2023おすすめガジェットベスト20!

本日のルンバ・ラル出撃記録:大破…と思ったら小破(ルンバ980レビュー3回目)

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども、デイブでございます。本日もルンバ・ラルが出撃していますので、本日の戦績についてご報告してみたいと思います。

※アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

真面目な製品レビューと、2回目の出撃記録はこちらをご覧ください。

本日のミッションレポート

今日は、火曜日から一日置いて、ルンバ・ラルの出撃の日なので、今日こそホームベースからの出撃から帰還まで、全自動でミッションをクリアしてもらうべく、ケーブル関係、衣類(特にパンツ)、キッチンまわりなどの要注意ポイントをチェックし、出勤しました。

で、ルンバ・ラル10時に出撃したなーと思っていた10時27分、なんと「エクストラクターを清掃してください」というエラーメッセージが。

エクストラクターって、この中央の、まさにゴミを巻き込んで吸い上げるルンバの重要パーツの部分になります。

左の画面だけみてると、「実行中の清掃」ってなってるので、もしかして、エクストラクターがちょっと汚れてるだけで、清掃はずっとしてくれてるのかなーとか淡い期待をしていたのですが…

f:id:davetanaka:20180809203618p:plain
f:id:davetanaka:20180809203625p:plain

右の通り、12時きっかりに「26分で停止」していたとの正式な大破報告が…で、場所はリビングの横にある自分の机が置いてあるスペース…机が置いてあるので、机の椅子とか、狭い隙間とかにはまったのかなぁ、と思って帰宅したのでした。

事故現場写真

f:id:davetanaka:20180809194501j:plain

帰宅して、まっさきに「いったい何が?」と思って該当の場所をチェックしたら、「エクストラクター停止」の理由がわかりました!

ゲーミングヘッドセットのケーブルでした! このRAZERのヘッドセット「KRAKEN PRO V2 Oval」ヘッドセットとしては非常にいいんですが、なぜかケーブルが超長いんですよね…

f:id:davetanaka:20180809211921p:plain

机の上に置いてあったヘッドセットからたれていたケーブルをルンバ・ラルが巻き込んでしまったようです。

f:id:davetanaka:20180809194518j:plain

うわ、ほんとにしっかり巻き込んでますね。こりゃエクストラクターも停止しますよね。優しく抜き取ってあげて事なきを得ました。

26分で停止しちゃったせいか、バッテリーもたっぷり残ってますので、今日は再度出撃してもらうことにしました。

再度出撃、そして生還!

f:id:davetanaka:20180809210011p:plain

53分清掃して、結構隅々まで掃除してくれました。事故が起きたあたりが白く残ってるのは、私がこのブログを描くために机に向かってたからですね。

f:id:davetanaka:20180809204101j:plain

自動で帰還して、ちょっと安心しているように見えるルンバ・ラルさんです。

戦利品

  • 火曜日に清掃したばかりで、中一日あけた木曜日のゴミ
  • 清掃範囲はほとんど変わらず

この条件だと、そんなにゴミも取れないかなぁと思っていたら…

f:id:davetanaka:20180809204440j:plain

いきます!(モザイク取れますよ…)

f:id:davetanaka:20180809204439j:plain

えー? なんでこんなに取れちゃうんだろうか。やっぱり、隙間や壁の脇とか、ゴミの溜まりやすいところがまだまだ掃除できてないんですかね。ゴミがしっかり取れて嬉しい半面、どんだけ汚れてんねん!と不安になった今日の戦績でございました。

本日の総評

ルンバ・ラル視点重要

立ったり動き回ったり、人間の目線で見ていると、なかなか障害になるモノや場所がわかりにくいと思います。「ルンバ目線」でチェックすると良いみたいですね。

ルンバ・ラルが掃除しやすい部屋=人間の動線も整理された部屋

生活していれば、大小いろいろなものが貯まるものですよね。置いた本人は、狭いなぁとか思っているのですがある程度慣れちゃいます。でも、ロボット掃除機が掃除しにくいってことは、人間の移動にも負担を強いられている部分があるわけで、そこはルンバ・ラルさん視点で部屋や家具の配置をシンプルにするのは暮らしやすさの点でも良いポイントなのかな、と思いました。

今度こそ、今度こそ完走を目指す!

今日の2度めを入れると、これで4回出撃して、4回目は一応ホームベースから出撃→帰還まで完走しましたので、明日もう一度トライして目標を達成したいと思います。それでは!

[anker_robot]

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA