最新!買ってよかった家電&ガジェットベスト20!

Andrew Applepieの曲をYouTubeで使用する方法~著作権フリーなの? 必要な手続きを全解説!

Andrew Applepieさんについて

※Andrew Applepieさんを知らない人もいると思うので、アーチスト紹介から始めますが、もしすぐに楽曲使用条件楽曲をダウンロードする方法を知りたい場合は目次かそれぞれのリンクをタップしてジャンプしてくださいね。


Andrewアンドリュー Applepieアップルパイさん(本名Andrew Plabプラブさん、以下敬称略)は、ドイツ レーゲンスブルグ出身で現在ベルリン在住のインディーズミュージシャンです。

13才の頃から楽器を学び、同時に作曲も開始。2011年にインディーズロック・ポップ・デュオ「Cat Stash」を結成し、リードシンガー・ソングライター兼ギタリストとして活動を開始。2015年11月からはソロ活動を開始したのですが、その時にPlabさん幼少期にお父さんがつけたニックネーム「Applepieアップルパイ」を名乗ったそうです。

スポンサーリンク

Andrew Applepieのディスコグラフィー

Andrew Applepieはこれまでの約6年間で10枚のアルバムと29のシングルをリリース。代表的な曲としては「I’m So」(Spotifyで約400万回再生)や「Drowning World」(YouTubeで465万回再生)などがあります。Soundcloudでは約9万人のフォロワー、Spotifyでも月間約50万人が彼の曲を再生しているという人気のアーティストです。

どちらも、どこかで耳にしたことがないでしょうか? SpotifyにもAndrew Applepieの楽曲を特集したSpotify公式プレイリスト「This is Andrew Applepie」があるので、ご紹介しておきますね。

ぱんだ㊙

ちょっと淋しげだったり、ささやかな幸せみたいな雰囲気の曲が多いよね。

デイブ

それでいて、一度聞いたら忘れないキャッチーなフレーズもあるとても魅力的なアーチストなんだよね!



ドリキンさんとAndrew Applepie

私がAndrew Applepieの曲を初めて知ったのは、日本のTech系YouTuberで非常に人気があるドリキンさんですね。ドリキンさんは米国サンフランシスコ在住のYouTuberで、YouTubeを「朝の散財小説」として毎日(!)更新されています。

特に動画撮影機材を含むガジェットやPC、3Dプリンターなどに造形が深く、また自他共に認める「散財」でどんどん新しい機材を購入してレビューしており、日本の著名YouTuberにも大きな影響力を持っています(エンゲージメントと影響力の高さは他に類を見ない真のインフルエンサーです)。

ドリキンさんの動画の最大の特徴は「vlogとレビュー系動画のミックス=散財小説」という独特のスタイルにあります。朝ごはんやサンフランシスコの街に外出している模様など自撮りも含めた毎日の暮らしの中に

執筆時点でのドリキンさんの最新vlog – Andewさんの「Salted Caramel」を使用

そんなドリキンさんですが、以前よりAndrew Applepieの曲を印象的に使用しています。私もドリキンさんのYouTubeで初めて「I’m So」を聞いて以来、Andrew Applepieのファンになりました。最近は「Salted Caramel」という曲が使用されていますね。

Salted Caramelの公式MVです。本人歌ってます! 結構珍しいかも

公式Webサイトでは、同氏の曲を活用しているYouTuberが紹介されていました。 

Andrew Applepieさんの曲を使用している主なYouTuber
スポンサーリンク

著作権について:個人で楽曲を使用する場合、条件を満たせばOK!

ここは非常に重要なのでしっかり書きたいと思いますが、Andrew Applepieは個人が非営利目的の活動として使用する場合はある条件を満たせば楽曲を使用可能、さらにYouTube動画で使用する場合は収益化もOKとしてくれています。AndrewさんのWebサイトでその点について明快に説明してくれていますので該当部分を引用します。

CAN I USE YOUR MUSIC IN MY VIDEOS?

You can use my music in your videos, if they are personal non-commercial videos (Vlogs, How To’s, Gaming Streams etc). You may also monetize your YT videos. Please credit me and link to some of my social media accounts.
Support on Patreon or Bandcamp is appreciated but completely voluntary!

If you’re a company, a startup, an organization, get paid for a video or want to use my music in any commercial context, please get in touch with Julia first.

引用元:Andrew Applepie公式サイト:Contactページより

ここです。この文章は公式Webサイトの「コンタクト」のトップに掲載されています。下記に、私による意訳を添付させていただきます(ご注意:()内の文言や太字は当方による追加になります。使用許諾条件についてはあくまで公式サイトの原文が優先であり、下記はあくまで参考用として作成したものです。翻訳ミスや、原文の変更による損害などは当方は感知いたしませんのでご了承ください)。


質問:あなた(Andrew Applepie)の音楽を私のビデオの中で使用することはできますか?

答え:あなたがVlogやハウツービデオ、ゲームストリーミングなどの非商用目的でのビデオ制作を行っている個人であれば、ビデオの中で私の音楽を使用することができます。また、あなたのYouTube動画の中で私の音楽を使用し、その動画を収益化することも可能です。その場合、私の名前をクレジットとして明記し、かつ私のソーシャルメディアアカウントのいくつかにリンクを貼ってください。
PatreonBandcampでの支援は感謝しますが、あくまで任意です。

もしあなたが会社やスタートアップカンパニーあるいは特定の組織に所属し(私の音楽を使用した)ビデオ制作や販売で支払いを受ける立場にあるか、あるいは任意の商業的な活動の中で私の音楽を使用したい場合は、まず(マネージャーの)ジュリアと連絡を取ってください。


以上です。要約すると「①非商用目的での個人利用はある条件を守れば使用OK、YouTubeに掲載した動画の収益化も可能」「②ただし商用目的の場合はマネージャーと相談」ということですね。

そしてそのある条件とは「Andrew Applepieの名前をクレジットに明記すること」「Andrew ApplepieのSNSアカウントなどのいくつかにリンクを貼ること」の2点となります。

次の項目では、個人利用での使用条件を守る具体的な方法と、実際に楽曲を使用する際におすすめのPatreonでの支援を行う方法について詳細をご説明します。



Andrew Applepieの楽曲を個人・非商用利用する場合の条件を満たす方法

Andrew Applepieは個人のYouTuberを支援するために、非常にありがたい使用条件を設定してくれていますよね。その分、使用条件はしっかり満たすようにしましょう。

ここで、拙作で恐縮ですが、2021年元旦の初日の出を撮影した動画にAndrew Applpieの「Andrew Applepie & Dario Lessing – In Between (AK Remix)」という曲を使用させていただきました。動画および概要欄で2つのことを行っています。

1:動画内:オープニングクレジット表記
  • 動画中に「Music By: Andrew Applepie」とクレジット情報を明記する
2:動画概要欄:クレジットと各種SNSへのリンク

これで、基本的には個人での非商用目的での利用でAndrew Applepieの楽曲を使用する条件を満たしたことになります。私は上記①については動画の冒頭に入れましたが、動画中どこでもOKです。

また、②の表記も記載内容は自由とのことです。Andrew ApplepieのWebサイトやソーシャルメディア系のアカウントを下記にまとめておきましたので、私と同じか、下記からピックアップして掲載すると良いでしょう。



楽曲データはPatreonの支援特典で入手するのがおすすめ!

さて、上記で使用条件はクリアになったと思いますが、それでは実際に自分の動画でAndrew Applepieの楽曲を利用しよう! となった時に直面するのが「そもそも曲のデータファイルはどうやって入手したら良いんだろう?」という点だと思います。大きく分けて2つの方法があります。

ぱんだ㊙

パソコンで再生した音をスマホで録音?

デイブ

それビデオがない時代にテレビ音声を録音方法ですから…ちゃんとデジタルデータを入手する方法があるんだよ!

① Bandcampでデジタル楽曲を購入する方法

Bandcampというアーティスト支援サービスのAndrew Applepieページに行けば、彼の全曲がデジタルトラックとして購入できます。

でも、これ価格が未設定になっており、いわゆるお気持ち価格になってるんですよね。実は0円で無料でもダウンロードできます。

でも、それはできれば避けていただきたいんです!(断言)

アーティストにも生活があります。確かにSpotifyや他のストリーミングサービスやYouTubeでの再生・広告収入はあるかもしれません。でもファンであり、ましてや楽曲を利用させてもらうのであれば、自分のできる範囲で良いのでアーチスト個人を支援してあげて欲しいんです!

② Patreonで支援をしてコミュニティに参加する方法

そこで、私はPatreonペイトリオンという別のアーティスト支援プラットフォームを活用しています。

Patreonはアーチスト個人をさまざまな形で支援できるプラットフォームです。支援内容や金額はアーチスト本人が設定し、それを支援することでいろいろな特典が得られる場合があります(純粋な金額的支援を設定しているアーチストもいます)。

Andrew ApplepieのPatreon支援内容と特典は下記のとおりです。

Tier / 料金特典内容
Supporter
$4 per month
・PatreonサイトでAndrew Applepieのポストを閲覧できる
・Andrew Applepieコミュニティーへのアクセス権
同コミュニティですべて楽曲(Patreon Exclusive含む)
にアクセス・ダウンロード可能
Fan
$8 per month
・すべての”Supporter”特典に加えて:
・楽曲完成時のどこよりも早いアーリーアクセス権
・毎年のApplepieクリスマスプレゼント!
Vlogger/Beatmaker
$20 per month
・すべての”Fan”特典に加えて:
・マネージメントオフィスとの直接窓口を用意
・楽曲のステムデータ(パートごとにまとめたデジタルデータ)提供
Super(wo)man
$40 per month
・すべての”Vlogger / Beatmaker”特典に加えて
・Andrew Applepieの個人メールアドレスの開示と直接の質問などが可能

となっています。私は、少額ですが月4ドル(約413円/月、年間約4,956円)の「Supporter」を申し込みました。Patreonではクレジットカードか、PayPalでの支払いが可能です。申し込むプランが決まったら、下記の通り進めてください!

所要時間: 10分.

  1. Patreonでアカウントを作成する

    もし、Patreonのアカウントを持っていない場合は、こちらのURLにアクセスして新規にアカウントを作ってください。アカウントを作成するだけであれば費用はかかりません。

  2. Andrew Applepieのページに行き、支援内容を選択します

    Patreonにアクセスできるようになったら、Patreon内のAndrew Applepieのページに行きましょう。URLはこちらです。こちらで支援プランの下にある「Join」ボタンをクリックしてください(今回は「Supporter」を選択しています)

  3. 支払いを行います(チェックアウト)

    次に、支払い方法の入力を求められます。クレジットカードか、PayPalのどちらかを選択してチェックアウトしてください。PayPalの場合は、PayPalサイトに移動してそちらで支払いを行うことになります。

  4. Andrew Applepieコミュニティーにログインします

    これで、コミュニティーへのアクセスが可能になりました。コミュニティページにアクセスし、一番上の「Login with Patreon」をクリック、PatreonのID/Passwordでログインしてください

  5. コミュニティページから楽曲がダウンロード可能になりました!

    これで、下記の通りコミュニティページにアクセスできるようになります。すべてのLPやEPの視聴とデジタルファイルのダウンロードができますので、ここでBGMなどに使用したい曲をダウンロードしてください! 使用条件である、クレジット記載とSNSリンク掲載をお忘れなく!

以上です。好きなアーチストの創作活動を支援しつつ、同時にそのアーチストの楽曲を自分の動画に使用させてもらえるというのは本当にWin-Winで良いですよね。これが、私が強く②のPatreonで支援をする方法を推奨する理由です!

Andrew Applepieのサポーターやファンが増え、いろいろなYouTuberの方のVlogなどでも彼の曲がもっと聞けるようになることを期待しています!それでは、また!

ぱんだ㊙

好きなアーチストを直接支援できるのって楽しいもんね! 真っ先に新曲聴けるし!

デイブ

Patreonでの支援を強くおすすめしますが、②で紹介したコミュニティからのダウンロードで不具合がある/遅い場合は①のBandcampも併用すると良いみたいです。それでは!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで140を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って・食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10
2021年最新!買ってよかった日用品・雑貨ベスト10をまとめました。クオリティ・オブ・ライフ瀑上がりの一品が揃ってます。プレゼントの参考にもぜひ! ≫ 記事を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA