと提携していますので、食の安全面でも、安心してご利用いただけると思います。


ヘルシオデリのメニューの開発は、どのように行っているのですか?

シェフコースのメニューは、実際にお店に機材(ヘルシオやホットクック)を入れてもらってメニュー開発したものです。シェフも楽しんで取り組んでもらっています。デイリーコースのメニューは、クックブックにあるメニューを元に開発しています。


今回ヘルシオデリに【冷凍お届けメニューが追加された理由は?

従来からヘルシオデリをご提供する中で、お客様から「消費期限が短いのが不便です」との声を多くいただきました。そこで冷凍でお届けするメニューを開発しました


現在どんな方が主にヘルシオデリを利用されていますか?

開始時は「子育て世帯・シニア世帯・DINKS世帯」を想定していました。実際サービスを開始してみて、現在の利用者は40代・50代・30代の順に利用者が多く、子育て世代の方も多いです。


1人~2人用の小型のホットクック(KN-HW10E)が発売されました。少人数用のヘルシオデリの予定はありますか?

はい、少人数用のキットも検討しておりますので、ご期待ください!


レシピのリクエストは受け付けていらっしゃいますか?

いつでも受け付けております!(デイブ追記:お問い合わせフォームを活用するのが良いと思います)。


畑山さんのおすすめメニューを教えて下さい

ホットクックで個人的なおすすめは「ビーフストロガノフ」です。自分で材料をそろえると意外と高額になりますし、材料が微妙に余ったりするのですが、ミールキットならちょうどよく作れますし、何より味が好みです!

ヘルシオでは「トマトソースの煮こみハンバーグ」がおすすめです!冷凍された生のハンバーグを、ヘルシオがちょうどよく加熱してくれるのでぜひ出来立てを食べて欲しいです。(やけどにはお気をつけください!)トマトソースの味も絶妙で美味しいですよ。


最後に、ヘルシオデリをご検討されている方へのメッセージをお願いします!

ヘルシオデリは、ヘルシオ/ホットクックで、出来上がりがちょうどよい仕上がりになるように丹念に調整したミールキットです。シェフコースなら、シェフが作った味を、シェフが調理したのと同じ仕上がりで。デイリーコースなら、手ごろな価格で、できたての美味しい料理を召し上がれます。ぜひお試しください!

以上です。利用客は以外にシニア層というより、40台や30台の働き盛り現役世代が多いというのは納得です。ヘルシオやホットクックを上手に活用して、時短して家事効率を上げるという意向が強いのではないでしょうか。子育て世代もそうですよね。

あと、畑山さんのお勧めレシピ、どちらも試したことがないので、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います。

お忙しい所、いちブロガーのご質問に丁寧に答えてくださった株式会社SHARP COCORO LIFEソリューション開発部の畑山さん、ありがとうございました!感謝です!

ぱんだ㊙

ありがとうございました!!

ヘルシオデリを利用してみた感想

ヘルシオデリの良いポイントと、いまいちなポイントを改めて整理してみたいと思います。

オススメなポイント
イマイチなポイント
  • 準備が短時間で完了
  • 冷凍お届けは日持ちがするようになった(3ヶ月など)いざというときに便利
  • 材料も、調味料も一切無駄が出ない
  • プロのレシピがそのまま再現される
  • きちんと調理工程が入るので、レトルトよりも美味しい
  • 頑張っているけど、やはりお値段がちょっとお高い…
  • 調味料はすべて計測済みでタレになっている場合が多いため、味の微調整が難しい

ヘルシオデリがレトルトと一番違うポイントは、やはり「素材が見える&調理の実感がある」ということだと思います。

ヘルシオデリ:「トロッとトンポーロー」調理風景
ヘルシオデリ:「白身魚のフリット甘酢あんかけ」調理風景

「簡単・便利に美味しいものを食べたい」「でもレトルトだとちょっと…」というこの難しい命題に見事に答えてくれるのがヘルシオデリ、それも冷凍お届けなんですよね。ちゃんと火が通っていて、それもヘルシオやホットクックが失敗せずに作ってくれる。これが美味しさと満足度の高さにつながっていると思いました。

「自分で作るとなるとちょっと面倒だな」というメニューはもちろんですが「まずはミールキットで作ってみてコツを掴んで、次回は自作で」 という使い方もアリだと思うので、ぜひ興味が湧いてきたら試してみてください!それでは、また!

ヘルシオデリ、特に冷凍お届けメニュー 特に忙しい時やお買い物にでかけるのが大変な時期、またストックとしてもは強い味方になってくれると思いますので、ぜひこの機会に活用してみてください! それでは!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA