Amazonの買い物で損をしない方法!

ホットクック レシピ#123:「塩麹ほったらかしパスタ」を作りました。塩麹もホットクックで自家製です!

ぱんだ㊙

お腹すいた! 今日はパスタが食べたいよ!

デイブ

うぅ、筋トレから帰ってきて疲れてるのにパスタか…まぁたしかに最近食べてないもんね…

デイブ

そうだ、ホットクックでほったらかしパスタ作っちゃえ!

ども、デイブでございます。今日は、久しぶりにパスタを食べたいと思います。私、普段はカロリーに着目して炭水化物の摂取を控えるダイエットをしています。

ですが、パーソナルトレーナーにお願いして行っている水曜日の筋トレ日当日は炭水化物を解禁しているので、好きな炭水化物メニューがたべられるんですよね。でも、筋トレ結構ヘビーにやっているので、家に帰ってから調理、というのは面倒なんですよ…

ホットクックなら、パスタもほったらかしで作れます

でも大丈夫! ホットクックは、実はパスタ料理もほったらかしで作れちゃいます。電気鍋による温度コントロールと、【混ぜわざユニット】が調理中に内鍋の中をかき混ぜてくれるからですね。早速作ってみます。

ホットクック:まぜ技ユニット

今回の食材と分量は下記のとおりです。しっかり3人前の分量になります。

種類分量種類分量
パスタ180gオリーブオイル大さじ2杯
ベーコン150g醤油大さじ1杯
エリンギ1パック塩麹大さじ3杯
しめじ1パックにんにく1かけ
まいたけ1パックとうがらし1.5本
しいたけ1パック500cc

味の決め手は塩麹なのですが、これは後述しますね。小ねぎは後乗せで、お好みですね。

「塩麹ほったらかしパスタ」の食材

食材はこんな感じです。これらをホットクックに投入するためにちょっと事前準備します。といっても、カットしたり、刻んだりするだけですけどね!

「塩麹ほったらかしパスタ」の下準備

はい、準備はこれでOKです。左上から、パスタ(スパゲッティ 1.6mm 7分湯でのもの)、きのこ類(しいたけ、しめじ、エリンギ)、塩麹、にんにくと唐辛子、最後がベーコンになります。

うちのホットクックはKN-HW24C-Rという2.4Lのモデルですが、それでもパスタはちょっと長いので、内鍋に入るように半分に折って入れます。準備時間で10分くらいでしょうか。とにかく、包丁で指を切らないようにざくざくとカットしちゃってください。

スポンサーリンク

味の決め手は塩麹・これもホットクックでできますよ!

塩麹は、まろやかな塩分と深みのある味わいが楽しめる調味料です。発酵食品なので、通常は米麹と塩をあわせて1週間かけて作ったりするのですが、低温を保ったまま、長時間加熱ができる調理器具なら、最短6時間で美味しい塩麹が作れちゃいます。

ぱんだ㊙

低温調理といったらホットクックだね!

デイブ

ANOVAやBONICでは作りにくいけど、塩麹・醤油麹はホットクックだね!

そう「低温を保ったまま、長時間加熱ができる調理器具」といったらホットクックですよ。だって35℃~90℃まで1℃刻みで自由に設定して、最大16時間の連続調理ができます(延長も可能)。塩麹や醤油麹なんてお手の物!なんですよ。

ホットクック レシピ#42:どきどきしながら「自家製塩麹」を作る

あ、1つだけ注意というかコツなのですが、シンプルな素材で作るため(醤油麹なら醤油と麹、塩麹なら塩と麹だけ)、それぞれは良いものを使うことをおすすめします。私はこれらをAmazonで購入して調理しています。

ほったらかし調理開始です!

それでは、食材・調味料をどさどさと入れていきます。今回は「手動で作る」>「無水でゆでる」>「(沸騰後調理時間)5分」でセットしました。

パスタ自体のゆで時間は7分必要なのですが、ホットクックの調理時間は全体を加熱し、沸騰した状態からのカウントなので、5分にしています。

食材・調味料をホットクック内鍋に投入

どさどさいれます。撮影のためにきれいに投入していますが、あまり気にせずどさどさいれちゃってください。あ!でも1つだけ重要なポイントがありました。

ホットクックでほったらかしパスタのコツ

調理前に、オリーブオイルと調理前のパスタを良く混ぜ合わせておくこと

これ重要です。混ぜわざユニットで適度にかき混ぜてくれますが、それでも乾麺から湯で上げるので、パスタがくっつきやすいです。それを避けるために、パスタを入れたらオリーブオイル大さじ2杯を掛け、菜箸などで麺にオリーブオイルをよく絡めておいてください。こうすると、茹で上がり時にくっつくことがありません、これポイントです。

スポンサーリンク

完成、いっただきまーす!

「塩麹ほったらかしパスタ」完成!

完成! 全体の調理時間は、準備10分、調理20分の合わせて30分くらいでした。出来上がり直後は水分がちょっと残っていますので、フタを開けた状態で全体を混ぜ合わせ、残った水分を全体になじませます。

塩麹ほったらかしパスタをいただきます!

いただきます! エリンギ・しいたけ・しめじと複数投入したきのこの香りがとても良いです。塩分のメインは塩麹なので、口に運んだときにはまずふわっとした麹風味を感じて、その後でじんわり塩分を感じるような味付けが絶妙です。さすが塩麹・さすがホットクック。

きのこ各種は、エリンギ以外は食感はあまりないのですが、小さく刻んだベーコンの歯ごたえと脂・塩分が良いアクセントになっていて美味しいです。ネギ好きにとってはもっと青ネギをふりかけたい感じですね。

塩麹のおかげて、イタリアンというよりは日本酒が合いそうな和風パスタに仕上がりました。簡単かつ美味しくできてうれしいです。それではまた!

Amazonでおトクにお買い物!
Amazonで買い物をするまえにやっておくとおトクになる3つの方法について解説しています。ちょっとの手間で、Amazonポイントをがっつりゲット! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
2ヶ月間の無料体験でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【耳で読む】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 今なら2ヶ月間の無料体験実施中! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで110を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA