こんにちは、デイ部です!

とっても怖い「睡眠負債」とちゃんと向き合おう!:cheero Sleepion 3を導入しました!

ども、デイビッドのキャンプでございます。今日は、先日クラウドファンディングサイトの「Makuake」でバックした、cheeroSleepion 3が届いたので、ファーストレビューをしてみたいと思います。

Sleepionとはなにか?

モバイルバッテリーなどで有名なcheeroから発売されている、睡眠改善ソリューションです。人間の3感:聴覚(音)、嗅覚(香り)、視覚(光)を刺激して快眠へと導く快眠ツールですね。

実はこのジャンルの商品は「SleepTech」と呼ばれており、今すごく注目が集まっているのです。cheetoのSleepionはまさにそのSleeptechの製品で、これまでに「Sleepion 1」「Sleepion 2」と発売されていますが、それぞれまだ併売されています。

f:id:davetanaka:20181217225726j:plainf:id:davetanaka:20181217225729j:plain

今回のSleepion 3は、「シンプルで誰もが簡単に使える事こと」「多くの方に試して頂ける価格」をテーマに開発されたそうです。公式がわかりやすい動画を公開しているので、ちょっと見てみてください。こちらです。

「5分で睡眠を追求」というキャッチコピー、なかなかにアグレッシブですよね、ちょっと期待しちゃいます。

私の睡眠に関する悩みは…

実際に見ていただくのが早いので、私が愛用しているMi Band 3で記録した睡眠トラッカーのある日のログを見ていただきましょう。

f:id:davetanaka:20181217224536j:plain

こんな感じです。ざっくりいうとこの2つが問題の問題ですね。

  1. 連続して長時間眠ることができない
  2. 深い眠り=ノンレム睡眠の時間が非常に短い

眠る直前まで、例えばこのブログを買いたり、YouTubeを見たりしていると脳が活性化していて、横になっても色々考えたり、またちょっと思いついたことをiPhoneを立ち上げてメモしたり、そのついでにSNSを覗いたり…と、どんどん合計睡眠時間が短くなっています。さらに、ノンレム睡眠が入眠時の3時間に大部分が訪れると言われていますが、その時間が非常に短いと思います。

また、一番怖いのは、睡眠不足だったり、睡眠の質が悪いことで起きている不調や能力の低下に自覚症状が無い、という点です。

わずかな睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」。自分では睡眠に問題がないと思っていても、実はわずにかに睡眠が足りず、その影響はまるで借金のように蓄積していきます。
この蓄積は、集中力の低下、肥満、老化、日常生活に支障をきたすだけでなく、免疫力の低下によるガンリスクの増加、認知症、など、重大な病気へと繋がっていきます

Sleepion 3公式サイトより引用。太字Dave

スマートウォッチでの簡易的な計測の結果とは言え、あまりに質が悪い睡眠にちょっと危機感を覚え、スムーズな入眠と、その後の睡眠クオリティの改善を真剣に考えていました。

Sleepion 3到着!

クラウドファンディングサイトのMakuakeで、最新型のSleepion 3のプロジェクトが開始されていると情報を入手した瞬間、すぐバック(クラウドファンディングでプロジェクトの支援表明をすること)してしまいました。で、ついに我が家に到着しました!

f:id:davetanaka:20181215120921j:plain

Sleepion 3のパッケージです。シンプルですが、なんかわくわくしますね!

f:id:davetanaka:20181215120945j:plain

f:id:davetanaka:20181215121450j:plain

オープン! 本体以外にもかなり色々はいっている感じですね。朗読CD「おふとんのひみつ」かわいい…

f:id:davetanaka:20181215121415j:plain

Sleepion 3の正面です。1や2よりもかなりシンプルなデザインになっていますね。

f:id:davetanaka:20181216104936j:plain

左から

  • イルミランプボタン:イルミランプ(リング上のランプ)の点灯・消灯
  • 電源スイッチ付きボリューム:時計周りにひねると電源オン→音量大
  • 曲送りボタン:内蔵している15のプリセット曲の切り替え
#曲名#曲名
1うたかた(オリジナル)9モーツァルトの子守歌
2まどろみ(オリジナル)10トロイメライ
3もりのかおり(オリジナル)11大きな古時計
4ひろいうみ(オリジナル)12ブラームスの子守歌
5ぬくもり(オリジナル)13ショパンのノクターン
6カノン14しずかな浜辺(自然音)
7G線上のアリア15鳥のさえずり(自然音)
8シューベルトの子守歌

f:id:davetanaka:20181216105011j:plain

Sleepion 3は実は本体部分と、モバイルバッテリーを収納するバッテリーホルダーの2つのパーツからなっており、磁石でカチっ!と固定されています。付属のACアダプタから、本体に電源を供給することで下部のホルダーなしでも使用できます。さらに写真の用に付属の専用モバイルバッテリーから電源を供給することで、ワイヤレスでどこにでも簡単に持ち運びが可能です。

f:id:davetanaka:20181216110221j:plain

f:id:davetanaka:20181216110457j:plain

Sleepion 3の効果の1つ、香りに関してはアロマンシートが3種類(ラベンダー、ゼラニウム、ベンゾイン)、合計15パック付属しています。

f:id:davetanaka:20181216110614j:plainf:id:davetanaka:20181216110632j:plain

Sleepion 3本体上部のアロマホルダーに、このように垂直に差し込んだり、ホルダーに7インチレコードのように(今どきレコードしらないか…)装着して使用できます。

早速使用して就寝してみました!

f:id:davetanaka:20181216104801j:plain

早速ベッドサイドに設置して、寝てみました。初日は、「ラベンダー」「1 うたかた(オリジナル)」の組み合わせでトライしてみました。感想はこんな感じです。

  • 目を閉じた際には「なんか音が気になるかも…」と思っていたが、気がついたら寝ていた!
  • 脳内で思っていたのは、「なんか音が鳴ってたり、光が明滅していると邪魔で眠れないんじゃ…Zzzz」、みたいな感じ。
  • 正直、初めは邪魔かな…と思っていたのに、3感(音・光・香り)の刺激を浴びていて、さらに意識を向けているうちにぐぐっと睡魔に引きずり込まれた感じ
  • 朝の目覚めも良かった。でも、目覚めは割と良いほうなのであまり比較できない

Mi Band 3の記録も取れていたのですが、恐縮ながら睡眠時間がさらに短いです…あくまで初日のリアルな数字として参考までに貼っておきます。

f:id:davetanaka:20181217232626j:plain

これまさに昨晩~今日月曜日の朝の記録です。秋葉原でのオフ会参加後、夜更かししてしまい、午前3時に寝て、7時頃に目覚ましで強制的に起床したというダメ人間でございます。改善されたのではないか、と思うのが深い眠りの割合で、回よりも12ポイント良くなっています

(12月18日追記)もう1日分追加しました

f:id:davetanaka:20181218080423j:plain

今朝も計測したので、参考として追記します。最近あんまりなかったのですが、6時間連続で睡眠できており、かつ深い眠りもしっかり取れてます。Mi Band 3の指摘も、入眠時間と、長さのみで深い眠り自体は叱られませんでした!(Mi Bandの指摘はかなり厳しくて、叱られるばかりで褒められることがないんですよね…)。

繰り返しになりますが、これらは条件も異なりますし、疲れ度合いや飲酒の量など異なる条件下でのデータなので、もっともっと取得していかないと参考になりません。幸い、24時間、10日に1回くらいの充電時間以外はつねにMi Band 3を身に着けていますので、ぜひ長期間利用して効果を計測してみたいと思います。

朝の支度にも役立ってくれた!

せっかくなので朝ごはんの準備のときに、「15 鳥のさえずり(自然音)」を選曲し、モバイルバッテリー駆動でキッチンに持っていってずっと流していたのですが、これが非常に妻に評判が良かったです。TVのニュースを流さず、鳥のさえずりで朝を過ごしたのがとても新鮮でした。作業用BGMとしても結構使えると思います。

f:id:davetanaka:20181217080127j:plain

背面にはLINE IN端子を備えており、ケーブルを接続するとそちらの音声が流れるようになっています。また、LINE IN端子に接続された再生機器の最大音量は、内蔵音源再生時よりも約2倍大きくなり、有線ですがモバイルスピーカーとしても使えるというのがちょっと面白いですね。

ちなみに、このSleepionのスピーカーはあの「タイムドメイン理論」にのっとって設計されており、1スピーカーで鳴っているにもかかわらず、音が360°全方向に広がるという特徴を備えています。

cheeroのモノづくりについて思ったこと

1つ、ちょっとcheeroのこだわりみたいなものを垣間見た点がありました。下の写真は、パッケージの外蓋の部分のアップと本体とバッテリーホルダーの接合部分です。

f:id:davetanaka:20181217072526j:plain

ここはマグネット式になっているので、ホルダーの上に本体を近づけるだけで、磁石の力でカチっ!と気持ち良くハマるようになっています。

Sleepion 3は使用シーンが寝室だけではなく、リビングやキッチンなどへの移動も前提に作られている一方で、本体とモバイルバッテリーはUSBケーブルだけで接続されています。だから落下リスクがあるんですよね。

一方で例えば就寝前に、本体とホルダーを固定するために、特別な操作、例えばひねったり、なにかパーツをはめ込んだりするのはスムーズな就寝の邪魔になってしまうので、こんな工夫がされているのではないでしょうか。

さらにそれはボタン類のユーザーインタフェースからも感じます。もちろん、価格を抑えるという理由もあると思いますが、「快適な眠り」のために、ボタン類も必要最小限に絞り込まれていると感じました。

  • イルミランプのオン/オフは、睡眠に大きな影響があるから独立したボタンで
  • 電源スイッチは、ロータリー式にして、他のボタンと明らかに違う形状・サイズにすれば暗闇でも、眠くても手探りで操作できる
  • 15曲の選曲ボタンは、好みが決まればそんなに毎回動かすものではないから、1ボタンのロータリー式選曲(1→15でまた1に戻る)でOK。LED表示や液晶も不要

そんな、cheeroの利用者のことを考え抜いたモノづくりの目線みたいなものを感じとってしまいました。

f:id:davetanaka:20181217072440j:plain

これだけなら私の勝手な思い込かもしれませんが、それが確信につながった発見がありました。それがこの写真に写っている、箱の開閉部分のギミックです。

実はここにもマグネットが2つ仕込まれていて、気持ちよくカチっ!とフタが閉まるんです。外箱の開閉って、いちど箱を開けてしまえばそんなに行う機会って無いと思うんです。箱を開けるだけなら、普通ならすぽっと上にはずせる形にしてしまえば単純だし、安上がりですよね。普通ならそうすると思います。

でも、こんな部分にもユーザーの「快適」やデザイン上の工夫を仕込んである。「Sleepion 3は3感を刺激する」って書いてありますが、本当はそれを触っているユーザーからすれば、モノとしての手触りもプラスされて、4感を刺激されている商品なんだと言えるんじゃないでしょうか(念の為本体を舐めてみましたが味はしなかったので4感で)

私は、だからUSB充電器モバイルバッテリーBluetoothスピーカーワイヤレス充電台などなど、他のメーカーのものも使いますが、やっぱりそんなモノづくりの姿勢、人の体温を感じるcheeroの製品が好きだなぁと思います。

f:id:davetanaka:20181216110113j:plain

あ、そうそう最後になりますけど、もしSleepion 3を購入されたら、絶対同梱の登録はがきは記入・返送した方がいいですよ。アンケートに答えると、通常メーカー保証1年が2年に延長されるので。

さて、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしかったらコメントや、こちらから読者登録していただけると嬉しいです。それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA