2023おすすめガジェットベスト20!

ホットクック レシピ#73:話題の「無水油鍋」がさらに美味しく!

この記事には広告を含んでいます。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども、デイブでございます。今日は、先日からTwitterで話題になっている「無水油鍋」と言うやつを作ってみました。そのTweetはこちらです。

白菜と豚肉だけで、シンプルな無水料理を作るのは結構メジャーなメニューですよね。私も、こんなのを作ってます。

今回のリュウジさんのは、ピエンローみたいにごま油がしっかり入るのが味の決め手のようですね。ちょっと作ってみたいと思います。

f:id:davetanaka:20181121195515j:plain

豚コマ肉のパックが510gだったので、思い切って多めにつくっちゃいます。材料としては、豚コマ以外は白菜(実測 760g)と、ニンニク4欠です。

f:id:davetanaka:20181121200439j:plain

これらの材料を適当にカットしておきます。

f:id:davetanaka:20181121200520j:plain

材料は順番を気にせずホットクックの内鍋に投入して、ざっくり混ぜておき、上から調味料を加えます。調味料の分量ですが、リュウジさんのレシピでは

  • 酒 大さじ3杯
  • ごま油 大さじ3杯
  • 白だし 大さじ1杯

となっています。材料的にはオリジナルが450gに対して、用意した材料は1,270gと、約2.82倍もあるので、調味料もそれぞれ2.82倍するのが正しいですが、そこはホットクック+勝間和代さんの食事ハックに習って、調整を加えます。

まず、お酒の量ですが、ホットクックの場合は蓋を閉じるレベルではなく、完全に無水調理ができるので、お酒については豚コマの臭み消しという効能だけを期待して、元のレシピと同量の大さじ3杯にとどめます。

ごま油も、豚の油も結構でるので、倍量の大さじ6杯にしました。さらに、白だしの代わりに、ここは塩分0.6%を加えれば良いので、シンプルに1,270gの0.6% = 8.2gの塩を投入します。つまり、今回作ったアレンジ版での調味料の分量はこうなります。

  • 酒 大さじ3杯
  • ごま油 大さじ6杯
  • 塩 8.2g

今回のレシピ、塩は味の大きな決めてになっているので、ちょっと良いやつを使います。いつも愛用しているのは勝間さんも紹介しているこちらの塩です。

f:id:davetanaka:20181121200915j:plain

各調味料をしっかり計量して、ホットクックの内鍋に入れます。「クタッとなるまで弱火で煮る」の部分は、いつもの「炒める>(沸騰後調理時間)5分」で行います。弱火で煮るのと違って、完全に手が離せるのがいいですね。

f:id:davetanaka:20181121204706j:plain

できました! 内鍋に全部の材料を入れた時は、本当にちゃんとまざるのか心配な量でしたが、出来上がりは1/3くらいの体積に減ってます。そして、ごま油のいい香りが!

f:id:davetanaka:20181121204802j:plain

いただきます! じっくり煮込まれた白菜と豚肉から出た油、そしてごま油の香ばしさが合わさって、美味しいスープがたっぷり出来上がっています。豚肉も美味しいのですが、やはりこのレシピの美味しさは、「白菜と極上油スープ」の味わいですね。ちょっと白胡椒をふっても美味しいと思います。

1/3に減ったとは言え、かなりの量になったはずなのですが、夫婦2人で半分をあっという間に完食してしまいました。寒くなってきたので、身体も温まる無水油鍋とても良いと思います! それでは、また!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA