最新!買ってよかった家電&ガジェットベスト20!

ホットクック レシピ#144:かぼちゃのポタージュ~シンプル食材から生まれる複雑な美味しさ!

本日は、ホットクックで【かぼちゃのポタージュ】を作ります! 7月に入り、スーパーの店頭にもかぼちゃが並ぶようになりましたね。

かぼちゃイメージ

実は、国内で栽培されるかぼちゃは初夏~夏の6月下旬~8月が収穫の最盛期なので、店頭でも良く見かけるようになるんですが、んですが、収穫したばかりのかぼちゃは実は甘みが少なくて、そこから数ヶ月熟成させた後、9月~12月が本当の旬なんですって。

ということで、この時期は、かぼちゃの甘さは控えめということですが、そんなときにも楽しめるメニューがありますよね、そう【かぼちゃのポタージュ】です!

ぱんだ㊙

かぼちゃのポタージュスープ大好き!

デイブ

かぼちゃの美味しさを凝縮!って感じだよね!

かぼちゃのポタージュ:今回のレシピ

ベースはCOCORO KITCHENのものを使用しますが、ちょっとだけアレンジしています。

オリジナルのレシピからアレンジしたポイント
  • かぼちゃは購入したパックのまま使用(約462g)
  • コンソメは使用せず、かわりに生クリーム100gを使用
  • (かぼちゃ+玉ねぎ)=(牛乳+生クリーム+水)になるように水を調整
  • 塩は適量ではなく、ロジカルクッキングによって全量の0.6%にきっちり軽量
スポンサーリンク

かぼちゃのポタージュ:食材リスト

食材はかぼちゃと玉ねぎのみ

メインの食材はかぼちゃと玉ねぎの2つだけです。あとは、生クリームがあるととろっと濃いめにしあがるのでぜひ。なければ牛乳の量を増やしちゃって下さい。

  • かぼちゃ:1/4個
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 生クリーム:100ml(パックのもの)
  • 牛乳:200ml
  • 水:237ml
  • 塩:6.8g

これ、水や塩の値が細かくなっていますが、これはただ【カットし終わったかぼちゃの量+玉ねぎの量】からロジカルに決定しています。

だから、「かぼちゃがちょっと少なかった…」とか、「玉ねぎが大きかった…」とか、そんなの全然大丈夫なんです!これがロジカルクッキングの利点ですね! 詳細は調理工程(といってもカットしてぶちこむだけだけど…)でご説明します。



かぼちゃのポタージュを作ります!

所要時間: 45分.

所要時間のうち、準備は約10分、あとの35分はホットクックが勝手に調理してくれます!

  1. かぼちゃの種を取ります

    まず、かぼちゃの中央にある種をスプーンでくり抜くように取っちゃってください。ふわふわした繊維質の部分も残っていると食感を損ねるので、きれいに

  2. かぼちゃの皮をむき、適当にカットします

    種をとったかぼちゃの皮を皮むき器でむいて、包丁で3cm幅くらいにカットします。この時、かぼちゃは硬いので、必ずカットされた面をまな板に押し付け、安定性を確保してカットしてください

  3. 玉ねぎもくし切りでざくざくカットしちゃいましょう

    1/2個の玉ねぎをそのまま薄切りにしちゃってください。これで食材の準備は終了です!

  4. 食材の重さをはかります

    ホットクックの内鍋に食材を投入して、重さを計測します。内鍋を載せた状態ではかりを0にして食材のみの重さをはかればOKです。もし、そういった機能がない場合、「ステンレスの内鍋は865g」「フッ素コートの新内鍋は682g」を引き算すればOKです

  5. 牛乳200mlと、水を投入します

    「食材と同量の水分」を投入するのですが、今回後入れの生クリーム100mlおよび牛乳200mlが入るので、残りの273gの水を計量してください。これも、573gのハカリにそのまま投入しちゃえばOKです

  6. 塩分を計測して投入します

    最終的な重さは573g x 2 = 1,146gあるので、その0.6%の塩分 = 約6.8 or .9gの塩分を投入してください。調味料はこれだけ!

  7. ホットクックのメニューを選択して調理開始!

    メニュー番号 No.25の「かぼちゃのポタージュ」を選択して、調理開始です。このメニューはかき混ぜが必要なので、まぜ技ユニットを取り付けておいてください。

  8. 途中で一旦停止するので、生クリームを投入して再度スタート!

    生クリームは加熱しすぎると良くないのですがちょうど、ここで一旦調理が自動停止します。停止したら、最後に生クリーム100mlを注ぎ込んで、また「スタート」ボタンを押してください。あとちょっとです!(特にかき混ぜる必要もありません)

  9. 完成!

    はい、完成しました! かぼちゃも玉ねぎもとろとろになってます。

スポンサーリンク

かぼちゃのポタージュ、いただきます!

かぼちゃのポタージュ完成!

早速、パンと一緒にいただいてみました。

「これほんとにかぼちゃと玉ねぎと塩だけなの??」

と妻も驚くほど、複雑な風味と自然な甘みがでてました。写真のように、ちょっとだけ繊維質な部分も見えますが、食感はなくなっているので口当たりもスムーズです。かぼちゃの美味しさをぎゅっ!と濃縮しているので、食べごたえもあって、朝ごはんはこれとパンだけ、でも十分幸せになりそうです。

今回、シンプルに食材の甘さだけを味わいたかったので、コンソメは使用しませんでした。また、コクやとろみを加えたかったので生クリームを使用しましたが、どちらも狙い通りになりました。かぼちゃがたくさん店頭に並ぶ時期だけのお楽しみなので、ぜひ作ってみてくださいね!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA