Amazonでお得に買い物する3つの方法

ホットクック レシピ#109:揚立屋の夏限定さつま揚げで簡単無水煮物

ホットクック 茶色い煮物 完成

マイブーム:ホットクックで練り物の無水煮物を作る

ども、Daveでございます。今日は、成城石井で見つけた揚立屋さんの夏限定さつまあげを2パック使って、ホットクックで簡単な煮物を作ります。最近、こういう練り物系と玉ねぎを使って無水で煮物を作るのがブームなんです。

ただ、これ自分が子供のころに、よく祖母や祖父が好んでい食べていたメニューで、なんか年取ったなぁともおもってしまうのですが、まぁ硬めに炊いた玄米ご飯との相性が抜群なので、ついつい作ってしまいます。まぁ、美味しいからいいよね。

AX-AS500-W シャープ スチームオーブンレンジ 26L ホワイト系 SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ
スポンサーリンク

材料の準備といっても、玉ねぎ2個をスライスするだけ

ホットクック 茶色い煮物 さつまあげ

これが揚立屋(あげたてや)さんのさつまあげです。揚立屋さんといえば、鹿児島空港の出発ゲートの手前で揚げたてのホカホカのさつま揚げを販売してますよね。あれ、結構魅力的でいつも何個か食べちゃいます。

ホットクック 茶色い煮物

材料は、さつま揚げ2パック、玉ねぎ2個をカットして入れるだけです。3~4人前の分量ですね。

調味料はいつもの3対3対3対3で

ホットクック 茶色い煮物 調味料

調味料は、砂糖大さじ3杯、醤油大さじ3杯、みりん大さじ3杯、お酒大さじ3杯です。玉ねぎを2個使っているので、これだけでOKです。お醤油は、いつもの「井上式古式醤油です。

ホットクック 茶色い煮物 調味料投入

玉ねぎを下にして、上からさつま揚げを乗せるだけでもホットクックの「まぜ技ユニット」で十分攪拌してくれるのですが、今回は軽くまぜておきます。メニューは「手動で作る」>「煮物」>「10分」で調理します。

ホットクック

スポンサーリンク

20分で完成!いただきます!

ホットクック 茶色い煮物 調理終了

出来立てはこんな感じです。

ホットクック 茶色い煮物 完成

玉ねぎから出た水分が煮物全体のスープになっていて、かつ甘辛さ加減も穏やかにしてくれておりとてもおいしいです。ご飯が進むんですよね、ほんとに。我が家はこれをメインでご飯を食べてしまいますが、調理準備にかかった時間はたった5分くらいですので、1品足りないと思ったときにすぐ作れるのも良いと思います。それでは、また!

AX-AS500-W シャープ スチームオーブンレンジ 26L ホワイト系 SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA