Amazonでお得に買い物する3つの方法

「食欲の秋」 美味しく食べて太りにくい ホットクックおすすめレシピ5選

ども、デイブでございます。10月も半ば、さすがに涼しくなってきました。秋ももうすぐ、といったところですが、皆さんは「秋」と聞くと何を思い浮かべますか? 「スポーツの秋」「読書の秋」「行楽の秋」…

私はなんと言っても「食欲の秋」ですねー。夏の間は暑いので鍋や煮物を避けてしまいがちですが、秋になって涼しくなると一気に鍋が食べたくなってきます。

「食欲の秋」の由来には実は科学的な根拠があった!

ところで、「食欲の秋」には、科学的な裏付けがあるってご存知でしたか? 秋に食欲が増すのは、脳内のセロトニンの働きが影響しているそうなんです。セロトニンは脳内で感情をコントロールし、精神を安定させる役割があります。

太陽のように強い光が目から入ると、脳幹が刺激され脳内のセロトニン量が増え、より精神も安定するのですが、秋になって日照時間が少なくなると、セロトニンが減少し気分が落ち込みやすくなると言われています。

減少を感じた身体は、精神を安定させるためにセロトニンを増やそうとして その材料の「トリプトファン」 を身体が欲するのですが、トリプトファンは、身体で作り出すことができず、肉やチーズ等といった食事でのみ摂取できるので、結果として食欲が増すのだとか!

ぱんだ㊙

そう言えば気分が落ち込んだとき、バカ食いしてるよね!

デイブ

美味しいもの食べるとちょっと気分が落ち着くんだよね

今回は、これまで本ブログでご紹介していた100を超えるホットクック料理の中から、秋ならではの食材を使ったレシピで、それも食べても太りにくいものを厳選してお届けします。

ホットクックを使えば、素材の味を引き出して風味豊かに調理できます。もちろん、話題の無水調理もばっちり! つまり、砂糖やみりんなどのカロリー多めの調味料を全く使用しないか、量を抑えることができます。

いくら「秋の夜長」とはいえ、楽しいことがいっぱいある秋です。調理時間も短縮し、失敗もしないホットクックをぜひ活用してみてください。詳細な作り方は各記事に記載してありますので、ぜひご参照ください! ホットクックのおすすめ機種は下記の記事をご参照してくださいね!

【2019年8月】シャープ ホットクックの最新機種ラインナップ紹介。コスパ最高のイチ押しモデルはこれだ!
スポンサーリンク

かぼちゃの煮物(約130g 約120kcal

※ちなみに、各数値は全て1人前となっています。

かぼちゃはまさに秋の野菜ですよね。硬い皮の部分を適当に包丁で削ぎ落とすようにして、その皮のほうをホットクックの内鍋に下になるように並べてお砂糖や醤油で約20分煮るだけ。

かぼちゃの煮物

ほくほくで、ご飯のおかずにぴったりのかぼちゃ。特にかぼちゃの煮物は大量に食べるとカロリーが多いのですが、しっかりした味付けならちょっとの量でも十分満足できますし、冷蔵庫で日持ちもするので、常備菜的に作っておくと良いですね。

白菜のクリーム煮(約250g 約130Kcal)

白菜は、特に秋から冬にかけて美味しくなる野菜です。秋にはしゃきしゃきと、冬は煮込むととろとろとした食感が味わえますよね。このレシピでは、やはりホットクックで作った塩麹と、牛乳を使ってコクのあるクリーム煮になります。

白菜のクリーム煮

しめじに薄力粉をまぶして、ビニール袋に入れて降っておくことで、あとはホットクックのまぜ技ユニットがだまのない、完璧なクリープスープに仕上げてくれます。美味しいですよ!

スポンサーリンク

無水キムチ&チーズ鍋(約480g 約320KCal)

白菜から出る水分だけの無水調理で、かつ調味料は「桃屋のキムチの素」とコク出しのお味噌だけという簡単レシピなんですが、これが体が温まって非常に美味しいです。

無水キムチ&チーズ鍋

通常は、豚ばらなどを使いますが、それだと1人前で約570KCalになってしまいます。肉の代わりにちくわを投入することで、ボリュームをキープしつつ、カロリー控えめにしあがります。ぜひお試しください。

塩麹豆乳鍋 (約450g 約360Kcal)

「白菜のクリーム煮」でも登場しましたが、こちらはたっぷり楽しめる鍋です。鳥のもも肉と、手作りの鶏団子で鳥肉の旨味をしっかり味わえるレシピになっています。 ホットクックなら、材料さえ入れてしまえばあとはほったらかしで30分で完成です!

塩麹豆乳鍋  調理中

通常はアク取りをしながら行うのですが、ホットクックのほったらかし調理でも十分美味しく出来上がりました。これは楽だわ…

塩麹豆乳鍋

お鍋のシメは、いつもご飯と卵を投入して「卵入り鳥雑炊」にして食べるのですが、豆乳に全ての旨味が閉じ込められて、ほんとに幸せな気持ちになります。これも、ぜひ試していただきたいです。

レンコンたっぷりクリームシチュー(約250g 約290Kcal)

カロリーを抑える方法として、前述の「お肉の代わりにちくわ」というのは我が家の常套手段なんですが、もう1つ「じゃがいもの代わりにレンコン」というのもよくやります。とくに、レンコンカレーは自宅でも作りますしキャンプで振る舞ったりもしています。

レンコンたっぷりクリームシチュー

レンコンは、ちょうどよく火を通すと、シャクっとした歯ごたえの後にホクホクした食感が楽しめ、素材の味もいろいろな味付けを邪魔しないので、とても便利ですね。味も染み込みやすいので、ホント重宝しています。秋に美味しいレンコンをうまく使って、カロリーオフしちゃいましょう!

ホットクック 秋のおすすめレシピ5選まとめ

今回は、 ホットクックで簡単に調理できる、秋のおすすめレシピ5選をお届けしました。それにしても、食欲の秋には科学的根拠があるというのは驚きでしたね。旬を迎える秋の食材を上手に活用して、食欲の秋を上手に満喫しちゃいましょう! それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA