Amazonでお得に買い物する3つの方法

【レビュー】アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01:お手頃な値段でしっかり本格的な低温調理を実現。「サーモンのミキュイ」が驚きの仕上がりに!

ども、デイブでございます。この3連休は、先週来日していたビジター応対などで結構疲れてしまったので、のんびり過ごしていました。特にハマったのが、木村拓哉主演のドラマ「グランメゾン東京」です。

さすがキムタク主演、第1話からストーリーにグイグイ引き込まれ、泣き、感動するという満喫ぶり…しかし、料理番組って実際は食べられないのに、なんであんなに美味しく感じるんですかね? そして調理欲がばんばんと刺激されちゃいました。

デイブ

そんな時に、アイリスオーヤマの低温調理器が発売! せっかくなのでなにか今まで作ったことのない美味しい料理が作りたくなりました。そんな今回は「サーモンのミキュイ」にチャレンジしてみます!

ぱんだ㊙

「サーモンのミキュイ」って言われても全然想像できない…おいしいの?

アイリスオーヤマから、お手頃価格の低温調理器が発売!

アイリスオーヤマから2019年10月30日にお手頃価格の低温調理器「LTC-01」が発売されました。LEDライトやサーキュレーターなどで良いものをお安く発売することで有名なアイリスオーヤマですが、ついに低温調理器まで!

低温調理器の代名詞であるAnovaBONIQなどのちょっと高め(2万円前後)の製品と、あまり名前を聞いたことがないメーカーの7千円くらいの製品があるのですが、この 「LTC-01」は1万円ちょっととお手頃かつ国産メーカーの安心度ということで、今回購入に踏み切っちゃいました。

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01を鍋にセットしたところ

「LTC-01」の本体は、幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0cm、重さは約1.4Kgと意外と大きめです。使用するためには鍋が重要で「深さ20cm以上・内径20cm以上・容量15L以下の鍋」が必要です。

パール金属 寸胴鍋 21cm  ママディナー H-2093

自分は手持ちの鍋でピッタリしたものがなかったので「パール金属 寸胴鍋 21cm」を購入しました。

スポンサーリンク

「サーモンのミキュイ(半生)ジェノベーゼソース」を作ります

Mie Cuitキュイとは、いわゆる半生の状態に仕上げた食材を味わう料理ですね。そのため、殺菌できる温度帯まで温度を上げることはできないので、魚の、それも生食で食べられるお刺身用のものを使う必要があります。

半生を目指すため、調理時間と温度は「40℃~45℃で20分程度」で加熱します。お魚のタンパク質自体は20℃くらいでも変化を始めるので、それがサーモンの中まで伝わり、しかし完全に火が通っていない半生の状態を目指します。

お刺身用のサーモンを用意

3連休にコストコに行ってきたので、お刺身用のアトランティックサーモンを購入してきました。今回はこれを使用します! 生でも美味しいですけど、半生にするとどうなんだろうか!

ブライニング液を作り、45分漬け込みむ

まずはブライニング液を作ります。ブライニング液とは、肉や魚を漬け込むことで、下味をつけつつ、食材をジューシーにするための調合液です。360ccに36gの塩、18gの砂糖を溶け込ませたものです。

バットやボウルにブライニング液を作り、よくかき混ぜてサーモンを漬け込み、このまま冷蔵庫で45分くらい保管します。ここで温度が上がってしまうと雑菌繁殖の元なので、必ず冷蔵庫で保管してください。

ジップロックに移し替えて真空密閉し、オリーブオイルとディルを加えます

大きめのジップロック(写真はLサイズ)に水気を切ったサーモンとオリーブオイル30g、ディル小さじ2杯を一緒に入れます。

水に鎮める方法で、空気を抜きましょう。空気が入っていると熱の伝わり方がにぶくなってしまうからです。

45℃・20分にセットした低温調理器に投入します

低温調理器を45℃・20分で設定してスタートすると、水の状態から温度が徐々に上がってきます。設定温度に到達するとタイマーがスタートする仕組みになっています。注意として、温度が上ってからサーモンを投入してください。

こんな感じで、サーモン全体がしっかりお湯に浸かるようにしてください。

加熱が終了したら、氷水で冷まし、お皿にとりわけソースをかければ完成です!

45℃近辺は、雑菌も繁殖しやすいので、加熱が終了したらすぐ氷水で温度を下げてください。

袋から取り出して、オリーブオイルを拭き取ったところです。おおお!もうなんか大成功の予感が!

通常バターとパセリを煮詰めたソースなどが有名ですが、今回は手軽に瓶詰めのジェノベーゼソースを書けました。バジル、松の実、にんにく、エクストラバージンオリーブ油で作ったソースですね。私の大好きなソースです。

試食してみたら驚きの食感が!

ミキュイされたサーモンはしっとりでほろほろと身が崩れる

早速箸をつけてみたのですが、もうちょっと力を入れただけですっと見がほぐれるくらい、ほろほろに仕上がっています。写真のように、鮭の身の繊維にそって、するっとほぐれていきます。そして、これぞ【サーモンピンク】のし上がり!

ブライニング液で塩分は染み渡っているので、ジェノベーゼソースは香り付けだけで、絶妙な塩加減。サーモンが苦手な方がよく言う、土臭ささなどは微塵もありません。それも、通常の調理のように外側と内側の熱の加わり方に差がないので、全体にねっとりと濃厚でみずみずしいサーモンの美味しさが味わえます。

いやぁ低温調理ほんとに素晴らしいです。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマの低温調理器の評価

むいてから蒸した栗

  • 全体に均一の甘さ
  • ねっとりとした食感
  • 栗というより「マロン」という感じ

蒸してからむいた栗

  • 栗の風味・野性味が濃い
  • 中央部分がとろっとしてクリーミー
  • 身は硬めの部分もある

メンテナンスはちょっとだけ不便ですが、そもそも低温調理器はお湯にジップロックに入った食材を鎮めるだけなので、汚れも最小限ですし、鍋も2,000円くらいでIH・直火両対応のものが購入できましたので、問題ないと思います。

それよりも、手軽に本格的な低温調理が実現できるのはすごいと思いました。ちなみに、オンラインメディア「デジモノステーション」が運営するライフスタイルマガジン【ds】で、ライターとして本商品の紹介記事を書かせていただいています。そちらではローストビーフを作っていますのでぜひご参照ください。それでは!

消費税10%に負けない!Amazonでお得に買い物をするための3つの方法
Amazonでお得に買物をするための3つの方法を紹介しています。「プライム会員」「Masterゴールドカード」「ギフト券チャージタイプ」を活用して、お得にポイントをゲットしましょう! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
無料体験期間30日でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【本を聴く】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 無料体験30日間でも十分楽しめる! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで110を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA