Amazonでお得に買物するための3つの方法!

【レビュー】ハイレゾ対応「SIMGOT EM2」は、ボーカルに聞き惚れるナイスなイヤホンだった

評価:4

ども、Daveでございます。今日はSIMGOT Japan様から「SIMGOT EM2」というハイレゾ対応イヤホンをご提供いただきましたので、同製品をレビューしたいと思います。

結論から言っちゃうと、この値段(アマゾン実売12,800円税込)でこの音質が楽しめるイヤホンって、ちょっとありえないと思いました。

最近はワイヤレスイヤホンやノイズキャンセリングヘッドホンばかりを使用していましたが、なんか美味しい回転寿司で満足していたところに、久しぶりに回らないお寿司屋さんに行ってみて、シンプルなイカの甘みと味の深みに衝撃を受けたって感じです。

https://www.davetanaka.net/wp-content/uploads/2019/07/Picon-3.png
ぱんだちゃん㊙

例えがど下手なのはともかく、10%オフはお得だね!

https://www.davetanaka.net/wp-content/uploads/2019/07/Micon-3.png
Dave

感動をわかりやすく表現しようとしただけなの!

SIMGOTというメーカーについて

まず、SIMGOTシムゴットはというメーカーについて聞き慣れない方が多いと思いますので補足しておきます。同社は2015年に中国深センに設立されたばかりの新興オーディオメーカーです。

写真はEN 700 Pro

初のリリースとなったイヤホン「EN700」シリーズがいきなりの高評価で、当時かなり話題になっていました。そのSIMGOTの新作が2019年5月に発売されたハイレゾ対応イヤホンが「SIMGOT EM2」です。

スポンサーリンク

「ハイレゾ」とは、「CDより高音質」ということです

イヤホンでもプレーヤーでも、結構気軽に「ハイレゾ対応」という言葉が使われていますが、そもそもハイレゾ対応ってどういう意味でしょうか?

それは、 簡単に言えばCDのフォーマットである【44.1kHz / 16bit】を超えた高解像度なハイレゾ音源と、その音源のクオリティを損なわずに再生できるオーディオプレーヤーや、それをアンプやスピーカー、そしてイヤホンなどのハードウェアをハイレゾ対応機器と読んでいます。

これは、日本においては一般社団法人日本オーディオ協会(JAITA)が定めた基準であり、同基準を満たす機器については上記のハイレゾロゴの付与対象としています。SIMGOT EM2も、正式にパッケージにハイレゾロゴを掲載していますね。

SIMGOT EM2のハードウェアレビュー

では、SIMGOT EM2本体をチェックしていきたいと思います。パッケージはこんな感じで、結構ゆったりした配置になっています。上にドライバー2個、下に収納ケースが見えますね。

SIMGOT EM2は、着脱式のケーブルと、左右のドライバーから構成されています。

SIMGOT EM2のドライバーとケーブルのスペック
  • ドライバー:チタンメッキ 10mmダイナミック型ドライバー1基+ ノウルズ・エレクトロニクス社製BA(バランスド・アーマチュア)ドライバー1基(RAF-32873)の2基構成 。振動膜には高分子複合チタン振動膜を採用
  • ケーブル:4芯混合の銀メッキコード、0.78㎜2pin端子

高級イヤホンでは、ケーブルとドライバーが着脱可能になっていて、好きなケーブルに変更できる(リケーブルといいます)形式のものが多いのですが、接合部の金属端子、特にオス側がむき出しだと、リケーブル時に不用意な力がかかってそこを曲げてしまうことがあるのですが、SIMGOT EM2ではしっかりカバーされていて、安心です。

ケーブル自体も、撚り線になっていて、さらさらした手触り。3.5mmのジャック部分も端子とケーブルまでがカバーされているので、曲げにも強そうです。

スポンサーリンク

付属品(イヤーピース・ケース)

SIMGOT EM2には、2つのタイプのイヤーチップがS・M・Lそれぞれ1セットずつ付属します。

SIMGOT EM2付属イヤーチップの特徴
  • Eartipイヤーチップ I:パワフルな中高音と高解像度・透過性。クリスタルクリアな音質
  • Eartipイヤーチップ II: 低音を強化し、摩擦音を低減して厚みのある優しい音

そして、SIMGOTといえばこれ、の革製の収納ケースが付属しています。ドライバーを装着した状態で収納してみました。ケーブルタイ(ケーブルをまとめる薄型の面ファスナー)も付属するので、絡まずに収納できます。

SIMGOT EM2の正しい装着方法について(シュア掛け)

おっさんの横顔で恐縮ですが、SIMGOT EM2はいわゆる【シュア掛け】専用です。なれないうちは装着に手間取るかもしれませんが、装着方向の見極めにはコツがあります。

https://www.davetanaka.net/wp-content/uploads/2019/07/Picon-4-1.png
パンダちゃん㊙

イヤーチップを内向きにしたときに、ケーブルが自分と反対の方に突き出ていればOKなんだよね!

そうなんです。写真の方に、耳の上部を顔前面方向から回り込むので、ドライバー部を揃えたときにケーブルは自分と逆の方に生えているのが正しいです。使用する際にわかると思うのですが、実はSIMGOT EM2のケーブルカバーにかなり強めのの癖がついているので、結構装着しやすいかもしれません。

早速視聴聴してみました

プレーヤーはFiio m6を使用しています。同プレーヤーもまた、2万円ちょっとと低価格の割に1TBまでのMicro SDカードを使用でき、ネットワーク対応して各種ストリーミングサービスもおまかせ、Bluetooth接続・AirPlay接続やさらにPCとつないでUSB DACとしても使用できるなど、ものすごいコスパのハイレゾ対応オーディオプレーヤーですがこれままた別の記事でご紹介したいと思います。

Michael Jackson – Remember the Time / flac 96kHz/24bit

冒頭のタイトなドラムにかぶさるマイケルのセリフからすでに色っぽいです。マイケルの、ささやくような、語りかけるようなボーカルにスポットライトがあたる感じで新鮮です。

全体的に切れの良い、タイトなアレンジの曲ですが、その中でもサビの最後コーラスの「Do you remember the time?」の部分がすごく効果的に聞こえます。やっぱりSIMGOT EM2はボーカル強いですね。

宇多田ヒカル – First Love / flac 96kHz/24bit

ハイレゾ音源の定番としてお勧めされることも多い宇多田ヒカルの「First Love [2014 Remastered]」アルバムタイトル曲。宇多田ヒカルの歌唱力に圧倒されてしまいますが、ハイレゾ対応機器の組み合わせにより音の解像度があがったせいか、それぞれの音の収まりがすごくスッキリして、いろいろな音が聞こえてきたのが面白かったです。宇多田ヒカル歌上手いなー(アホの子の感想)。

Norah Jones – Don’t Know Why / DSD 2.8MHz/1bit

では、トドメとばかりに歌モノで大好きなノラ・ジョーンズの「Don’t Know Why」を。歌いだしの「I waited…」の抑えた「I」から音量の大きくて艷やかな「Waited…」への立ち上がりでもうやられています。

ノラさんの息の混じったスモーキーな声質を十二分に満喫できる幸せを味わえます。本当に SIMGOT EM2に向いていると思いました。

まとめ

ドライバー、ケーブル、イヤーチップなどすべて高品質。ボーカルの再生が特に上手なイヤホンですが、それ以外の曲でももちろん澄んだ中高音、スッキリした低音を楽しめる優秀なイヤホンだと思います。おすすめです!

消費税10%に負けない!Amazonでお得に買い物をするための3つの方法
Amazonでお得に買物をするための3つの方法を紹介しています。「プライム会員」「Masterゴールドカード」「ギフト券チャージタイプ」を活用して、お得にポイントをゲットしましょう! ≫ Amazonを見る ≫ 記事を見る
無料体験期間30日でも十分楽しい!アマゾン オーディブル(Audible)を賢く使ってビジネス・エンタメ・語学学習も!
【本を聴く】アマゾン オーディブル(Audible)なら、ビジネス・エンタメ・語学学習もながらでできます! 無料体験30日間でも十分楽しめる! ≫ Audible無料体験 ≫ 記事を見る
【まとめ】買って良かったおすすめのガジェット・家電【ベスト20】
本ブログでご紹介している中から、特に「ガジェット・家電」のカテゴリに含まれる製品のベスト20をピックアップしてみました。どれも、人生をわくわく・楽しく過ごさせてくれるような一品揃いです ≫ 記事を見る
【まとめ】作ってみて本当に美味しかったホットクックレシピ 【ベスト20】
これまでにホットクックで110を超えるレシピを試してみましたが、その中でも実際に作って、食べてみて美味しかったレシピ「ベスト20」をチョイスしてみました。どれも本当に美味しいですよ! ≫ 記事を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA